スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    写真のストックが・・・・

    正直、写真には興味がありません。

    写真関係の仕事をしてきたにもかかわらず、ほとんど撮りません。

    FTRを買った頃は、ビフォーアフターが面白いんで、FTRのパーツを交換する度に携帯で写真を撮っていました。

    でも、それも最初の頃だけで、17インチ化の頃は、ほとんど撮っていませんでした。

    後悔しております。

    たとえ細かなパーツでも交換した時は、写真を撮っておくべきでした。

    FTRの写真が残り少ないです・・・

    写真があまりないんで、ネタがないです。

    やる気スイッチが入らない限り、FTRの話は17インチ化、ディスク化で打ち止めなんで、まだ引っ張ります。

    母親の体力が戻り、入院前と同じくらいの生活ができれば、ツーリングにも行けるんで、そんな話しも今後書けると思います。

    ツーリングは特別好きと言うわけでもなく、誘われれば行きますが、自分発信のツーリングはあまり行きません。

    去年は、同じ友人と2回、甥っ子②と1回、ソロ1回の4回だけです。

    その友人も去年リターンしたばかりです。

    今後は、この友人とのツーリングの話しが多くなると思いますので、紹介しておきます。



    みんちょん
    と、エストレアです。
                 エストレヤ
    P1000462a.jpg

    エストレアって、250ccなのに、エンジンがでかいです。SRよりでかく見えるってのは、なぜなの?
    エストレヤ
    この帰り、前を走っているとヘッドライトがえらい眩しくて、途中で下に向けたんですが、写真を見ると完全に上向いてます。眩しいはずです。

    みんちょんは、いろいろとやらかしてくれる人なので、ちょこちょこ登場すると思います。

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    大っきな方 タイヤ交換

    大っきな方のリヤタイヤがそろそろやばかったんで、交換しなきゃ。

    予備として、1セット中古ホイールをゲットして、ベアリングも交換したから、それにタイヤを履かせて交換しましょ。

    新品のタイヤを買うのは今は無理なんで、ヤフオクでミシュランのパイロットパワーをポチったよ。最初のやつね。

    そしたら、出品者が「前もあるけど要りますか?要るならサービスで付けますよ。」なんて素敵なこと言うんで、もちろん頂きました。

    ぬぬぬ・・・ビートがあがらない・・・フロントは大丈夫だったけど、リヤは無理だった・・・

    どっちみち、レッドバロンでバランスとってもらうつもりだったから、いいんだけどね。


    ちゃっちゃと交換。     用意したホイールに黄色のリムラインが貼ってあったんで、白の7mmに張り替えたよ。
    SA3D0226.jpg   SA3D0228.jpg


    SA3D0227.jpg   SA3D0229.jpg

    終了で〜す。完成写真はありません。


    試乗したけど、前履いてた溝の無いブリジストンよりは、落ち着きがあるというか、しっとりしてるというか・・・

    ん〜なんか、良くわかりません。

    わかんなくていいんですよ、前後で500円だったんですから!

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    ペンと翼 2回戦突破ならず

    ペンと翼の関東一高、選抜の2回戦でしたが、

    2−3で逆転負けを喫してしまいました。

    逆転とされた1点が、四球押出しによるものなので、とても悔やまれます。



    浦和も逆転負けなんで、今日はテンション下がりまくりです・・・

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
    にほんブログ村

    浦和2014第5節vs神戸〜アウェイ〜

    −3

    負けです。

    昨年、何度もみた失点シーンあり。

    最終ライン、幾度も破られちゃった。

    ロケット団の3外国人、やっぱすごいね。

    ロケット団に最近勝ってないんじゃん?

    あ、J2だったんだ。

    昇格組だったね、そういえば・・・ちっ・・・

    後半しか観てないんだけど、浦和の元5番もいい動きしてたよね。

    高橋峻希選手好きだったんだ〜。



    得点が少ないのが気になるね。

    まあ、やっぱり浦和だったということで、気持ち切り替えて、ナビスコに向かいましょう。

    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村

    FTR 17インチ化まだですか?

