

    カーボン エアダクトカバー 天気は悪いんですが・・・

    金曜日は、雪が降りましたね。

    朝、起きた時は、それほど降ってませんでした。

    金曜の午前中は、理学療法士の方が、母親のリハビリに来て頂く日なのですが、雪による遅れも無く通常通りやって頂きました。

    でもリハビリ中に、どんどん雪が降ってきたので、玄関から写真を撮ってしまいました。

    P1020570z.jpg

    この雪も、お昼には止んで、夕方には雨となりました。

    雨が降る前、このまま夜になると積もったまま凍結する恐れがあるので、出入りの部分のみ雪掻きをしましたが、雨が降ったので、あまり関係がなかったですね。




    こんな日に、FRPの作業なんて出来やしないんですが、小物だけなんで、部屋の中で作業しちゃいました。

    母親のお昼寝中に、ちゃっちゃと用意して、さっさと終わらせてしまいましょう。

    P1020572z.jpg

    うまくワッフル柄がなくなれば、パテ盛りなんてしなくていいんですが・・・パテ、面倒くさいです・・・


    エアダクトカバーは、シルバーカ〜ボンではなく、通常のカ〜ボンを貼るので、下層の樹脂は黒にします。

    黒トナーと硬化剤を入れて、混ぜリング!

    P1020573z.jpg

    樹脂がほとんど無かったので、いつもはネットで頼むんですが、昨日のうちにホームセンターで買ってきました・・・でも、高いですね。2キロ缶を買おうと思ってましたが、1キロにしときました。


    見える部分だけ覆えばいいんで、簡単です。

    P1020574z.jpg

    はい、片側終わりっ。

    P1020575z.jpg

    もう1個です。

    P1020577z.jpg

    P1020578z.jpg

    はい、お終いです。気になっていたワッフル柄も、ほとんどわからないです。よかった〜


    んでんで、お部屋で乾燥で〜す。

    P1020579z.jpg

    電気ストーブ当てまくり・・・

    気になった所を割り箸で修正しながら、乾燥させます。

    電気代がもったいないんで、ある程度乾いたら、自然乾燥です。



    土曜日は、天気が良さそうなんで、タンクカバーの方を手を付けようかなと思ってます。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン エアダクトカバー 始めようと思ったんだけど・・・

    木曜は、穏やかないい天気でしたね。

    こんな日は絶好の作業日和なんですが、作業はほとんど進みませんでした。



    夜、寝る時に、タンクカバーを、ど〜やって止めればいいんだろうって、考えてしまいました。

    そんなに厚いわけではないので、両面テープで止めるつもりでしたが、安全面は大丈夫なんだろうか・・・

    強めにニーグリップした際、外れる心配はないんだろうか・・・

    何らかの理由でカバーを外す際、カバーが割れる可能性があるのでは??



    むむむ・・・

    P1020559z.jpg

    う〜ん・・・どうしましょうかね・・・

    タンクをひっくり返して、裏側を確認してみます。

    P1020560z.jpg

    現状でタンクは、エアクリーナーボックスに当たってるので、隙間はほとんど無いはず・・・

    余裕があるのは、燃料ポンプ周りだけだと思います。


    予備のエアクリーナーボックスを合わせてみます。

    P1020561z.jpg

    わかり辛いと思いますが、横の部分は余裕がありますね。

    P1020562z.jpg

    タンク裏の横部分と燃料ポンプ周りをFRPで抜いて、タンクカバーとボルトで止めるってのはどうなのかな・・・



    でも、タンクの方はとりあえず置いといて・・・エアダクトカバーを作りま〜す。

    CBR954RRのエアダクトは、ガンガン空気が入る所にあるわけではないんで、空気の入り口をカウルの外に出して、フレッシュな空気を積極的に入れてやろうと思ってましたが、えらい面倒だし、技量的にも無理っぽいんで、単純にカバーを作ります。

    P1020565z.jpg

    まず、隙間無くラップを巻いて〜

    P1020567z.jpg

    その上から、アルミテープを貼ります。

    P1020568z.jpg

    ワッフル・・・?

    P1020569z.jpg

    このワッフル柄は、カバーに生かしたくないんですよね・・・

    カ〜ボン貼る前に、パテで埋めればいっかな。



    早速、ガラスマットを貼ろうとしたんですが、ポリエステル樹脂がちょっとだけだったので、止めました・・・タンクカバーで使った時、気が付けよって感じです。



    金曜は雪らしいんで、FRP作業はちょっと無理っぽいですね。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン タンクカバー 地道に進行しています。

