スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    大っきな方 ちょびっとグレードアップ!?

    日曜は、午後から太陽も出ていい天気になりました。

    昨日のサッカーが楽し過ぎたせいで、今日はブログを更新するのが億劫でしたが、毎日更新を心掛けているので、ど〜でもいいことでお茶を濁します・・・



    とりあえず、大っきな方のエアバルブチェックです・・・

    P1000725z.jpg

    想像した通りですね・・・問題ありません・・・

    甥っ子①に貸していた時は、空気が抜けたってことですが、戻って来てからは、問題ないんですよね・・・

    ん〜これはイタズラにあったんじゃないのかなぁ。

    まぁ、イタズラだとしても甥っ子①のバイクは、イタズラされてないんでいいんですけどね。





    今日の午後に届け物がありました。

    P1000713z.jpg

    意外と大きな箱です。

    P1000714z.jpg

    チラリズム・・・

    P1000715z.jpg

    フフフ・・・カ〜ボンフロントフェンダーだぁ〜!!

    P1000716z.jpg

    カ〜ボンって、どうなのよ!!!

    P1000717z.jpg

    カ〜ボンの善し悪しはわかりませんが、高級感アップは間違いないでしょう!

    P1000718z.jpg

    カタチは、今付けているFRPと同じ様です。

    P1000720z.jpg

    ノーマルのSC57のFフェンダーは、赤と黒を用意してましたが、FRP製が手に入ったんで付けてました。

    そのFRPフェンダーも半月で外す事になるとは・・・

    P1000721z.jpg

    でも、どうなんでしょうか。

    P1000722z.jpg

    黒の方が締まって見える感じが、しないでもありません・・・

    P1000724z.jpg

    リヤカウルが黒なんで、Fフェンダーは黒の方が合っているのかもしれませんが、カ〜ボンになってしまいました。

    今、FRP制作に触れてますが、何もできてないのに、心はすでにカ〜ボンです。

    取りあえずシートカウルカバーを完成させてから、一気にカ〜ボンに突入するかもしれません!!!

    リヤカウルにカ〜ボンシートを貼付けようかなぁ〜なんて考えてます。

    フレームガードとタンクガードもカ〜ボンでね!




    確かに、カーボンフェンダーに替えました〜って一言でおわる内容でしたね、と思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      
    スポンサーサイト

    浦和 2014第22節vs大宮〜ホーム〜

    ん〜、今日は栗鼠戦です。

    とりあえず、恒例の大っきな方のエアバルブチェックです。

    P1000701z.jpg

    ん〜緑のガイドが見えますね。問題無しで〜す。










    で、試合の方は・・・










    −0 で、勝ちました〜!!!





    ん〜栗鼠・・・どうしちゃったんだろう・・・

    確かに、西川選手のナイスセーブがなければ、2失点してただろうけど、それのみって感じです。

    最初は、点が入りそうで入らなくて、いや〜な感じがしましたが、梅崎選手のゴ〜ルをきっかけに、いい感じで点が入りました。

    興梠選手のお手本のようなヘッドも目の前で見れたので、すんげ〜良かったです。




    栗鼠・・・これから頑張って下さい。そして、さいたま市同士でナイスアシストをしあいましょう・・・





    大宮アルディ〜ジャ・・・絶対落ちないでね!!!応援するからね〜へへっ!




    ふふふ、今日は、楽しかったなぁ〜



    ポチった回数だけ興梠選手が点を取りますので、ポチっとお願いします・・・・ウソです
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    さいたまダービーって?

    明日は、世に言う“ダービー”ってのが、埼スタであります。


    Jリーグには、ナショナルダービー、神奈川ダービー、多摩川クラシコ?(カッコつけてますね。)とか、いろいろあるらしいです。


    これって、名前だけで盛り上がらせようなんて感じですよね。普通の試合と何が違うんですか?

    多摩川クラシコ?(カッコつけてますね。)なんて、両チームが話し合って名前を決めたらしいですよ。

    大阪ダービーだって、ガンバとセレッソっていう大阪のチーム同士の試合です。

    まぁ、所詮、Jリーグのチーム同士のサッカーの試合であって、シーズンの中の一試合ですね。


    でも、さいたまダービーって呼ばれる試合はちょっと違います。

    浦和レッドダイヤモンズ vs 大宮アルディージャ であって、浦和(旧浦和市) vs 大宮(旧大宮市) なんです。


    別に大宮(旧大宮市)に何かされた訳ではないし、旧大宮市民の中に嫌いな人がいる訳ではありません。

    きっと旧浦和市民は、旧大宮市を毛嫌いする何かが、DNAに組み込まれてるんじゃないでしょうか。

    私は、旧浦和市民ですが、実は 赤羽生まれ なんですけどね・・・



    来年も、さいたまダービーってあるのかな??

    栗鼠って、今、ひじょ〜にまずい感じですよね・・・それはそれで、なんか楽しいんですが、降格圏内を脱出できないまま落ちるのって、つまらないです。


    19節までの栗鼠の順位推移なんですが、21節終了後もこのままなんです。

    2014z.png

    言う事なしのグラフですが、グラフ的には何の面白味もありませんし、この先がどのようになるかも、わかりません。

    面白いと言えば、やはり2013年ではないでしょうか。

    2013z.jpg


    ふふふ、なんかサイコ〜!さすが、栗鼠っす!!!