    17インチ化とディスク化を進めてく際、いろんな方のブログを参考にさせて頂きました。

    為になる事ばかりで、本当に有り難うございました。

    しかし、私のこのブログでは、流用部品のセレクトや取付け方法等、事細かく紹介致しません。

    何故かと言いますと・・・

    昔の事なので・・・大雑把にしか憶えてないからです!!!





    FTRの前輪を、RK EXCELのアルミリムで17インチ化しようとしたんだけど、

    後輪ディスクブレーキ化する為に集めたのは、JADEの17インチのキャストホイールだったんだよね。

    前スポークで後ろはキャストって・・・何?・・・変っ!

    前後とも17インチキャストでいきましょう〜





    その前に、これ〜
    SA3D0135-1.jpg

    見た目は、ほぼ、現在のカタチ。トラッカーシートにしてる。

    FTRのブログも、17インチ化とディスク化が完成すると現在のカタチになってしまうので、ネタが無くなります。

    やる気スイッチが入れば、続くんだけどね。





    んで、次〜
    SA3D0139-1.jpg

    おおぉ〜なかなかいいんじゃね〜!

    ヨシムラです。

    マフラーが、モリワキから、ヨシムラに換わってます。

    この写真見ると、ホイールがノーマルのアルミリムなんで、17インチ化の部品集めの前なんだね。

    前後しちゃって、ごめんなさい。





    そんで、アルミスイングアームとその他〜
    SA3D0157a_convert_20140329005047.jpg
    ぶっ飛び写真でごめんなさい。これでも見えるようにしたんですよ・・・

    いいよね〜かっけぇよね〜

    なんだかわかんないけど、マフラーはモリワキに戻してるね。

    フロントフォークから前と、スイングアームから後ろ以外は、現在と一緒。

    あとね、アルミスイングアームを手に入れた頃、こっちも手に入れてたみたい。
    FTR アルミトップブリッジ

    アルミトップブリッジ〜!

    そんなんで、セパハンにしたよ。だから、かっちょええんだな。

    改めてみると、18インチいいね。

    今よりこっちの方が渋いかも・・・ホイール黒く塗れば変わるかな〜

    この時点で、キャブをPWK(タイプ)から、FCRにしたんだね。

    FCRについては、次の機会にさらっと話します。



    ようやく17インチ化すんのかな〜

    続きは、今度ね。

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    大っきな方 ナメゴンの目

    気まぐれでポチったガラクタ3つが届いたよ。



    これと、                        これは〜
    SA3D0308.jpg   SA3D0299.jpg
    一体何なんでしょう、この2つは・・・          よくわかりません・・・


    ガラクタ置場へ直行〜
    SA3D0309.jpg


    あと1つは、大っきな方のマフラーステーで〜す。


    後ろのステップ削っちゃったやつを・・・
    SA3D0301.jpg   SA3D0302.jpg

    ナメゴンの目に交換。
    SA3D0303.jpg   SA3D0306.jpg

    あれれ???

    頭の中で、つけたイメージと違うぞ。

    ん〜いまいち・・・

    ナメゴンの目みたいにグネンっとしたやつじゃなくて、

    ノーマルみたいに、スッと真っ直ぐしてる方が、自然でカッコいいのかな。

    いろんな人の写真みて、研究してからの方がよかったね。

    でも、ナメゴンつけてみて、頭の中のイメージがちゃんとわかった。

    あれに、モリモリして、ガリガリして、グリグリすれば、いいんだね。

    ちゃんとできたら、ナメゴンはヤフオク行きかな。

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    気付いて良かった・・・BERINGER

    気付いてしまったんです。

    人前で恥をかく前に気付いて良かったです。


    brembo・・・・キャリパーをbremboに換えてる人って大勢いますよね。メジャーで有名。


    でも 中には、bremboとは違うメーカーのキャリパーに換えてる人もいます。少数派は実際 あまり見かけません。少数派のオーラは、メジャーブランドのオーラを上回ります。