    天気は良かったですが、風が強いです・・・


    毎日、ちょこっとづつですが、作業はしています。

    ガラスクロス層が乾いたので、ざっとヤスリをかけます。

    P1020529z.jpg

    樹脂が均等になってるのが理想なんでしょうが、樹脂が垂れて固まってる箇所があるんで、ヤスリで出来るだけなだらかにします。

    P1020530z.jpg

    まぁ、粉がスゴイです。

    以前、玄関でヤスリがけした時は、辺り一面、真っ白になりました・・・

    P1020532z.jpg

    塗れタオルでキレイにします。


    んでんで、カバーをタンクから外しちゃおっかな。





    奮闘中・・・





    うりゃ〜っとな・・・

    P1020535z.jpg

    ここまで外すのに、えらい時間がかかってます。

    サーフェースマットとクロスの2積層だけで強度が無いもんで、えらい苦労しました。


    脱皮中・・・

    P1020536z.jpg

    おけっ!外れました・・・

    P1020537z.jpg

    ふふふ・・・カバーの形が、変わっちゃいました・・・


    タンクもこんな感じ。

    P1020540z.jpg

    カバーとタンクの隙間に、プラのへらを強引に潜り込ませたので、タンクにキズが付いてないか心配です。

    アルミテープとラップを取ります。

    あらら・・・

    P1020541z.jpg

    ケチって紙の両面テープを使ったので、糊面がぜ〜んぶ残っちゃいました。

    物置に、いつ買ったのかわからない灯油があるので、それを使えばいっかな・・・面倒ですが・・・



    脱皮したタンクカバーです。

    P1020542z.jpg

    思ったより、ペッラペラです・・・この上に、インパラ樹脂っていうカッチカチに固まる樹脂を塗るんで、大丈夫でしょう。


    隙間の奥の方にへらを入れる為に、問題ない所をカットしました。

    P1020544z.jpg

    真ん中にも、切り込みを入れました。

    P1020543z.jpg

    力が加わった時に、変な形で割れないように、前もって入てたわけです。



    タンクもキレイに掃除しました。キズは付いてなかったです・・・ほっ・・・

    P1020545z.jpg

    キレイになったタンクに、カバーを被せて・・・

    P1020546z.jpg

    鉛筆でカットラインを書いて・・・カットします。

    タンクカバーと言っても、大きなタンクパッドをイメージして作ってますので、これでは大っき過ぎます。


    糸ノコでギコギコしてましたが、時間がかかるので・・・

    ディスクグラインダーで、ジュイ〜ンっとな。

    P1020547z.jpg

    あっと言う間に、3分割!



    タンクに被せて、イメージします。

    P1020549z.jpg

    ふ〜ん・・・こういう感じになるのねん。

    P1020556z.jpg

    どうなんでしょうか・・・


    んで、前側も合わせてみます。

    P1020552z.jpg

    前部分は、タンクの凹みを隠す為に作りました。

    P1020555z.jpg

    なんで、ここで分割すんのって思うでしょ!

    P1020554z.jpg

    カ〜ボンが足りなくなりそうなんで、これぐらいなら、後ろ部分はカ〜ボンで覆えるんじゃないかと思って、ここでカットしました・・・分割し易かったと言うのもあります。

    カ〜ボンが余ったら、前部分を完成させます。





    このあとは、表面をキレイにしてから、カ〜ボンを貼ります。

    でも、エアダクトカバーもカ〜ボンで作りたいんで、同じタイミングで貼りたいんですよね。

    なので、タンクカバーはとりあえずこのままにして、エアダクトカバーの制作に入りま〜す。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓ 下の画像を押してね!       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    ブログ村ランキング・・・

    ブログを始めた時から、にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングに参加しています。


    バイクのホンダのカテゴリーと、サッカーの浦和レッズのカテゴリーの2つのカテゴリーに参加しているんですが、ガクンとランキングが下がると、何とも言えないイヤ〜な気持ちになってしまいます。

    前ほど、気にしてないと言っても、やっぱりランキング順位は気になりますね・・・10位以内は望みませんが、1ページ目・・・50位以内には入っていたいです。

    私は、大体20〜40位をうろうろさせてもらってるんですが、火曜の朝・・・48位・・・ぎりぎりになってました。


    ランキングから、私のブログに飛んで頂くとOUTポイントがカウントされ、私のブログから、ランキングに飛んでもらうとINポイントがカウントされ、そのポイント数で、ランキングが決まります。

    よくブログ内に、クリックして下さいとか、ポチって下さいって言うのは、INポイントを稼ぎたいってことです。

    ランキングの画面は通常、INポイントのランキングで表示されてるんで、なんとかブログ内からランキングに飛んでもらいたいと、いろいろ工夫してる訳なんです。

    複数のカテゴリーに参加してる場合、ポイントを各カテゴリーに振り分けるようになっており、私の場合は8:2でホンダのカテゴリーが8割を占めています。

    でも訪問数がぐ〜んと伸びるのは、浦和の試合があったあとなんで、浦和の内容の時なんですね。

    いつもは、30前後の訪問数が、Jリーグの2014シーズンの終わりに300近い訪問がありびっくりしました。


    と言う事は、サッカーオフシーズンの今の時期は、訪問数が伸びる要素がないってことなんです。

    少しでも、自分のブログを読んでもらいたい・・・もちろん、面白かったり、為になる内容で興味を持ってもらうのが1番なんでしょうが、文才もありませんし、ネタも自己満だし・・・


    そこで、サブタイトルにFTRとCBR954RRの名前を表記することにしました。せめて、954オーナーに興味を持ってもらう為に車名を表記したわけです。


    これで訪問数が増えるとは思いませんが、954オーナーなら、見かけたら覗いてくれるはずです。

    なんとか50位以内を死守しないと!