    ん〜でもね・・・こうやって楽しめるのは、J1に居てからこそなんで、降格してしまったらこの楽しみがなくなってしまうんで、なんとか23節以降はがんばって勝点を積み重ねて下さい。


    23節以降ですからね、頑張るのはっ!! あと一週間は迷走して下さいね。


    23節以降なら、応援してもいいかなぁ〜、なんて思ってま〜す。 同じさいたま市なんですから。な〜んてね。


    最後に、恒例の大っきな方のエアバルブチェックです。

    P1000697z.jpg

    は〜い、問題無しですね。




    なんか今のままだと徳島にも抜かされちゃいそう〜なんて思ってる方、ポチっとお願いします・・・・
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    FRP 今日も天気は悪いんだけど・・・GOです!

    小雨が、降ったりやんだりしてますね。太陽を見たのは、いつのことか忘れてしまいそうです。

    今週の土曜日は、埼スタで大宮戦ですので、雨は降らないで欲しいなぁ。


    ってことで、いつもの大っきな方のエアバルブチェックです。

    P1000680z.jpg

    今日も緑のガイドが見えてますので、問題ない様です。



    今、FRPで甥っ子②のCBR929RRのシートカウルカバーを作ろうとしているのですが、天気が悪いんでなかなか進みません。

    昨日準備の為に、ガラスクロスを2枚切り取ったんですが、心細くなっちゃったんで、1枚ガラスマットを挟む事にしました。

    ガラスマットを切り出します。

    P1000687z.jpg

    あとでチクチクするのはイヤなんで、長袖に手袋、そしてマスクをしての作業です。

    P1000688z.jpg

    カット終了〜!

    マットって、もっと厚いものだと思ってましたが、そんなに厚くないんですね。でもクロスよりは、だいぶボリュームがあります。クロス+マット+クロスと重ねれば十分じゃないでしょうか?



    午後になって、相変わらず曇ってますが小雨はやんでいます・・・



    ・・・



    ガマン出来ないんで、やっちゃいましょうかね。

    湿度は高いですが、所詮FRPの処女作品ですし、勝手に甥っ子②のシートカウルカバーを作ってるんで、失敗しても何も問題はありません!

    準備して、とっととやっちゃいましょう。

    P1000689z.jpg

    最初のクロスを載せて、硬化剤を混ぜた樹脂をハケで塗って、鉄製のローラーでコロコロしながら空気を抜きます。

    P1000690z.jpg

    ハケとかローラーは、使ったらボロ切れで樹脂を拭ってアセトンに付けときます。

    この作業をこまめにしないと、道具が固まっちゃうらしいです。

    クロス→樹脂ヌリヌリコロコロ→マット→樹脂ヌリヌリコロコロ→クロス→樹脂ヌリヌリコロコロ

    P1000691z.jpg

    んで、終了〜!

    乾かしてる間に、道具の後片付けです。

    完全に乾く前に、余計な部分をカットしないと後で面倒らしいんですが、ちょっと加減がわからないんで、極端に余ってる部分だけをカットしました。

    P1000692z.jpg

    この状態は、30分後ぐらいで、表面は気持ちベタつく感じで、全体的に弾力があります。

    カッターで切っていたら、タンデムシートとFRPとの間に空気が入る感じがしたんで、思い切って剥がしてみました。


    パカッとな!

    P1000693z.jpg

    キレイに剥がれました。

    良く見てみると・・・

    P1000694z.jpg

    気泡が沢山・・・でも・・・ええんでないかい!

    P1000695z.jpg

    ふふふ、なんかステキ!


    夢が広がるぅ〜!!



    ようやくFRP始めましたね〜と思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP 今日も天気が悪いんで・・・

    いきなりですが、恒例の大っきな方のエアバルブのチェックです。

    P1000666z.jpg

    ん〜、緑のガイドが見えてるんで、問題無しです・・・

    このエアチェックバルブは、指定空気圧より20%減ると、緑のガイドが下がって見えなくなるそうです。なので、10%だけ減っていても、ガイドは下がらないようなので、週末にでも空気圧を測ってみるつもりです。

    この間、甥っ子①が言ってた空気漏れって、どういうことなんだろうなぁ・・・


    今日も天気が良くないですね。

    なんか、気持ちがFRPになってるんで、だぁ〜って、一気にやっちゃうチャンスなんですけど、雨が降っていたらできません。

    なので、ガラスクロスのカットだけしました。

    マットかクロス、どちらを使うか迷いましたが、作成するシートカウルカバーを、あまり厚くしたくないので、クロスを2枚だけ重ねる事にしました。

    強度的にどうだろうと思いましたが、とりあえず2枚でやってみます。


    型紙に合わせて、クロスに切り取り線を書いていきます。

    P1000674z.jpg

    クロスを扱う際は、細かいガラス繊維が飛ぶので、マスクと手袋、長袖長ズボン、そして外で作業します。

    カットします。

    P1000675z.jpg

    雨が降っていなかったら作業を進めちゃおうと思いましたが、小雨が降っていたので、今日はここまでです。

    せっかく、やる気スイッチがオン状態なのに、残念です。


    あ、ブログには書いてませんが、午前中にスプレーを吹いておいた奴が乾いたみたいです。

    P1000667z.jpg

    100円ショップで買ったライトです。

    P1000668z.jpg

    黒が欲しかったんですが、赤と青しか無いんで、つや消し黒に塗りました。

    P1000669z.jpg

    バラして、ヤスリかけて、サフ吹いて、黒吹きました。

    P1000670z.jpg

    ピカ〜っとな。


    実は以前も、同じ物に色を塗って使ってたんですが、いつのまにか失くなっちゃったんです。

    意外と重宝してたんで、また作りました。

    P1000672z.jpg

    大っきな方に取付けて〜

    P1000673z.jpg

    ピカ〜っとな!


