大っきな方 64チタンボルト!?
FTRのことばかり書いてるので、大っきな方のことも書かなきゃね。
正直、FTRは今のカタチになってから1年ぐらい経つので、思い出すのが大変なんだ。
でも大っきな方は、半年前に手に入れたばかりだから、結構憶えてる。
大っきな方のフロントブレーキって軽い車体と相まって、ちゃんと利くから不満は無い。
ひと昔前のバイクだけど、ぜんぜんオッケー。
でもね、目立ちたがりの小心者としては、はったりが利くbremboってやつが気になってしょうがない。
やっぱりキャリパーがbremboだと、おぉっと思っちゃう。
ところが、bremboキャリパー装着画像をみると、キャリパーの位置がずいぶん下になって、あまりカッコよくない・・・
いやっ、カッコ悪い!
しかも、キャリパーサポートのせいで、ノーマルの方が剛性が高く見えるんだよね。
んじゃあ、ノーマルキャリパーでいいじゃんってことで、bremboは無し!
ちょっと話し変わるけど、64チタンボルトってあるじゃん。軽くて強いやつ。
1本1,000円以上するから、おいそれとは手が出せない・・・・
1本なら換えてもいいかなって思うけど、それじゃあ意味ないしね。
でも、なんかね、キャリパーブリッジボルトを64チタンにするとブレーキの剛性が上がるみたい。
ブレーキを握った時にカチッとというか、奥の方でグッていうか、
多分、よりしっかりしたブレーキになるんだろうなぁ・・・・
1つのキャリパーで、ブリッジボルトは4本。
大っきな方は、ダブルディスクだから合計8本。
64チタンボルトが、1本1,300円ぐらいだから・・・・
ぬぬぬ・・・・たかがボルト8本に、1万円以上は出せませんっ!!!
んで、これ。
ちょこちょこ書いてあるのは、FTRのキャブセッティングメモです。
クロモリボルト〜!
こいつは、JIS規格の高度区分が、64チタンボルトと同じくらいの高張力ボルトらしい。
bremboのレーシングキャリパーのブリッジボルトは、クロモリ製の高張力ボルトなんだって。
重さは64チタンボルトの約1.7倍。
手に入れたクロモリボルトは、表面仕上げが無電解ニッケルメッキのやつで、値段は64チタンボルトの約1/5。
1本、約250円也〜。
ボルトにしちゃあ高いけど、まあいいんじゃないですか。
安物のトルクレンチで、カチッ、カチッとトルク管理。安くても無いよりはましだよね。
終了〜!
試乗で〜す。
お、おおぉ〜
なんて言ったらいいんだろ・・・奥でグッというか・・・
ブレーキフルードが、逃げ場が無くなって、確実にピストンを押し続けてる感じがするというか・・・
とにかく、以前より増して、しっかりとしたブレーキになった〜 気がする・・・・
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正直、FTRは今のカタチになってから1年ぐらい経つので、思い出すのが大変なんだ。
でも大っきな方は、半年前に手に入れたばかりだから、結構憶えてる。
大っきな方のフロントブレーキって軽い車体と相まって、ちゃんと利くから不満は無い。
ひと昔前のバイクだけど、ぜんぜんオッケー。
でもね、目立ちたがりの小心者としては、はったりが利くbremboってやつが気になってしょうがない。
やっぱりキャリパーがbremboだと、おぉっと思っちゃう。
ところが、bremboキャリパー装着画像をみると、キャリパーの位置がずいぶん下になって、あまりカッコよくない・・・
いやっ、カッコ悪い!
しかも、キャリパーサポートのせいで、ノーマルの方が剛性が高く見えるんだよね。
んじゃあ、ノーマルキャリパーでいいじゃんってことで、bremboは無し!
ちょっと話し変わるけど、64チタンボルトってあるじゃん。軽くて強いやつ。
1本1,000円以上するから、おいそれとは手が出せない・・・・
1本なら換えてもいいかなって思うけど、それじゃあ意味ないしね。
でも、なんかね、キャリパーブリッジボルトを64チタンにするとブレーキの剛性が上がるみたい。
ブレーキを握った時にカチッとというか、奥の方でグッていうか、
多分、よりしっかりしたブレーキになるんだろうなぁ・・・・
1つのキャリパーで、ブリッジボルトは4本。
大っきな方は、ダブルディスクだから合計8本。
64チタンボルトが、1本1,300円ぐらいだから・・・・
ぬぬぬ・・・・たかがボルト8本に、1万円以上は出せませんっ!!!
んで、これ。
ちょこちょこ書いてあるのは、FTRのキャブセッティングメモです。
クロモリボルト〜!
こいつは、JIS規格の高度区分が、64チタンボルトと同じくらいの高張力ボルトらしい。
bremboのレーシングキャリパーのブリッジボルトは、クロモリ製の高張力ボルトなんだって。
重さは64チタンボルトの約1.7倍。
手に入れたクロモリボルトは、表面仕上げが無電解ニッケルメッキのやつで、値段は64チタンボルトの約1/5。
1本、約250円也〜。
ボルトにしちゃあ高いけど、まあいいんじゃないですか。
安物のトルクレンチで、カチッ、カチッとトルク管理。安くても無いよりはましだよね。
終了〜!
試乗で〜す。
お、おおぉ〜
なんて言ったらいいんだろ・・・奥でグッというか・・・
ブレーキフルードが、逃げ場が無くなって、確実にピストンを押し続けてる感じがするというか・・・
とにかく、以前より増して、しっかりとしたブレーキになった〜 気がする・・・・
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