    あ・・・ポチッとしてもらわないと、ランキングに反映されないんだ・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。下の画像を押してね!
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン タンクカバー FRP2層目・・・

    ちょこちょことタンクカバーの作業をやっています。

    今日は、FRPの2層目を貼りました。



    最初は、1層目サーフェースマットで、2層目はガラスマットを使おうと思ったのですが、2層目は、ガラスクロスを使うことにしました。

    P1020528z.jpg

    あまり厚くしたくないのと、タンクが複雑な形で、技量的にマットだと失敗しそうなんで、薄いクロスを選びました。


    午後に太陽が出て、暖かかったですね。

    P1020524z.jpg

    この層も白トナーを入れた樹脂を使います。

    P1020525z.jpg





    積層中・・・





    貼り終わりました〜

    P1020526z.jpg

    こんな感じ・・・

    P1020527z.jpg

    ちょっと覆い過ぎたかも・・・

    こんなに広い面積に・・・しかも曲面もこんなに多い・・・カ〜ボンを貼る自信がありません・・・カ〜ボンも足りません・・・ん〜どこかで分割しなければ、いけませんね。


    そう言えば、どこまでカ〜ボンで覆うか、漠然としたイメージだけで、ちゃんと決めてる訳ではないんですよね。

    何も考えずに、ここまでやってしまいました。



    まぁ、なんとかなるでしょう。

    このあとは、ヤスリをかけて表面を整えるんですが、どのタイミングでタンクから外そうかな。






    無事に、タンクから外す事が出来るんだろうか??





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン タンクカバー FRP1層目〜

    母親が、ショートステイから15時頃に戻ってくるので、用事を済ませて、14時過ぎに家に帰ってきました。

    母親が、15時半に戻ってきましたので、そこからちょっとだけタンクカバーの作業をしました。



    まずアセトンで脱脂します。

    P1020516z.jpg

    FRP準備です。

    P1020519z.jpg

    今回は、シルバーカーボンが最上層にきますので、下層を白くします。

    以前、購入しておいた白トナーを樹脂に入れて、硬化剤も入れて〜

    P1020517z.jpg

    混ぜリング!


    とっとと貼っていきます。

    P1020518z.jpg

    複雑な形なんで、サーフェースマットを貼りました。

    P1020520z.jpg

    薄っぺらなんで、タンクの形に馴染みます。


    本当は、続けてガラスマットを積層したいのですが、母親も帰って来ているので、そう長くは1人にさせられません。

    残念ながら、今日はここまでです。


    念の為に、部屋の中で乾燥させます。

    P1020523z.jpg

    部屋のドアは閉め切ってますが、廊下までちょっと危険な香りがします・・・

    ・・・でも、母親は気が付きませんでした・・・




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン タンクカバー準備

    土日は用があって、作業がほとんどできないんですよね。

    なので、金曜の夜中と土曜の朝に、ちょこちょこっと作業をしました。



    大っきな方のタンクパッドカバー?を作るんで、タンクを外して家の中に持ち込みました。

    タンクが、まだカソリン臭いんで、玄関で作業します。

    暖房がきてないんで、寒いです・・・とっとと終わらせましょう。

    P1020503z.jpg

    まず、両面テープをペタペタ貼って行きます。

    P1020506z.jpg

    100円ショップで、両面を買ってきたのでたっぷり使っちゃいました。

    P1020507z.jpg

    んで、ラップで覆います。

    P1020508z.jpg

    剥離の為に、今回はアルミテープを使いました。

    P1020510z.jpg

    形が複雑で重ね張りが避けられず、クラフトテープでは無理だったので、奮発してアルミテープを使いました。まぁ、アルミテープも100円ショップですが・・・

    複雑な形の物は、アルミテープが最適ですね。

    P1020511z.jpg

    ラップの上に貼ってるんで、再現性は劣りますが、柔いけど金属なんで形を保ってくれます。

    なんか、アルミテープ最強〜!

    ・・・う〜、寒過ぎて、半分貼った所で止めました。



    土曜の朝に全部貼ってお終い。

    P1020512z.jpg

    なんか、ピカピカでいい感じ。

    P1020513z.jpg

    FRPまでやろうと思ったんですが、お出掛けの時間が迫り、作業終了で〜す。



    急にやる気スイッチがオン状態で、やる気満々になってます。

    ふふふ・・・一気に、作り上げちゃお〜っと。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 準備の為のタンク外し。