    夜、キーを挿す時、カチャカチャしなくて済むし、取り外して持ち運べるんで、と〜っても便利なんです。

    そのままの色だと安っちいんですが、つや消し黒に塗ると500円ぐらいの高級感が出るんでグッドです。




    最近の夜は、寒いくらいだから、体調管理が大変だ〜と思う方、ポチっとお願いします・・・(本文とは関係ありませんね。)
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP やばい、やる気スイッチが・・・

    ん〜、FTRがタイヤまみれで、ちと可哀想ですね・・・

    P1000663z.jpg

    いい加減、FTRもエンジンの異音を直してあげなければいけません。

    素人なんで、異音の原因はわからないんですが、カムチェーンガイドを交換すれば、直るんじゃないかな〜なんて思って部品を用意しました。

    ボアアップの時に、一緒にやろうとしてるんですが、1年ぐらい経っちゃいましたね・・・

    なんて可哀想なFTRなんでしょう・・・



    と、思いながら恒例の大っきな方のエアチェックです。

    P1000662z.jpg

    じぃ〜。緑のガイドは、見えます・・・オッケーですね。



    FRPのシートカウル制作の為のメス型は、ほとんど進んでません。

    う、う、う・・・やる気スイッチが、オフになりかけてます・・・まずいです。

    FRPで作りたいものは、どんどん増えているのに、面倒くさいっていう気持ちが大きくなってます。

    たぶん・・・メス型ってのが、いけません。

    なんでメス型作ろうとしているのか、わからなくなってきました。


    Q1:メス型作って、同じ物をいくつも作るつもりですか?

    A1:いいえ、1つしか作りません。


    Q2:FRPに慣れる為にメス型から作ろうとしてるんじゃないんですか?

    A2:そのつもりでしたが、いろんな物を作って練習した方が楽しそう・・・



    と、いうことで、メス型作るのやめました。

    作る物も、CBR929RRのシートカウルではなくて、シートカウルカバーにしました。

    メス型作らないんで、タンデムシートより大きくなっちゃうんで、カバーという言い方で逃げる事にしました。


    ガラスマットを切り出す型紙も、立体裁断風に細かくしました。

    P1000665z.jpg

    ガラスマットかクロスか・・・どっちを使えば良いんだろう?


    ・・・


    あ〜今日は、母親のケアマネージャーが、訪ねてくるんだった!!


    今日のFRP作業は、ここまでで〜す。また今度ね!




    作業してないじゃないかと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    みんちょん お久しぶり

    いきなり、恒例の大っきな方のリヤタイヤのエアバルブチェックです。

    SA3D0082z.jpg

    ピンがきてませんが、緑色のガイドは、ちゃんと見えてますので、問題は無い様です。

    チェックを始めてから、今日で5日目なんですが、エアが抜けている様子はありません。

    このチェックバルブで、チェックできないくらいのエアが抜けているのかも・・・まあ、このまま様子を見ましょうかね。



    んで、雨の中、お久しぶりのみんちょんが、やってきました。

    みんちょんとは、大っきな方が止っちゃった時以来です。

    あの時は、迎えに来てくれて、本当に有り難うございました!!


    前々から、エストレヤのシートを替えたがってたんだけど、ようやく手に入れたんだって。

    SA3D0083z.jpg

    でも、エストレヤのFI車には、きっちり付かなくて、タンクとの間に隙間が出来て、尚かつグラグラしちゃうらしい。

    なんかエストレヤって、いろいろバージョンがあって、みんちょんのFI車は、社外パーツが極端に少ないんだって。

    最初、FI車にも付くようなことが書いてあったんだけど、よくよくそのメーカーのHPで調べてみると、違うバージョンの物らしくFI車には、無理があるみたい。

    SA3D0084z.jpg

    ステーの取付け位置を変えようと、ドリルでシート裏を削るみんちょん・・・

    SA3D0085z.jpg

    ふふふ、がんばれ〜!

    SA3D0086z.jpg

    ん〜年齢を感じさせる後姿・・・私達もいつの間にか、50を過ぎてしまいましたね・・・

    そりゃあ、下の子供が成人式を迎える年齢なんだから、当たり前です。

    と思っている間に、完成しました。

    SA3D0087z.jpg

    ボロがのってない写真も撮ったと思ったら、撮ってなかったようです。

    しかも改良前を撮ってないんで、違いがよくわからない・・・

    ん〜シートが薄くなって、カッコ良くなりました!!
    たぶん・・・


    雨がやんだんで、赤男爵に、付合ってもらいました。

    SA3D0088z.jpg

    ふふふ、オイル交換、自分でするの面倒になっちゃったんで、赤男爵に頼んじゃった!

    ついでに、ドレンボルトを、センサー付きのドレンに交換です。

    SA3D0090z.jpg

    もちろん、カウルは外して行きました〜。

    SA3D0089z.jpg

    みんちょんのエストレヤの写真も撮りましょうかね。

    SA3D0091z.jpg

    なんか、この角度からのエストレヤしか撮ってないような気がする・・・




    ポチっとして、ランキングにお戻り下さい!お願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP メス型制作準備

    ん〜土曜は、過ごし易かったですね。

    夕方、雨が降ると思ってましたが、降りませんでした。


    土曜は、18時半から浦和の試合があったんで、昼間にFRPの作業準備をしました。

    甥っ子②のCBR929RRのシートカウルをFRPで作成しようとしてるんですが、メス型の初号機(石こう)と弐号機(紙粘土)がことごとく失敗したんで、やっぱり、メス型三号機は、FRPで作ることにしました。