    もし見かけたら、しぶいっと思ってしまうし、こだわりがあって バイクの事を知り尽くしてるんだろうなぁ なんて思っちゃいます。性能的には、知りませんが・・・・


    少数派、それは・・・


    AP Racing・・・昔は ロッキード。今は bremboの個別ブランド。


    BERINGER・・・良くは知りません。フランスのメーカーなのかな。


    出てきましたよ、今日の本題です。ちょっと遠回りしました。

    カタカナで書かなかったのは、わざとです。

    さっきまでの私でしたら、ここで恥をかく所でした。


    あえて、恥をかきましょう。


    brembo・・・ブレンボ・・・オッケーです。


    AP Racing・・・APレーシング・・・APは Automotive Products の略らしいんで、これでオッケー。


    BERINGER
    ・・・ベリンガー・・・BERINGER だから、ベリンガー・・・だよね、普通・・・


    でも なんかね、ベルリンガー らしい・・・よ、一般的にはね・・・(私の中では ベリンガー)


    ネットで ベリンガーを見ても出てこないんだけど、ベルリンガーだったら出てるんで、きっと ベルリンガーなんでしょう。




    でも、ベリンガーだと思ってたのは ・・・私だけじゃないはずっ!!!




    くだらない話しで、ごめんなさい。

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    ベリンガーだと思ってた人は、拍手して下さいね。

    FTR ディスク化するぞ〜

    FTRの前輪を17インチ化したいんだけど、頭の中は後輪のディスクブレーキ化でいっぱいになっちゃった。



    どうやったらドラムからディスクにできるんだろう・・・・

    溶接とかできないから、FTRのフレームにボルトオンで入るスイングアームを見つければ、何とかなるような気がする。



    チェーンラインとかいろいろ問題山積みだけど、まずスイングアームを見つけなきゃね。



    そんで、めずらしい物を手に入れた!
    FTR アルミスイングアーム

    FTRのアルミスイングアーム!!!    定価の1/3ぐらいでゲット〜

    これをゲットした当時は、まだ作ってたけど、今となったら貴重だよね。



    ホイールは、アクスルシャフトがFTRと同径のJADEのやつを手に入れた。

    これは、スイングアーム付きで、ブレーキキャリパーやらなんやら全部セットだったから、バラで集める必要がなくて良かったな。



    パーツは揃ったけど、実際組めるんだろうか?



    検証したら、FTRのアルミスイングアームには、JADEのホイールはギッチギチ・・・だった。

    スプロケ側は、カラーでなんとかなるとしても、ブレーキ側は、キャリパーサポートを相当削らないと・・・




    ちょっと、考えよ。

    あれ?

    後ろは、キャストホイール・・・・

    前は・・・・スポークホイール・・・・なの?


    続きはまた今度〜

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    大っきな方 64チタンボルト!?

    FTRのことばかり書いてるので、大っきな方のことも書かなきゃね。


    正直、FTRは今のカタチになってから1年ぐらい経つので、思い出すのが大変なんだ。

    でも大っきな方は、半年前に手に入れたばかりだから、結構憶えてる。



    大っきな方のフロントブレーキって軽い車体と相まって、ちゃんと利くから不満は無い。

    ひと昔前のバイクだけど、ぜんぜんオッケー。


    でもね、目立ちたがりの小心者としては、はったりが利くbremboってやつが気になってしょうがない。

    やっぱりキャリパーがbremboだと、おぉっと思っちゃう。


    ところが、bremboキャリパー装着画像をみると、キャリパーの位置がずいぶん下になって、あまりカッコよくない・・・

    いやっ、カッコ悪い!

    しかも、キャリパーサポートのせいで、ノーマルの方が剛性が高く見えるんだよね。

    んじゃあ、ノーマルキャリパーでいいじゃんってことで、bremboは無し!




    ちょっと話し変わるけど、64チタンボルトってあるじゃん。軽くて強いやつ。

    1本1,000円以上するから、おいそれとは手が出せない・・・・

    1本なら換えてもいいかなって思うけど、それじゃあ意味ないしね。

    でも、なんかね、キャリパーブリッジボルトを64チタンにするとブレーキの剛性が上がるみたい。

    ブレーキを握った時にカチッとというか、奥の方でグッていうか、

    多分、よりしっかりしたブレーキになるんだろうなぁ・・・・



    1つのキャリパーで、ブリッジボルトは4本。

    大っきな方は、ダブルディスクだから合計8本。

    64チタンボルトが、1本1,300円ぐらいだから・・・・

    ぬぬぬ・・・・たかがボルト8本に、1万円以上は出せませんっ!!!