    金曜日は、母親の月1回の通院日でした。

    いつも通り時間はかかりましたが、病院がリニューアルで広くなっているので、前ほどストレスがかかりません。

    駐車場も広くなり、通院でのストレスも格段に減りました。

    憂鬱な通院日が、ちょっとだけ楽になって良かったです。



    病院に出掛ける直前に、お届け物がありました。

    ふふふ・・・

    P1020478z.jpg

    樹脂を黒くするトナー。

    P1020483z.jpg

    カ〜ボン層の下の樹脂を黒くするとキレイなカ〜ボンになります。


    で、カ〜ボンクロス。

    P1020487z.jpg

    今回は使う分だけ、注文しました。量が少ないので、軽く折り畳まれて送られてきました。


    最後は、シルバーカ〜ボンクロス。

    P1020488z.jpg

    タンクパッドカバー?は、シルバーカ〜ボンでいきます。

    P1020489z.jpg

    まぁ、カウルの白と違うけど、いいんじゃないの。


    んでんで、風が強いんで、タンクを外して、部屋の中で作業します。


    この間みたいに、駐車場の屋根にラチェットベルトでタンクを吊るして、持ち上げます。

    P1020492z.jpg

    たぶん、ガソリンが1Lも入って無いはずなんで、後ろを持ち上げて、ガソリンが入ったまま燃料ポンプを外します。

    P1020493z.jpg

    ・・・

    P1020494z.jpg

    スポッとな。

    P1020495z.jpg

    ポンプが外れたんで、タンクがフリーになりました〜

    ガソリンを出して、空っぽにします。

    P1020497z.jpg

    ガボガボッとな・・・


    大っきな方を養生しておきます。

    P1020498z.jpg

    しばらくこのままです・・・

    梱包失敗みたいな状態のアルミタンク。

    P1020499z.jpg

    失敗してるんで、全部やり直し。

    P1020500z.jpg

    剥がし終わりました・・・


    あらら・・・なんか・・・急にやる気無くなっちゃいました・・・


    やる気スイッチ・・・オフです。


    今日は、ここまでで止めときます。





    そうそう、タンクキャップのツマミを起こすのが、やり辛いんです。

    指が入らないんで、今はキーで起こしてるんですが、キャップの黒部分がキーに擦れて剥がれちゃうんです。

    P1020501z.jpg

    ここも、なんとかしたいですね・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    浦和 2015のユニは、タテが流行なの???

    浦和のキャンプは中盤を過ぎてますが、あまり情報が入ってきません・・・

    大学生との練習試合があったようですが、メンバーに柏木選手と興梠選手の名前がなかったのが、気になります。

    先週のGGRで、水内氏とトッキーが、キャンプ地の宮崎に行くと言ってたので、今週のGGRは必見ですね。

    昨年優勝を逃して以来、サッカー番組をほぼ見れませんでしたが、今年になってようやく見ることができるようになりました。

    実は、大晦日に放送していたGGRも録画はしましたが、まだ見ていません・・・でも、そろそろ見てみよっかな・・・




    各チーム、2015シーズンのユニフォームが発表されてます。

    皆さん、贔屓のチーム以外のユニフォームって興味ないと思いますが、もちろん私も全く興味がありません。

    でも、ブログを書くようになってから、いろいろ他チームの情報も入れるようにしてます・・・さらっとね。

    んで、各チームの新ユニなんですが・・・まぁ、タテ模様が多い。今年の流行なんですか?

    まだ、鳥栖と甲府と山形は発表されていない様なんですが、山形もきっとタテだと思われます。



    数が多いですが、各チームの2015のユニの写真を、浦和のゆるサポの感想と一緒に、見てみましょう。



    ガンバ大阪

    1ガンバ

    嫌いなチームだけど、ユニ・・・かっこええですね。タテがグラデになってるのもお洒落です。でも、脚は嫌い!



    浦和レッドダイヤモンズ

    2浦和  

    う〜ん、ど〜なんでしょうか。お世辞にもかっこええとは言えません。菱形が主張しすぎです・・・でも買っちゃった・・・



    鹿島アントラーズ

    3鹿島

    嫌いなチームだけど、リスペクトはしています。でもユニはイケてません・・・番号が入れば、少しは見れるかも・・・



    柏レイソル

    4柏

    可も無く不可も無く・・・でも、どちらかと言うと可・・・エンブレム上の星が、なぜ赤?



    サガン鳥栖

    未発表?・・・チームエンブレムが変わったせいで、遅れてるの?



    川崎フロンターレ

    6川崎

    ん〜なんか肩から引っ張って、ビリビリッて破いちゃったみたいな〜



    横浜F・マリノス

    7横浜M

    上から目線で、いや〜なチーム。ユニは、なんかお洒落で清楚な感じ?・・・こんな感じの鞠がキライ!



    サンフレッチェ広島

    8広島

    毎年お世話になってます。ユニは、な〜んも面白味がありません・・・でもよく見ると、紫紺が鏃の形で、色が切り替わってます。凝ってても面白くはありません・・・



    FC東京

    9FC東京

    嫌いなチーム!FC調布と改名希望!でも本社は、江東区なのねん・・・ユニは、赤色がきつくて目がチカチカします。ガンバのように太赤をグラデにすれば良かったのに・・・



    名古屋グランパス

    10名古屋

    襟元が白ってのが、よくわかりませんが、まぁ、無難なデザインですね・・・



    ヴァンフォーレ甲府

    未発表?



    ヴィッセル神戸

    11神戸

    今年も、ロケット団です。今年は、タテ模様が消えるグラデ・・・ちびまる子ちゃんのサ〜って感じ・・・



    アルビレックス新潟

    12新潟

    去年と一緒・・・お財布にやさしいけど、楽しみがない・・・



    ベガルタ仙台

    14仙台1

    仲間で作ったユニフォーム感満載!



    清水エスパルス

    15清水

    やたら凝ってます。懐かしいですね・・・でも離れてみると、汚れてるの?いや、焦げてる?って思っちゃう。



    湘南ベルマーレ

    21湘南

    そんなにカッコ良く無いけど・・・なんか一生懸命な印象で、好感が持てます。



    松本山雅FC

    22松本山が

    ふ〜ん・・・これも仲間で作ったユニ感満載なんだけど、仙台より高いやつ選んだって感じ。



    モンテディオ山形

    未発表?