    FRPを、2回やることになるんで、練習になりますしね。


    その前に、大っきな方のリヤタイヤのエアチェックです。

    SA3D0072z.jpg

    緑色のガイドがちゃんと見えるんで、問題無しです。甥っ子①は、エアが抜けたと言ってましたが、2日間は変化無しです。


    さてと、メス型の準備です。元になるCBR929RRのタンデムシート。

    SA3D0069z.jpg

    マスキングテープを、ぺたぺたと・・・

    SA3D0070z.jpg

    ん〜、なんかイヤなんでやり直し。

    SA3D0074z.jpg

    もう1度、ペタリング。

    SA3D0075z.jpg

    おっけ〜です。

    次に、ガラスマットを切り出す為の型紙を作ります。

    SA3D0076z.jpg

    タンデムシートに合わせて、チョキチョキとな。

    SA3D0077z.jpg

    向きを逆に置いてますが、こんなもんでしょうかね。


    んで、20年ぶりに買った半練りWAXの登場〜。1番安いやつ選びました。

    SA3D0078z.jpg

    ふふっ、JAPANってやつ。

    マスキングテープの上から、数回WAXがけしました。

    写真は撮りませんでしたが、ついでに、大っきな方も半練りWAXかけちゃいました!!

    んで、雨降ると思ってたんで、土曜はここで終了です。


    あ、日曜は作業する時間が無いんだった・・・

    ん〜なんか中途半端ですね。



    ポチっとすると、ランキングに戻れますよ。
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    浦和 2014第21節vsFC東京〜アウェイ〜

    ガスッ!



    ガスッ!



    ガスッ!



    ガスッ!




    ガスッ!




    ガスッ!




    今日は、瓦斯戦!!!!



    アウェイなんでネット観戦なんですけど、瓦斯戦はちょっとドキドキします。

    瓦斯って、あまり好きじゃないチーム・・・いや、嫌いなチームなんですけど、いっつも負けてしまうかもっなんて思って観ちゃうんですよね。最近の負けは、昨年の国立ぐらいなんですが・・・

    水曜の天皇杯3回戦では、ザスパクサツに負けてしまった為、選手達は気を引き締めて試合に臨んでくれるでしょう。







    って・・・凄まじい試合でした・・・







    −4 の引分けです・・・







    ん〜追いつくことが出来て、ホント良かった〜!

    瓦斯の売り出し中の爽やか14番・・・曲者ですね。途中でいなくなったから良かったです。

    あと、憎々しいお顔の17番もイヤです。



    それにしても、相手のFWのスピードにもついていけないし・・・浦和は崩され過ぎなんじゃないでしょうか。

    これからが、ちと不安です・・・

    あと李選手、今日は、いつもより、なんか良かった気がします。

    4失点ですが、最低条件の勝点は1は取れましたんで、ほっとしています。







    ん〜、やっぱ、瓦斯・・・嫌いです!!!







    笛が鳴った時、ホッとした人、ポチっとお願いします・・・・
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    大っきな方 ウインカー

    久しぶりに、彼が姿を現しました。

    SA3D0060z.jpg

    いつもは、隅の方に出現するのに、今日は堂々と登場なのね。



    そして、大っきな方のリヤタイヤのバルブチェッ〜ク!!

    SA3D0056z.jpgピンが甘くてごめんなさい・・・

    緑のガイドは見えます。空気は、抜けてないようですね。明日もチェックしましょう。


    今日は、これです。

    SA3D0057z.jpg

    大っきな方のウインカーが・・・だら〜んっとな。

    取り外して、バラしてみました。

    SA3D0058z.jpg

    プラとゴムの2つに分割できるようです。

    通常は、この2つはネジで留まっているようなのですが、これはネジ穴が壊れていて、ネジもありません。

    接着剤+テープでぐるぐる巻き仕様となっていました。

    前オーナーからは、ウインカーは簡単な補修がしてあると聞いてましたので、いつかは取れるだろうとは、思ってはいました。

    壊れているネジ穴を見ると、奥の方はまだ生きてる感じがします。

    うん、長めの木ネジを使えば、十分留めることができそうです。

    木ネジをぶっ刺して留めます。

    SA3D0061z.jpg

    ぐりぐりっとな。

    SA3D0062z.jpg

    よし、完成。

    SA3D0063z.jpg

    バッチリっすね。

    んでね、右のウインカーを見ると〜

    SA3D0064z.jpg

    見辛いけど、テープぐるぐる仕様になってます・・・

    SA3D0066z.jpg

    やっぱり左と同じ仕様ですね。こっちも同じなら、木ネジで留めちゃいましょう。

    SA3D0067z.jpg

    よく見えないと思いますが、ボルトの頭が見えます。

    こっちは大丈夫みたいなんで、このままにしておきましょう。




    何も考えずに、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    メス型全滅・・・大っきな方 いい感じ!!!

    大っきな方があるいつもの情景・・・懐かしいです。

    SA3D0038z.jpg



    この間から、やっているFRPで作成するシートカウル用のメス型の様子は、どうでしょうか。

    初号機のメス型、石こうバージョン・・・

    SA3D0049z.jpg

    まだ、乾いていませんが、失敗です。

    SA3D0050z.jpg

    乾いたら、試してもいいんだけど、いつ乾くの??


    二号機のメス型、紙粘土バージョン。ほぼ、乾いてる・・・かな。

    SA3D0051z.jpg

    バラバラになっちゃったけど、つなげれば大丈夫・・・!?

    SA3D0052z.jpg

    ん〜やっぱり、無理そうかも・・・

    SA3D0053z.jpg

    これ、つなげても、表面をキレイにしてる間に、またバラバラになりそう・・・失敗・・・ですね。



    外で乾かしてるんですけど、ここにいると足はこんな感じになります。

    SA3D0054z.jpg

    私は、小学校の頃から、蚊に刺されても痒くならないので、問題ないんですが、やっぱりウザイんで、パチッパチッと忙しいです。



    やはりメス型は、FRPで作成します。



    んで、せっかく大っきな方が戻って来てるんですから、出動です。

    SA3D0040z.jpg

    ライコランドまで行ってきます。

    SA3D0041z.jpg

    ふふふ、久々に大っきな方に乗ります。

    SA3D0042z.jpg

    グレードアップしたフロント周りの調子は、どうなんでしょうか!!