    んで、これ。
    SA3D0296.jpg
                      ちょこちょこ書いてあるのは、FTRのキャブセッティングメモです。
                   
    クロモリボルト〜!

    こいつは、JIS規格の高度区分が、64チタンボルトと同じくらいの高張力ボルトらしい。

    bremboのレーシングキャリパーのブリッジボルトは、クロモリ製の高張力ボルトなんだって。

    重さは64チタンボルトの約1.7倍。

    手に入れたクロモリボルトは、表面仕上げが無電解ニッケルメッキのやつで、値段は64チタンボルトの約1/5。

    1本、約250円也〜。

    ボルトにしちゃあ高いけど、まあいいんじゃないですか。



    SA3D0297.jpg
    安物のトルクレンチで、カチッ、カチッとトルク管理。安くても無いよりはましだよね。



    終了〜!
    SA3D0233_convert_20140325202115.jpg


    試乗で〜す。

    お、おおぉ〜

    なんて言ったらいいんだろ・・・奥でグッというか・・・

    ブレーキフルードが、逃げ場が無くなって、確実にピストンを押し続けてる感じがするというか・・・

    とにかく、以前より増して、しっかりとしたブレーキになった〜    気がする・・・・

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    FTR ちょっとだけ整備

    このあいだ、久々にFTRのエンジンをかけようとしたら、かからず。

    近々エンジンを降ろすつもりだったんで、まあいっかと思ってたんだけど、洗車ついでにちょっとだけ整備したよ。



    ありり・・・苦労せずにエンジン始動。暖かくなってきたしね。


    ちゃっちゃと洗って、チェーンにオイルさして、バッテリー充電。


    充電中〜     
    SA3D0274.jpg
    充電器は家の中です。                      ちょっとピンボケかな




    内圧コントロールバルブって、定期的に掃除しなきゃなんないんだよな。
    内圧コントローラー


    この間掃除したのは、寒くなる前だったような、まだ暑かったような・・・・


    はずして掃除〜。
    内圧コントローラー単体

    思ったより汚れてはいなかったんだけど、中の玉の動きが悪い気がする・・・・

    前は、エンジン側から息を吹き入れると、

    玉がカタカタと動いて向こう側に空気が出たはずなんだけど、カタっとも言わないんですけど・・・

    棒で突っつくと、最初の動き出しが、カタっじゃなくて、ヌアタって感じなんだよね。

    若干くっついてるような、くっついてないような、微妙な感じ・・・・

    できる限り、掃除した・・・つもり。

    息を吹き込む圧力とクランクケースの内圧、どっちが強いんだろう。

    きっと、クランクケースの内圧の方が強い!?

    なら、大丈夫っ〜

    ってことで、装着!



    ちょこっと整備おしまいっ。

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    ペンと翼 1回戦突破

    ペンとはね(翼)〜



    長男の母校の関東第一高等学校が、選抜高校野球の1回戦を突破する事ができました。

    おめでとうございます。



    2点リードされて8回裏を迎えましたが、みごと逆転し4−2で勝利となりました。



    長男が在学中は、1年時と3年時に夏の甲子園に出場し、卒業後は選抜に2回選ばれてます。

    親ばかり興奮してるのですが、当の本人は全く興味が無いようです。



    関東一高の校歌に「ペンとはね〜」という箇所があるのですが、

    初めて聞いた時は、なんですか、それは?なんて思いました。


    校章がペンと翼なんですね。


    校章は、なかなかカッコいいんですが、


    歌詞になると、ちょっと変ですよね。

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
    にほんブログ村

    FTR リヤブレーキ

    諸先輩のFTRブログ内に書いてあったんだけど、


    FTRのリヤブレーキって、ダイレクト感がなくタッチがイマイチらしい。


    ドラムブレーキってのもあんだけど、

    これは、ロッドがスイングアームを避ける為に「く」の字に曲がっているのが原因なんだって。

    その方は、ペダル側を溶接で延ばし、真っ直ぐにしたロッドつけて、しっかりとしたリヤブレーキにしてたんだ。


    あまり使わないリヤブレーキだけど・・・

    初めてのバイクだったら、気にはならないんだろうけど・・・

    初めてのバイクじゃないから、気になっちゃう。

    気になるどころか・・・おれのFTRはリヤブレーキが、効かない!