    ね、ガンバ、広島、FC東京、名古屋、神戸、新潟・・・ぜ〜んぶタテ模様です・・・って、思ったより多くない・・・

    10チームぐらいは、タテだと思ってた・・・




    自分から振っておいてなんなんですが、他チームのユニが、タテかヨコかナナメかなんて、ど〜でもいいです。

    ん?って言うデザインだって、1st終わる前に普通に見えてくるんでしょうね。

    浦和のユニだって、んん?って感じですが、ユニのデザインであ〜だこ〜だ言うのは、この時期だけの限定です。

    どんなデザインでも、チームとチームを支える多くの人々の思いを胸に、しっかりと戦って欲しいですね。





    各チームのユニの感想を、自分勝手に書きました。もし気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫び致します。申し訳ありませんでした。でも、私もそう思うと言う方や、いや私は違う意見だよって言う方、皆さんポチッとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    大っきな方 タンクを塗装したいんだけど・・・と〜っても、面倒・・・

    いつもより寒いと思ったら、ちびっとだけ雪が降りましたね。




    夜中に、母親がゴソゴソ起き出す音がしたんですが、呼ばれなかったので、そのまま横になってました。

    以前は、夜中にトイレに起きてたのですが、今はほとんど起き出す事が無いので、聞き耳をたてて様子を伺ってたんです。

    20分ほどで、寝室に戻る音が聞こえたので、1階に下りてみると・・・買ったばかりの母親用のおやつが、全部食べられてました・・・

    前は、夜用に1つだけおやつを出してたんですが、今は、夜中に起きる事がなくなり、おやつも出してなかったので、おやつを探して、食べ尽くしたようです。

    ぬぬぬ・・・まぁ、しょうがないです・・・




    先日、大っきな方のガソリンキャッチタンクを設置させたので、次はダクトカバーを作ろうと思ったのですが、貼るカ〜ボンが足りなそうなので、黒のトナーも一緒に注文しときました。

    で、カバー以外に早急にやりたいのが、タンク塗装。

    どうも黒のタンクがかっこ悪いので、早めに塗装しようと考えてたのですが・・・塗装って、面倒・・・

    なかなか塗装のスイッチが入らない・・・できれば、避けて通りたい・・・お店に頼んじゃう?なんて思ったり・・・

    塗装したら、FRPでタンクパッドを作ろうと思ってたんですが、パッドみたいに小さな物じゃなくて、タンクの半分くらい覆うカバーを作れば、塗装しなくても、だいぶ印象は変わるんじゃないのって思ったんです。

    もちろん、塗装もタンクカバーもどっちも面倒じゃんってことなんですが、FRPの経験を少しでも積みたいってのもあって、タンクカバーを作る事にしました。

    失敗したり、出来てもかっこ悪かったりしたら、タンクを塗装すればいいだけですから、問題無しです。




    シートを外して・・・

    P1020457z.jpg

    実は、左前に凹みがあるんですよね。

    P1020458z.jpg

    塗装する際、パテ埋めしようと思ってたんですが・・・ここも覆っちゃいますか??


    タンクをガボッて上げまして〜

    P1020460z.jpg

    タンク裏がエアクリーナーボックスと大きさがドンピシャらしく、ロッドで支えなくても、タンクは下がりません。


    両面テープを、ペタペタ貼ります。

    P1020461z.jpg

    んで、ラップで全体を覆います。

    P1020463z.jpg

    んでんで、クラフトテープを貼って行きます。

    P1020464z.jpg

    あ・・・やっぱりね。

    P1020466z.jpg

    シワ寄るし・・・

    P1020465z.jpg

    重ね張りは、NGですね・・・

    ちょっと悩んだんですが、クラフトテープでいって失敗です・・・

    剥がします。

    P1020467z.jpg

    も〜ここで、スイッチオフです。




    実はこの作業、火曜の話しなんですが、水曜は天気が良く無かったので、作業は進んでません。

    木曜も天気が悪い様なので、しばらくは梱包失敗みたいな状態のままになりそうです・・・




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    浦和 ニューイヤーカップっちゅうのがあるらしいよ。

    火曜日もよいお天気でした。

    午後になると、またまた風が強くなりました。

    風が吹くと、高齢の母親が、外の木々が揺れるのを見て、風が強いね〜って言います・・・1時間おきに・・・ふふふ。




    そんな事は、ど〜でもいいんです。

    Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップという大会が発表されましたね。

    NEW YEAR CUP

    クラブ単位でやっていたシーズン前のトレーニングマッチを、1つの大会として集中開催して、スカパー!で中継するようです。

    賞金が出るようで、4位でも、500,000円だって・・・なんか、いいね。

    浦和の試合に飢えている段階でのスカパー!中継。

    有り難いんですけど、契約してないんですよね・・・ちっ。

    でも、浦和のブログを書かれてる方の中に、現地やスカパー!で観られる方もいらっしゃると思うので、ブログにアップされるのを楽しみにしたいです。




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    大っきな方 ガソリンキャッチタンク 設置完了!