    ・・・

    ライコで一服中〜。

    SA3D0043z.jpg

    今日は、お盆明けの平日だから、バイクは少なかったです。


    グレードアップした大っきな方は、確かにグレードアップしていました。

    ちょっと短くなったフロントフォークのおかげで、クルンクルン曲がります。ちょっと落ち着きがないとも言えますが・・・

    あとラジアルマウントキャリパーの効果は、よくわかりませんが、ZICOOの中古パッドと社外ディスクローターの効きは、確実にノーマルより効くようになってます。

    今回のグレードアップの効果は、鈍感な私でもわかりました〜。


    う〜ん、なんか、うれぴ〜ぞ!!


    ただいま、帰りました〜

    SA3D0044z.jpg





    ん?





    なんか、変!?





    SA3D0045z.jpg


    お・・・おろろ・・・


    SA3D0046z.jpg


    だらんとな・・・なぜ?ん〜また、余計な出費なのねん。

    ウインカーは、後で取り外して、バラしてみましょうか。とりあえずの修理ができるかも・・・




    甥っ子①に貸してた時に、リヤタイヤの空気が徐々に抜けてしまったといってたんだけど・・・

    昨日測った空気圧と今日測った空気圧は、変わりはありませんでした。

    ん〜甥っ子①の話しだと、すぐに抜けたわけではないみたいなので、まだわかりません。

    で、ライコに行ったとき、こういうのを見つけました。

    SA3D0047z.jpg

    エアチェックバルブ〜!

    空気が20%抜けると、緑のガイドが下りて見えなくなるという・・・

    さっそく付けましょう。

    SA3D0048z.jpg



    ん〜ちょっと微妙・・・




    FRPほんとにできんの?と思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP 紙粘土も、やっぱりね〜甥っ子①も来たよ

    水曜は、暑かったですね・・・

    昨日の紙粘土のメス型は、どうなったでしょうか。

    SA3D0028z.jpg

    タンデムシートを抜いた状態です。

    まだ、奥の方が柔らかいんで、もう1度タンデムシートに被せます。

    SA3D0029z.jpg

    分割されちゃったんで、固まってからくっつけようかな。

    SA3D0032z.jpg

    石こうの上に置いときましょうかね・・・










    ん〜・・・失敗! だと思う・・・とりあえず紙粘土が、完全に乾いてから修正してみます。










    午前中に甥っ子①が、VTRを取りに来ました。

    SA3D0030z.jpg

    大っきな方・・・なんか懐かしいなぁ〜

    SA3D0031z.jpg

    甥っ子①の話しだと、リヤタイヤの空気が抜けてしまうらしい・・・

    一気に抜けるのではなく、徐々に抜けるとのこと。

    軽く見た感じだと、何か刺さってる様子も無く、洗剤つけても良くわかりません。

    SA3D0033z.jpg

    ・・・ちょっと、様子見ですね・・・

    SA3D0035z.jpg

    チョロっと洗車しました。


    甥っ子①が言ってたフロントからのカタカタ音は、たぶん社外のフローティングディスクの音じゃないかと思います。

    グレードアップしてから、ちゃんと乗ってないんで、よくわかんないんですけどね。

    あと3〜4,000rpmでちょっともたつく気がするとも言ってたんで、やっぱりセッティングツーリングに行かないといけませんね。



    甥っ子①は暑さに弱いんで、18時半頃VTRに乗って帰って行きました・・・この時間でも暑いです・・・

    SA3D0036z.jpg

    ふふふ、真っ暗でやんの。

    VTR君ありがとう。速くてとっても良いバイクでした。

    甥っ子①、気をつけて帰ってちょ〜。また、きてね!




    FRPちゃんとできるんですか?と疑問を持った方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    浦和天皇杯3回戦vsザスパクサツ群馬〜浦和駒場〜

    今日は、天皇杯3回戦ザスパ戦。


    ん〜昨年に続いて、下のカテゴリーのチームに・・・

    −2 で負けました・・・


    あくまでも、サッカーど素人のゆるサポの感想ですが、なんか両チームとも勝とうという必死さを感じることのできない試合でした。

    暑さのせいか、前後半通してスピードもないし、あまり見所もなく、勝ったとしてもブーイングのでる試合だったんじゃないかなぁと思います。

    いつもはベンチに入れない選手の能力が、決して低いとは思いませんが、やはり実戦から離れていると、判断能力が今一歩遅いような気がします。



    2年連続で、J2のチームに負けるなんて、浦和らしいと言えば、浦和らしいのですが・・・

    こんな浦和らしさは、今年は、もう見たくありません!!!

    李選手・・・ホントに頑張って下さい・・・阪野選手の方が調子いいんじゃないの?




    なんかもうイヤです・・・と思う方、ポチっとお願いします・・・・
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    FRP 失敗・・・やっぱりね

    水曜に甥っ子①が、VTRを取りに来ます。

    久しぶりに、大っきな方が戻ってくるんですが、甥っ子①の話しだと、ブレーキホ−スがフロントフォークのアウターに当たってカタカタ鳴るらしいんで、どうやって処理しようかと、考え中です。

    甥っ子①が、気持ちグレードアップしたVTRに乗って喜んでくれると嬉しいですね。


    私も、VTRがいなくなくなれば〜

    FRPでシートカウル制作に集中できます。

    どうやって、作ろうかな・・・

    メス型作らないで、タンデムシートにガラスマットを重ねていきましょうかね。

    ・・・

    やっぱりメス型を作りましょう。

    何で型作ろうかな?