    バックステップのせいで、余計にタッチがスポンジーだし、ダメダメなんだよね。

    わざとロックさせようとしても、ロックしないでズルズルと・・・

    ノーマルのFTRは、普通に効くだろうし、ロックさせることもできるはずなんだ。






    ぬぬぬ・・・



    なんとかしたい・・・なんとか、しなくちゃ!!!



    先輩FTRのようにできればいいんだけど、溶接なんてできやしない。



    どーしよっかな。



    ふと思ったんだけど、FTRのリヤブレーキはドラムなのに、同型式のエンジンを積んでるSL230はディスクなんだよね。





    SLがディスクで、FTRがドラム・・・





    なんかズルイなあ。








    よしっ!



    前は17インチ化で、後ろはディスク化決定〜!





    続きは、また今度。        

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    浦和2014第4節vs清水〜ホーム無観客試合〜

    ぬぬぬ・・・・

    後半1点しか取れない。



    −1 引き分けです。



    前半の19分、左右に振られて失点・・・・昨年のままじゃん。

    後半はあれほどの一方的な展開で、なぜ1点しか入らんの?

    関根君は落ち着いてて、ボール全然失わなかったね。今度、道で会いたいな。

    原口選手の同点ゴール時のチュンソンの抱え込んでの押し倒しは、カード出てもおかしくなかったよね。

    清水サポは、怒りまくりでしょ。



    勝って欲しかったけど、この無観客試合は勝点を分けあって良かったのかな。


    来週は、ロケット団とのアウェイ。

    高橋峻希選手、出るのかな〜出て欲しいなあ。

    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村

    FTR 17インチ化 準備中なの?

    FTRの前輪を、17インチにしたい。


    RK EXCELの17インチのアルミリムを入れるぞ〜!


    18インチのスポークとハブを先方に渡す方が安く済むんで、スポークとハブを外さなきゃならない。(18インチのスポークを17インチ用にカットするんだって)

    ということは、その間は乗れなくなっちゃう。

    乗れないと困るんで、ロードタイヤを履いたノーマルの前後ホイールをポチりました。

    前後ともこのホイールにして、FTRで初めてロードタイヤで走ったよ・・・・

    ダートラの太いタイヤに比べて細いから、軽快だったような・・・・

    いや〜忘れちゃった〜昔のことなんで。



    この頃、いっしょに住んでる父親の調子があまり良くなかったんで、父親が亡くなる前に、FTRをある程度のカタチまでにしたくて、ちょっと急いでた。(17インチ化は間に合わなかったんだけどね。)



    ロードタイヤのホイールにする前にも、いろいろやってたんだ。

    スワローハンドルで〜す。懐かしいです。
    SA3D0125.jpg  SA3D0126.jpg
    ん〜どーなんでしょー?

    見た目はイマイチだけど、ポジション的にはスワローの時が、一番しっくりしてたな〜

    ミラーが手を広げたみたいになってるし、ブレーキのリザーブタンクがこんな斜めでいいん?

    ヘッドライトも、小さいし・・・

    おれ、XJ650Eみたいにヘッドライトがでかいのが好きなんだよね。



    でかくした。
    SA3D0131.jpg
    ちょっと、微妙・・・・もう少し薄いライトが欲しかった。          ピンボケごめん

    ヘッドライトは微妙な高さ位置でカッコ良さが決まるから、難しい。


    そんで〜


    次はこう                スワローハンドルって、とんがってるとこが変だよね。        
    SA3D0137.jpg
    なんか、いろいろ換わってる・・・・スルー



    んで、前から〜
    SA3D0138.jpg
    あ、オイルクーラー付いちゃってる・・・.スルー



    17インチ化は、まだまだです。



    続きまた今度〜

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    浦和 第4戦 清水戦

    あれ〜?

    テレ玉で無観客試合の清水戦、生放送するはずなのに、なんでテレビ欄に出てないの?

    うそ〜録画なの?でも、夜にも出てない、おかしいぞ。

    ネット観戦かよ!

    なんで、なんで?なんでな〜ん!



    それは、明日だからです!