    月曜は、風も吹いてなく穏やかな1日でした。


    この間から作業してるガソリンキャッチタンクホルダーも、最終段階に入ってきました・・・って、そんな大げさなものじゃないんですがね・・・

    形も出来たんで色を塗るんですが、ステーを取付けてから大っきな方に合わせてないんで、ちゃんと付くんだろうか・・・

    一応、合わせてみます。




    あらら・・・
    当たっちゃいますか・・・




    取付けの際、ボルトをねじ込んでいくと止まる寸前で、当たります。

    ステーの上の箇所が、アンダーブラケットにギリギリで当たるようです。

    P1020433z.jpg

    カットラインを書きましたが、ゴム穴辺りでカットすれば大丈夫そう・・・

    ハンドルを左に切っていく途中で、指した辺りが当たります。

    P1020434z.jpg

    ステーを取付ける時に、角度が変わっちゃったんだと思います。

    ・・・

    んで、当たる箇所をカットして、ゴム穴を開け直しました。

    P1020435z.jpg

    ・・・色を塗る前で良かった・・・



    はい、つや消し黒を吹いて乾燥させました。

    P1020438z.jpg

    つや消し黒って、すぐ乾くので好きです。

    ゴムを付けて、タンクをセットしてみます。

    P1020441z.jpg

    P1020440z.jpg

    こんな感じで、ホルダー自体は完成です。


    大っきな方に取付けます。

    P1020443z.jpg

    黒くなったので、あまり目立ちません。

    P1020444z.jpg

    タンクをセットします。

    P1020446z.jpg

    左に切ってみる・・・大丈夫です・・・

    P1020445z.jpg

    実際は、ヘッドライトの後ろのブーツのベロに当たってますが、問題無しです。

    右に切る途中でも、当たりませんし、ロックまで切っても余裕です。

    P1020447z.jpg

    前から見た感じは、なんかいい感じ・・・

    P1020448z.jpg

    かっちょええんじゃないでしょうか。

    P1020449z.jpg

    ガッチリ付いたんで、満足です。

    ガソリンキャッチタンク取付けは、これでお終いです。

    時間がかかっちゃいましたが、次の作業に入りたいですね。



    次に作成したいのは、ダクトカバーです。

    P1020450z.jpg

    アルミタンクは、カバーを取付けるようにはなってません。

    カバーが、タンクに押し上げられてしまったので、フルロックでアクセルホルダーが、当たってしまいます。

    P1020451z.jpg

    カバーは取り外しますが、取り外すとインテークダクトがむき出しになります。

    P1020454z.jpg

    このままだと、ちょっとかっちょ悪いんで、これを隠すカバーを新たに作ります。




    んんん・・・実は、面倒くさいってのもあるんですが、手を付け始めれば、何とか前に進めると思います・・・




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 もうちょっとで完成・・・するのかな?