    段ボール箱と石こうを用意しました〜。

    SA3D0014z.jpg

    箱に、ゴミ袋敷いて〜

    SA3D0015z.jpg

    水入れます。

    SA3D0016z.jpg

    石こう投入!

    SA3D0017z.jpg

    軽く混ぜて、少し待って・・・

    SA3D0018z.jpg

    タンデムシートを入れて・・・水を入れたバケツで押さえます。

    SA3D0019z.jpg

    あ・・・多分・・・確実に失敗してる・・・

    SA3D0020z.jpg

    石こうが少ないし・・・まだシャバシャバしてる・・・もうちょっと固まらせてから、入れるべきですよね。

    失敗したなぁ・・・

    SA3D0022z.jpg

    一晩置いて・・・タンデムシート、取ってみた。

    SA3D0023z.jpg

    一応型になってますが、やっぱり底に付いちゃってるし、まだ水っぽいし・・・

    ダメです・・・失敗したので、こっち使います。

    SA3D0024z.jpg

    ぺたぺたペタリンコ〜でお終い。

    SA3D0025z.jpg

    ちょっと重たい・・・ダイソーの紙粘土6個使用しました。

    SA3D0026z.jpg

    どのタイミングで、タンデムシート抜いたらいいんだろうか・・・

    SA3D0027z.jpg

    やっぱりカッチカチに固まる前に抜きましょう。

    ところで、紙粘土ッて、どんくらいで固まるの?

    失敗した石こうは24時間は経ってるけど、まだ水分含んでてまだまだなんですけど・・・



    まぁ、紙粘土で失敗したら、ちゃんとFRPで、メス型つくりますよ。



    始めからFRPでメス型作りなさいと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    こだわり

    何気に暑いですね。

    まだ残暑ってわけではないんでしょうが、なんか残暑っぽい気がします・・・



    私は寝る時に、いろいろ考えてしまい、眠れないことがよくあります。

    眠れないもんだから、余計に考えてしまい、一旦起きてネットで調べ始めたりしてしまいます。


    考えることは、大体バイクのことで、次はアレをやりたいとか、こうしたいとかなんですが、昨日は、現在預かっている甥っ子①のVTRのことを考えていました。

    国内仕様のVTRをフルパワー化するには、吸排気とカムを逆車用に交換すればなるらしいんです。

    で、私がさらっと調べると、カム交換してる人は、あまりいなくて、多くの人が吸排気交換だけなんですが、吸排気だけでも、国内仕様よりはパワーが出てるのが実感できるらしいです。


    逆車用のエアクリーナーBOXも、そんなに高くないし、エアエレメントも社外の効率のいいやつに交換すればいいし・・・やるとなったら、ジェット類も交換するんで、アフターファイヤーも出なくなるなぁ・・・


    なんてことを、いろいろ考えてて、眠れなくなってしまいました。まぁ、いつのまにか寝てしまいましたが・・・


    朝、目覚めたら・・・ふふふ、やる気スイッチ、オフ状態!

    昨日の夜は、なんで甥っ子①のVTRにやる気スイッチを入れようとしてたんでしょうかね〜!?


    それには、ちょっとした理由があります。

    甥っ子①のVTRには、カメのエサを買いに行った5〜10キロ程度しか乗ってないんですが、あまり乗りたいって衝動が起きないんです。

    VTRがイヤだとかではなくて、VTRが自分のバイクではない、自分のこだわりが詰まったバイクではないからなんです。

    このこだわりってのは、人それぞれなんでしょうが、私の場合は、自分で手をかける(自分でいじる)って事なんです。

    自分で手をかけるってのも人それぞれなんですが、結局は自分好みにするって事ですね。

    自分好みにするのだって、自分でやる、人に頼む、ショップに任せる・・・いろいろ方法はありますが、全てこだわってする事ですよね。

    VTRを預かってるのなら、やっぱり乗ってみたいんだけど、自分で手をかけてない、自分好みじゃないんで乗りたくないんです。

    カムは換えないけど、フルパワー化すれば、乗りたい・・・いや、自分でフルパワー化しなければ、VTRに乗れないって思っちゃったんです。



    でもね・・・このVTR・・・甥っ子①のなんで・・・そんな事、私がする事ではないんですよ〜!!!

    ふふふ、それに気が付くのに一晩かかりました。



    なんかよくわかんない話しだと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    VTR 諦めました・・・で、次は・・・

    ん〜VTRがある情景・・・

    SA3D0009z.jpg
                                  ここ1〜2週間で一気にタイヤが増えちゃいました・・・
    なんか不思議な感じです。


    先週の金曜日にVTRに乗ったんですが、アフターファイヤーがね・・・ちょっとね・・・

    甥っ子①のVTRだし、キャブを触りたくないんですけど、ちょっと気になります。


    1回もキャブ本体を見てないんで、覗きこんでみました。

    SA3D0010z.jpg

    タンクとBOXを外して・・・キャブを取り出してひっくり返さないと、スロー系は触れませんね。



    ・・・



    相当、面倒くさそう・・・ふふふ、諦めました。

    自分のならやりますが、ここは甥っ子①に任せましょう。

    アフターファイヤーが気にならないのなら、このままで乗ればいいし、気になるなら、挑戦してもいいと思います。

    面倒だけど、そんな難しいことではないと思います。



    VTRを見ていると、何かやりたくなっちゃいますが、せっかくFRPセットが届いたんですから、次はFRP制作ですね。

    っとは言っても、大っきな方がありません。

    なら、これです。

    SA3D0011z.jpg

    CBR929RRのタンデムシートです。

    以前から、FRPを始めたいと思ってたんですけど、最初の作品は甥っ子②の929のシートカウルにしようと思ってたんです。

    シートカウル制作用に、確か、100円で手に入れてた物です。

    SA3D0012z.jpg

    うまく出来るかわかりませんが、FRPがどういうものか、わかることができれば良いと思ってます。

    甥っ子②に頼まれた訳ではなく、勝手にやるんですから失敗しても全然オッケーです。

    SA3D0013z.jpg


    はやく始めないと、やる気スイッチがオフになってしまいます。

    今週中には完成させたいですね。


    ポチって頂けると誰かが幸せになります・・・私です・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP始めます・・・