    第4戦は、土曜じゃなくて日曜なのね・・・・

    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村

    Φって・・・・

    自分の無知さ加減が、バレるのが恥ずかしいんだけど、みんな知ってんのかなぁ。


    前の記事で、40Φって使ったんだけど・・・・Φって、パイっていうんだよね。
    仕事でも、20パイのパイプを用意してちょ、っとか普通に言ってたし、パイで通じてたよ。

    Φは直径を表す記号で、20Φっていうと、直径20mmってこと。

    んで、見積りでこのΦを打とうとすると、円周率のπが出てくるから、Φが探せなくてコピペで対応したり、カタカナでパイとか打ってたんだ。

    パソコンに詳しい人とか、Φを多様する職種の人達の中では、こんなこと常識で、何言ってんの?って思われてるかも知れない。

    『ぱい』で変換されないんだったら、ホントはパイって読まないんじゃないの?
    でも、みんなパイって言ってるし・・・・

    ちょっとだけ調べたよ。

    Φは、ギリシャ記号の『ファイ』と発音して、ファイが聞き取り難くて『パイ』と発音したらしいよ。
    数学では、角度(Phase)を表す記号としても使うんで、数学で習った『ファイ』と言う人も増えているんだけども、
    昔は『ファイ』じゃなく『パイ』と習ったから、『パイ』って言う人が多いんだってさ。


     あ〜っ、知らんかった!


    『ファイ』かっ!ファイって読むんだ!


     なるほど。『ファイ』と打ったら、無事『Φ』に変換されました。
    (たぶん、これ常識なんだと思う・・・恥ずかしっ!)


    あとね『Φ』に関して、気になる事が書いてあったんだ。


    それはね・・・・


    な、なんと、JIS規格では、Φは・・・『マル』って読むらしいぞ!


    JIS規格でのΦ記号は、ギリシャ記号のΦではなく、『○』を使いたいけど、0(ゼロ)と間違いやすいんで、真ん中に棒を入れたとも言われてるらしい・・・・


    しかも、現場では、20Φは『にじゅうマル』って言ってるみたい・・・・

    え〜、ホントですか〜?そんなん知らんかった!みんな知ってた?



    ちょっとびっくりしたけど、Φを多用する職種の人達の中では常識であって、パイでもファイでもマルでも、どれでも通じるし、疑問に思うことではないんだろうね。

    恥さらしちゃったけど、1つ賢くなってよかったよ。さらっとΦ打てるもの!!!



    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
    にほんブログ村

    大っきな方 ハイスロ

    ハイスロ、ハイスロって言うけど、何でハイスロっていうんだろ?

    なんとなく感覚的にはわかるんだけど、ハイスロットルのハイって、high(ハイ)だよね。

    highは、高いって意味のはず・・・・高いスロットル・・・・何それ?

    それにスロットルって使うことはあるけど、アクセルっていう方が多いし。

    ちょっと調べてみた(ちゃんと調べたわけじゃないよ)。

    スロットルってのは、『混合気の流入量を調整し、エンジンの出力を調節する弁のこと』って書いてある。

    んで、その弁を操作する構造を、スロットルレバーやスロットルペダル、そしてスロットルグリップと呼ぶんだって。

    あと、操作部を指してスロットルと略称する場合もあるらしい。

    アクセルってのは、アクセラレータacceleratorの和製英語で、イギリス英語でアクセルペダルの事で、加速させる物って意味もあるみたい。

    そんで、high(ハイ)は、いろいろあったんだけど、1番それらしかったのが、『凄い』とか『激しい』かな。



    要するに、ハイスロ、ハイスロットルってのは、

    凄いスロットル!

    激しく混合気の流入量を調整し、エンジンの出力を調節する弁を操作するやつ〜!!!!