    日曜日は、たまに風が強く吹いていたので、雲一つ無い青空した。

    でも、風が強いのは、かんべんです・・・外で作業する際、軽い物は飛んで行ってしまうので、気を使います・・・



    で、仕様変更した大っきな方のガソリンキャッチタンクホルダーの続きをします。

    ゴムを通して、タンクをホルダーに固定する仕様にします。

    P1020394z.jpg

    ステーもガッチリ付いてますが、ゴムを通す箇所をFRPで作るので、ステー部分もついでに補強します。

    P1020395z.jpg

    ホルダーを、タンクぴったりのサイズに作っちゃったんで、そのまま穴を開けてゴムを通すと、タンクとホルダーの間に隙間ができちゃいます。

    P1020396z.jpg

    その隙間をゴムの力で押さえて、ほんのちょっとにできるはずなのですが、やっぱり手を加えたいんですよね・・・



    FRPの準備です。

    風が強いんで、飛ばないように気を付けます。

    P1020398z.jpg

    こんな感じになりました。

    P1020399z.jpg

    ・・・

    P1020400z.jpg

    だいぶ空気が残っちゃってますね・・・




    部屋の中で乾燥させます。

    P1020401z.jpg

    2時間も経たずに乾燥しました。

    P1020406z.jpg

    ・・・

    P1020407z.jpg

    空気が残ってます・・・ヤスリがけの途中で穴が開かないように気を付けないといけませんね。



    余計な箇所を切り取って、ゴムを通す穴を開けます・・・あと、ヤスリがけね。

    P1020409z.jpg

    あらら・・・

    P1020411z.jpg

    わかり辛いですが、ステーの所に空気が入りこんで隙間が開いちゃってます・・・



    外に出しっぱなしにしてあった樹脂が、まだ硬化してなかったので、楊枝で流し込みました。

    気温が低くて硬化に時間がかかるようで、助かりました。

    P1020413z.jpg

    空気が残って空洞になった所に、樹脂が流れ込んでバッチリです。



    で、またまた乾燥です。

    P1020414.jpg

    乾いたら、ヤスリがけです。

    ヤスリがけと言っても、もともとガタガタなんで、手でなぞって引っかからない程度です。

    P1020415z.jpg

    とりあえず、ゴムを通してみます。

    P1020427z.jpg

    ふ〜ん・・・

    P1020429z.jpg

    タンクを付けてみよっかな・・・

    P1020431z.jpg

    こんな感じ〜

    P1020425z.jpg

    P1020426z.jpg

    後は、表面がガタガタなので、つや消し黒のスプレーを吹いて誤摩化します。




    もっと簡単な物にするつもりでしたが、なんか時間がかかっちゃいましたね。

    ステーを取付けてから、大っきな方に合わせてないんで、ちょっと心配・・・

    黒くする前に、合わせてみよっと。




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ガソリンキャッチタンクホルダー まだやってます・・・

    土曜日は、天気は良かったですが、風が強くて寒かったですね。



    この間から、ちょろちょろとガソリンキャッチタンクを固定する為のホルダーを作ってるのですが・・・

    P1020363z.jpg

    このホルダーにステーを付けて、アンダーブラケットに固定します。




    大っきな方に合わせてみて、いい感じの箇所にステーを仮留め。

    ちょっと見辛いですが・・・

    P1020373z.jpg

    ステーの位置は丁度良いんですが、この位置だとボルトが入り辛いし・・・

    P1020375z.jpg

    ボルトが入ったとしても、スパナでちまちまと締める感じですね・・・

    P1020374z.jpg



    むむむ〜



    P1020376z.jpg




    ・・・カットかな・・・




    こうなりました〜

    P1020377z.jpg

    で〜こんな感じに変更です。

    P1020378z.jpg

    下にズラせば、ステーを避ける事ができます。



    ステーの場所が決まったので、パテで取付けます。

    あとズラしたパーツもパテで付けて、ガラスマットで補強します。



    パテ準備・・・

    P1020380z.jpg

    風が強くて、作業がやり辛いです。





    パテ、盛り盛り中・・・





    盛りつけて、ステーをつけて、乾燥させました。

    P1020381z.jpg

    意外とガッチリ付いたんで安心しました。

    P1020383z.jpg

    ほほ〜ん。

    P1020384z.jpg

    ここは脆そうですが、FRPで補強するんで大丈夫。



    大っきな方に取付けてみましょう。

    P1020385z.jpg

    左に切っても・・・

    P1020386z.jpg

    大丈夫なんですが、右にちょっと切った辺りで、当たってしまいました・・・

    P1020387z.jpg

    アップで・・・

    P1020390z.jpg

    ありゃりゃ・・・

    下にズラした所が接触しちゃいました。

    P1020392z.jpg

    せっかくズラしたのに、当たってしまったら意味が無いです・・・









    仕様変更です。

    ズラした所をカ〜ット!、

    P1020393z.jpg

    ゴムで、タンクを固定する仕様にします。





    ・・・最初から、そうすれば良かったな・・・





    今日は、この辺でお終いです。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 やっぱり、ちゃんと付けよっと・・・

    金曜は、晴れて良かったですね。


    先日、大っきな方のガソリンキャッチタンクを固定したのですが、あまりにも手抜き感満載なので、作り直す事にしました。

    P1020334z.jpg

    タンクを潰して当たらない位置でタイラップで固定してますが、角度によって当たってしまうんで、場所決めが大変です。

    1回決めてしまえば、大丈夫なんでしょうが、走ってるうちに振動で角度が変わる可能性があります。

    タンクを細いやつにすれば余裕なんですが、買いに行くのが面倒なので、このタンクをなんとか固定させます。



    FRPで、キャッチタンクホルダーを作っちゃおっかな・・・



    タンクにラップを巻き付けて・・・

    P1020343z.jpg






    FRP作業中・・・






    ふふふ・・・乾燥終わりました。

    P1020349z.jpg

    タンクを抜いて〜

    P1020350z.jpg

    P1020351z.jpg

    チクチクするんでヤスリをかけて、カットラインを書きます。

    P1020357z.jpg

    ラインに沿って、カットしていきます。

    P1020359z.jpg

    電動ドリルで穴を開けて〜

    P1020360z.jpg

    ディスクグラインダーでカットします。

    ディスクグラインダーが入らないところは、糸ノコでギコギコと・・・

    P1020361z.jpg

    こんなもんですかね・・・

    タンクをセットしてみます。

    P1020363z.jpg

    最初は、ゴムを口の部分に引っ掛けてタンクが飛び出さない仕様にするつもりでしたが、タンクが簡単には抜けそうも無いんでこのままでいきます。




    あとは、こいつをどうやって固定しよっかな・・・




    今日は、ここでお終いになりま〜す。


    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ガソリンキャッチタンク固定

    先日、アルミタンクのブリーザーホースにキャッチタンクを付けたんですが・・・

    P1020315z.jpg

    ステーにリピートタイラップ1本で括り付けてるだけなんで、なんかの拍子で落ちちゃうかも・・・


    ドリンクホルダーみたいのに、ポコッと入れて、固定できたらいい感じなんですけどね〜

    はじめはFRPで作ろうと思いましたが、面倒くさくなっちゃいました。


    ちょうど、JOYの詰め替え用の大きなボトルが、空になりかけてたので、こいつを利用します。

    P1020320z.jpg

    ハサミで、ちょきちょきってな・・・





    ・・・





    ふふふ・・・

    P1020321z.jpg

    こんなに小ちゃくなっちゃっいました。

    円柱のままだと、当たりまくりなんでタテに割ってみました。



    これにステーを取付けます。

    ちゃっちゃとやりますよ。

    久しぶりに、リベッターを使います。

    P1020322z.jpg

    リベットをセットして・・・

    P1020323z.jpg

    うりゃあ〜!!

    P1020324z.jpg

    バチコンってな・・・

    P1020325z.jpg

    でけた〜



    取付けて・・・

    P1020326z.jpg

    前下から覗き込む・・・

    P1020327z.jpg

    キャッチタンク、セ〜ット!