    土曜の広島戦は、勝てて良かったです。

    でも、入場時の雨には参りました・・・


    開場後待機列が動き出して、あと10mぐらいで荷物チェックの場所だというのに、雨がポツリポツリときて、あっという間に土砂降りになってしまいました。

    もぎりの所のテントの屋根が取り払われていた為、もぎりの方も、ずぶ濡れ(カッパを着る暇もない急な土砂降り)だし、選手カードやポストカードを配る方も、全員濡れ鼠になってました。

    ぐちょぐちょになったペラのチラシ、渡されてもね・・・って感じです。

    せめて開場前に降ってくれれば、観客もスタッフも全員対処出来たと思います。

    埼スタの周りに、屋根つけて欲しいなぁ・・・

    キックオフ直前には、虹の1部がほんの少しだけ
    見えました〜

    SA3D0001z.jpg
              写真中央にちょろっと見えます。



    日曜は、天気が悪いと思ってましたが、雨が降らなくてよかったです。

    甥っ子①のVTRをちょっとだけキレイにしました。

    SA3D0004z_.jpg

    軽く水でジャブジャブして〜

    これで汚れを取って・・・

    SA3D0007z.jpg

    ダイソーで買ったワックスで磨きます。

    SA3D0005z.jpg

    あれ?両方とも水入らずって書いてある。

    もっとちゃんとした磨きグッズがあればいいんだろうけど、高いお金かけてピカピカにしてもしょうがないし、なんと言っても面倒くさいじゃないですか・・・私には、こんなんで十分です。

    気持ちキレイになりました〜

    SA3D0006z.jpg

    ふふふ、元々外装はキレイだったから、あまり変わってないですね。


    そんな中、届きましたよ。

    SA3D0003z.jpg

    FRP補修キット〜!

    SA3D0002z.jpg

    FTRのシートカウルの補修はやったことはありますが、制作となるとよくわからないんで、セット購入しました。

    SA3D0008z.jpg

    これで、大っきな方のフレームガード?を作ろうかなぁ〜なんて思ってます。やたら、熱いんでね。

    そうそう、大っきな方は、タンクに100円ショップで買ったホワイトカーボン風のシートを貼ってるんですが、みんちょんに不評なんで、タンクガードも作ろっかな。

    やる気スイッチ入ってるんで、今すぐにでも作りたいんですが、肝心の大っきな方がありません。

    水曜に戻ってくる予定ですが、やる気スイッチがオフにならなければいいんですけどね・・・



    FRPもいいんですが、FTRのボアアップはどうなったの?っと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    浦和2014第20節vs広島〜ホーム〜

    今日は、ホームでの広島戦。

    相性はいいんで、ここ数試合のうっぷんを晴らしてもらいましょう。


    スタジアム入場時に土砂降りって、どうなのよ。

    関係者もちょっとパニックになってたよね。


    今日は、いい感じで先制したけど、やっぱり前半で追加点が取れません。

    ここ数試合は、追加点が取れず、追いつかれたり、逆転されたり・・・


    後半も、足も止まらずに、内容もよかったんじゃないですかね。

    あ、今日も暑くはありませんでしたね・・・

    暑くなければ、みんな動けます!


    今日は、サッカード素人のゆるサポからみると、完勝だと思います。





    ・・・





    ・・・





    忘れてました・・・





    アディショナルタイム・・・

    あ~追いつかれた~と、思った瞬間、西川選手のナイスセーブが!!!


    今日は、いい試合でしたが、西川選手サマサマですね!


    -0 で、勝利です。


    監督が変わった水色ピンクも、負けましたので、単独首位です~!

    やっぱり、首位はうれしいですね。



    アギーレさん、気になった選手は西川選手ですか?と思う方、ポチっとお願いします・・・
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    VTR作業 その3 最終回!?

    土日は、天気悪いんですかね。

    土曜は、ホームで広島戦なんで、雨はいやだなぁ・・・

    雨降りなら、じめじめしない雨がいいですね。




    金曜は、甥っ子①のVTRのブレーキ関係をやりました。

    天気が良くて汗だくになると思いましたが、そんなに汗はかきませんでした。

    SA3D1170.jpg

    タイヤ交換も木曜で終わったので、作業し易い場所に移動出来るのが、素敵です。


    この間、ブレーキホ−スの仮組をしたんですが、ベスポジがなかなか見つからないんです。

    いろいろ試行錯誤して、なんとか決めました。


    右に切った状態。

    仮組×                          決定○

    SA3D1171.jpg   SA3D1176.jpg

    写真の角度が合ってないんで、あまり比較になってませんね。


    左に切った時は・・・

    仮組×                          決定○

    SA3D1172.jpg   SA3D0001_.jpg

    すっげえ微妙・・・ふふふ、殆ど変わってない・・・


    一応これで決定で、バンジョーボルト締めます。

    あ、そうそう、ブレーキスイッチの線が届きませんので、延長させます。

    SA3D1175.jpg

    エア抜きしま〜す。

    SA3D0002_.jpg

    右キャリパー。

    SA3D0003_.jpg

    左〜。

    SA3D0004_.jpg

    なかなか抜けないと思ったら、問題発見!!