    長々とごめんなさい。





    そんな事はどーでもいいんです。


    アクティブのハイスロが余ってたんで、1ヵ月前ぐらいに、大っきな方に付けたんだ。

    大っきな方は、一体式でこんなんなんで
    SA3D0270_convert_20140321130129.jpg

    こんなのをヤフオクでポチったよ。

    SA3D0271_convert_20140321130219.jpg
    使ったのはこれじゃないです・・・・ピンボケです・・・・


    んで、


    こうやって・・・            こうして〜  めんどっちいなぁ・・・・

    SA3D0237_convert_20140321112916.jpg    SA3D0239_convert_20140321112805.jpg



    こうなった〜
    SA3D0264.jpg
    いろいろあって、アクティブのハイスロは使わなかった。

    HONDA純正だよ。

    VTR1000Fのスイッチと、たぶんCBR1000RRのアクセル・・・・

    1000RRって、すごいハイスロなんだね。40φより大きいよ。

    配線がちょっとめんどーだったけど、ノーマルのままみたいなぁ〜。

    同じバイクに乗ってる人も気が付かないかもね。

    こういうのも、いいかな。

    わかる人しか、わからない・・・・自己満足・・・・


    でも、たくさんの人にもわかってもらいたいな・・・・葛藤・・・・

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    FTR 17インチ化できるの?

    FTRのRK EXCELのアルミリムって、いったい、おいくら万円なの?



      ・艶無しブラックオーダー製作17×3.00リム   
      ・艶無しブラックオーダー製作18×3.50リム 
      ・フロントスポーク製作(ノーマル使用不可)    
      ・リアスポーク ノーマル使用可(無料)          
      ・リム組み込みバランス取り 前後         
      ・チューブレスキット+施工 前後                   
       
    合計                   約12万円

    今、チューブレスキットってあるんだね〜知らんかったよ。



    でも・・・・12万か・・・・





    覚悟はしてたけど、あとタイヤ買うと15万じゃん!

    あとちょっとで、車体価格越えてしまう・・・・




    だめか・・・・

    後ろは、純正でも一応アルミだから・・・・そのままでいっか・・・・

    前だけにしよっかな。

    チューブレスキットは、ネットで最安値買って、自分で付ければ・・・・



    前輪アルミリム+スポーク制作+リム組み込みで・・・・約5万・・・・



    チューブレスキット無しで、5万・・・・か・・・・



    ぬぬぬぬ〜やっぱり、こんぐらいは、するよね・・・・



    とりあえず、前輪だけでいっか!



    頼むとなると、ノーマルのハブだけ送らなきゃならない・・・・





    え?




    しばらく乗れないじゃん!!!!

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    FTR 17インチ化したいんですけど・・・・

    ピーンときて買ったFTR223D。

    自分好みにしてるけど、ダートラ独特の部分が残ってる・・・・



    FTRって、前後18インチで120/90というダートラのでかいタイヤを履いてるんだ。

    18インチのおかげで、タイヤも選べない。

    ちょっとこれ見てみて。

    FTR WP横

    ダートラのタイヤ履いてるせいもあるけど、前が重たい感じだよね。

    トップブリッジより上もごちゃごちゃしてて、重たそう。



    なんとかしたい。



    とにかく前をなんとかしたい。




    前を17インチにしたい。



    もちろんFTR諸先輩の中にも、17インチ化してる人は多いんだ。

    ステムを打ち換えて、フロント回りをごっそり交換してる人や、

    ホイールのリムを、社外品の17インチのアルミリムにしてる人。

    おれは、どちらかと言うとのアルミリム買う方向かな。ステム打ち換えなんて、自分じゃできないしね。

    でも、スポークの張り方なんか知らんし。



    んで、これです。
    FTR スワロー 横

    変わってない・・・・18インチのままです。

    ん?前輪でかいままだけど、ちょっと軽くなったというか、スマートに見えるというか・・・・

    ハンドルを、スワローに換えてます。

    ハンドルだけで、全然印象が変わるなぁ〜

    プラグコードが青になってるんで、ハイテンションコードとウオタニSPⅡのコイルにした後だね。



    スワローって短いハンドルにしたら、ますますダートラのでかいタイヤで走るのが、イヤになってきた。

    早く17インチ化を進めなくては・・・・



    とりあえず、RK EXCELのアルミリムで、前17X3.00 後18X3.50の仕様で見積り出してもらったよ。

    見積り以降は、また後日書きます。

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    浦和ヤマザキナビスコカップ第1節vs柏〜アウェイ〜

    ん〜



    終了間際に矢島君出てきたけど・・・・





    −2で、終了で〜す・・・・負け・・・・




    残念・・・・




    次は、無観客試合の清水戦!!!



    選手や監督の声、良く聞こえるんだろうなあ〜


    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。