    P1020330z.jpg

    のっけて、リピートタイラップで固定しました。

    P1020329z.jpg

    下から見ると、こんな感じ。

    まぁ〜、位置決めが難しかったです。

    でも・・・リベット留めした箇所を何度も動かしたんで、振動で動いてしまうかも・・・

    動いたら、タンクが当たってしまいますね。





    う〜ん、作り直すか、タンクを小さいやつに変更かな・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    浦和 ズラタン・・・赤が似合い過ぎる・・・

    別にブログにあげるほどの事ではないんだけど、13日に新加入選手の記者会見とお披露目があったじゃないですか。


    そこで、ズラタンの新ユニフォーム姿を見たんですが、まぁ〜赤が似合い過ぎていて、笑ってしまいました。

    え?ずう〜っと前から、浦和にいたんじゃないの〜ってぐらい似合ってます。

    ズラタン

    ズラタンの赤ユニ姿を見たら、もう栗鼠ユニ姿が思い出せません・・・




    あと武藤選手は、浦和のユース顔ですね。

    武藤

    ふふふ・・・ユース顔って何???・・・




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    浦和 新ユニフォーム発表だったんだよね

    13日は、新加入選手記者会見および新ユニフォーム発表だったんですよね。

    そうそう、背番号も発表になりました・・・それはいいとして、ユニフォームは、やはり流出してたデザインでした。

    2015ユニ2

    実物を見た訳ではないんで、なんとも言えませんが、1stの菱形の濃い赤が、実際はどのくらいの濃さなんでしょうか。

    写真だと菱形が主張しすぎてるんで、気になっちゃいます・・・でも、見慣れたら気にならないんでしょうね。


    番号が入るとそれなりに見えてくるのが、不思議・・・

    2015ユニ

    やはり、ユニフォームは番号が入ると、シャキッとします。

    2015新加入

    2edは、シンプルで文句無しでいいですね。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    成人式

    12日は、娘の成人式でした。

    離れて暮らしているので、当日のスナップ写真だけ送ってもらう事にしてましたが、娘は写真写りが良くないので、やはりちゃんと見ておかないといけないと思い、会場に迎えに行ってきました。


    娘は高校を卒業する直前に、江戸川区から足立区に引っ越したので、足立区には友達がいないので1人って言うのがちょっとかわいそう・・・

    成人の写真自体は、昨年撮っていて見ていますが、まぁ、面白いんですよ。

    親バカかもしれませんが、娘はかわいいはずなのですが、化粧とか、洒落た髪型は、どうも似合っていなくて、あらら〜ってな感じ・・・





    でも、娘をみたら・・・





    え?・・・かわいいじゃん!





    元々前田敦子顔なのですが、前髪を斜めに垂らして、おでこをちら見させたら、もうそっくりです。

    前田敦子が芸能界に入らずに磨かれないで育ったら、うちの娘みたいになってるんだろうなぁ〜って思いました。



    足立区の家に戻って、スナップ写真を撮りましたが、やはり写真写りが悪いんですよね・・・

    後ろ姿の1カットだけアップします。

    IMG_4420z.jpg

    この角度から見える鼻と口元だけ見ても、前田敦子顔ってのがわかると思います。



    まぁ、娘が誰に似てようが関係ありませんが、今春から就職するってのが、信じられません。

    あんなに小さかった娘が、社会人になってしまうんだ〜って思うと、考え深いものがありますね。

    今の所、彼氏はいませんが、結婚して妻となり母になるのも、そう遠くの話しではありません・・・

    そんな事考えると・・・





    あ〜イヤだ、イヤだ。





    特に前田敦子が好きってわけではありませんが、娘と少し被っているので、気にはなります・・・

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ガソリンキャッチタンク

    先日、タンクのブリーザーホースに、ワンウェイバルブを付けたんです。

    P1020225z.jpg

    とりあえず、ホースはこんな感じになってるんですが、自分は、ヘルメットをトップブリッジの上に置くんで、ホースが邪魔なんです。

    なので、ホースはこっちに垂らして・・・

    P1020292z.jpg

    ガソリンキャッチタンクを付けます。

    P1020293z.jpg

    ホームセンターで、90円ぐらいで買ってきました。

    P1020294z.jpg

    ハンドルを左に切った状態で、挟まってしまった・・・

    なら、当たる所を凹まします。

    P1020301z.jpg

    ぺこりとな・・・


    んでアンダーブラケットのボルトにステーを付けて〜

    P1020302z.jpg

    リピートタイラップで括り付けちゃいましょう。


    上から見るとこんな感じ・・・

    P1020309z.jpg

    左に切ると・・・

    P1020304z.jpg

    ぎりぎり当たりません。

    右に切ってみます。

    P1020305z.jpg

    余裕ですね。


    前からみると、底がちょっと見えます。

    P1020307z.jpg

    ここならフルボトムしても、当たりません。


    タンクも下まで、凹ましました。

    P1020308z.jpg

    フタに穴を2つ開けます。

    P1020310z.jpg

    片方に短いホースを取付けて〜

    P1020311z.jpg

    取付けます。

    P1020312z.jpg

    完成しました。

    P1020313z.jpg

    こんな感じの見え方になります。

    P1020314z.jpg

    取付けが、不安定なので、走ってる最中に振動で落ちちゃうかも・・・

    しっかりと付けないといけませんが、しばらくはこのままだと思います。




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    12 | 2015/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