    ブレーキレバーが、アクセルのタイコ?部分に当たって、最後まで握れない・・・

    突起を削って、当たらないように角度を変えたら、速攻で抜けました〜。


    ブレーキスイッチの延長コード作りますか。

    SA3D0005_.jpg

    たぶん、ヤフオクで落とした929のやつを使います。

    SA3D0006_.jpg

    でけた〜。

    ちょっと見難いですけど、装着!!

    SA3D0007_.jpg

    バッチリですね!?


    全て終了しました。

    思いの外、時間がかかってしまいました・・・しかも、疲れた・・・

    SA3D0008_.jpg

    くっそ〜やたら時間かかって、完成させたのに・・・殆ど変わってないじゃん!!

    やりきった感が、全く見えないという虚脱感。

    まぁ、いいです。甥っ子①が、喜んでくれれば・・・いいんです。




    気持ちを切り替えて、ちょっと試乗してきます。カメのエサ、買って来よっと。

    SA3D0009_a.jpg


    バロバロバロバロ〜〜ンッ!!ってな!


    おお〜速いじゃん。安心感のある速さ!!

    VTRって、クセのあるバイクだと思ってましたけど、気になるクセなんて全くありません。

    こんな例えは失礼かもしれないけど、FTRの延長線上にある速さです。(FTRは遅いですけどね。)

    絶対的な速さは、最新のSSの方が速いんでしょうけど、これで十分速いです。

    なんかとってもいい感じ〜。



    ブレーキは、ノーマル乗ってないんで、よくわかりません。

    タッチが、柔らかい感じになってるけど、こんなもんかなぁ。

    500円ぐらいで、ゲットした残りが少ない中古パッドなんで、奥の方で効く感じ。

    新品にしたらもう少しいい具合になりそう・・・



    ん〜途中で、ブレーキがかかっちゃって、ちょっと直しました・・・

    大っきな方にこのラジポン付けてた時も、1度だけなったことがあるんですよね。

    甥っ子①が、これを頭に入れて乗る事が出来るかなぁ。

    オーバーホールした方がいいんですけど・・・ちょっと心配・・・です。



    あと、ヨシムラのスリップオンのセッティングが出てないようで、アフターファイヤーがでます・・・

    ちょっとキャブを触りたい衝動が起きましたが、やめときます。

    こんなキャブ良く知らないし、見えないしね!

    自分のじゃないんで、下手に触って調子悪くなったらイヤだしね。



    でも・・・気になります・・・かっちょ悪いです・・・



    SA3D0011_.jpg



    VTRって、なんかとっても素敵ないいバイクでした〜!!

    アフターファイヤーは、いただけません・・・



    キャブいじればいいのに!と思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    VTR作業 その2

    この前まで、元気よく太陽の光を浴びていたのに・・・

    SA3D1153.jpg

    ガクッてなっちゃいました・・・この間の台風の影響かな?折れてますもんね。



    木曜は、太陽は出てませんでしたが、蒸し蒸ししてました。

    でも、外で作業するには丁度良い感じです。


    甥っ子①のVTRの続きをやりましょう。

    SA3D1155.jpg

    今日は、タイヤを終わらせたい・・・。

    だって、リヤが付いてないから、動かせないんです。


    この間、甥っ子①がリヤのタイヤを組んでくれてるんで、フロントですね。

    SA3D1158.jpg

    前輪、外して〜。

    SA3D1159.jpg

    まあ、フロントなんで簡単に出来ちゃうから、今日はブレーキまでできるかな。

    SA3D1160.jpg

    ビート落として。

    SA3D1161.jpg

    は・・・外れました・・・



    ・・・ふぅ・・・



    組みます・・・

    SA3D1162.jpg

    なんかね、ちょっと、いつもと違うんですよ。

    ううぅ・・・フロントタイヤにこんなに手間取うとは思わなかったです。


    もうねぇ、疲れたんで、この状態でお昼食べますよ・・・

    一旦離れて、リセットするとすんなり入ったりします。


    あ、すんなり入った。

    SA3D1163.jpg

    ん〜この入り難さは、タイヤのせいなのか、私の能力のせいなのか、どっちなんだろう。

    まぁ、しばらくタイヤ組まないから、いいや・・・

    あ、まだ甥っ子②のタイヤ交換があるんだ!!・・・また、これをやんなきゃいけないのね・・・とほほ。



    買い物ついでに、赤男爵でバランス取ってきました。

    SA3D1164.jpg

    バルブにヒビが入ってたんですけど、タイヤ組んでから気が付いたんで、このままでいいやと思ったんですが、タイヤを外さないで交換出来ると言うんで交換してもらいました。

    そんで、サービスで窒素ガス入れてくれました。



    おおっと、とっとと付けちゃいましょう。雨降りそうだし、母親がデイサービスから戻って来ちゃう・・・

    SA3D1166.jpg

    はいはい、フロントお終い!!おろっ?ちょっとカッコええかも〜。

    次、リヤね。

    SA3D1168a.jpg

    うしっ、リヤも終了です。


    雨降って来たんで、移動しま〜す。

    ス、ス、ス〜っと・・・

    SA3D1169a.jpg

    なんか、動かす事ができるなんて、素敵・・・



    むむむ・・・こんなに時間かかるとは思いませんでした。

    今日は、これで終了です。

    あとは、ブレーキラインをもう1度考えてみましょう。

    土曜日はサッカーなんで、金曜中に終わらせたいです。


    タイヤ外して組むだけで、2時間近くかかっちゃいました・・・とほほ。


    ホントにタイヤ組む話しばっかりだと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。