

    2ステージ制は終わりだけど、楽しめた人もいたよね

    2015年から再開された2ステージ制ですが、わずか2年で終了となります。

    もちろんサッカーど素人の浦和のゆるゆるサポの私も、2ステージ制及びCSなんて反対です。


    浦和は、2ステージ制最初の1stと最後の2ndを優勝出来たのは嬉しいですし、賞金とトロフィーは貰って悪い気はしないっていうか、やっぱ優勝って有り難いですよね。

    ミシャ監督が就任後、有り難い事に優勝争いが当たり前のようになっていて、浦和の目標はJリーグチャンピオンであり、各ステージの優勝はあくまでもオマケ程度に思ってました。



    でもそれって、1部の限られたクラブだけだと思うんです。

    1年を通して上位に位置して優勝争いをする体力は無いけれども、短期決戦の各ステージなら優勝争いができる可能性があるクラブは多いはずです。

    2ndのロケット団の様に年間では首位争いにかすりもしてないのに、2ndでは終盤にちょっとだけ優勝争いに絡んできて、異様に団員の鼻息が荒かったですよね。

    もし今年が1ステージ制のままだったら、ロケット団団員の方々のあの盛り上がりは無かったと思います。

    2ステージ制に反対する意見は多ったと思いますが、反対する方々の中にも2ステージ制を何気に楽しんだ人もいるはず・・・

    浦和の2nd優勝はそんなに盛り上がりませんでしたが、万が一ロケット団や川崎が優勝していたら、世間もそれなりに盛り上がってたかもしれません。

    優勝ってやっぱ嬉しいですもんね。



    2ステージ制を年間順位と関連付けてチャンピオンを決めるのが、ややこしくて問題だし、折角1年頑張ったのにCSで順位を決めなきゃいけないってのも問題です。だから、いっそのこと分けちゃえばいいんじゃないの〜ってな感じ。



    基本1ステージ制。何事も年間順位で決める。チャンピオンも、ACLも、降格も、年間順位で決めます。

    んで1ステージ制とは別ものと考えて、2ステージ制で各ステージで優勝を争います。

    2ステージだとホーム&アウェイの不平等さがありますが、Jリーグチャンピオンを決めるものではありませんので問題は無いはず。

    来年から賞金も上がりますので、各ステージ優勝の賞金にまわす事も出来るはず。

    ステージ優勝しても年間順位で降格圏になってしまったクラブも出てくる可能性もあるので、優勝したクラブが降格圏に入ってしまった場合は、降格を免れる・・・ってのはやり過ぎなんで、降格圏に入った場合のみ勝点+3をプレゼントする・・・



    ・・・ってのはどうかなぁ。

    いろいろ問題はあると思うんで、来年はいつもの1ステージ制だと思いますが、2ステージ制もいい所もあったんで勿体無いなぁ〜って感じです。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    コメントの投稿

    非公開コメント

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
