

    FRP オイルクーラーカバー 失敗したけど、完成ってことで・・・

    ん〜、寒いです。

    浦和は、晴れてますが、風が吹いているんで寒いです。



    寒いですが、この間から手を付けているFTRのオイルクーラーカバーを完成させてしまいましょう。

    オイルクーラーより1cm大きく作るつもりでしたが、なぜかぴったりに作ってしまったので、1cm延長しました。

    P1010965z.jpg

    軽くバリを取って、オイルクーラーに合わせます。

    P1010968z.jpg

    オッケーですので、トリミングします。

    P1010969z.jpg

    やっつけなんで、間違えないようにしてカットです。

    P1010970z.jpg

    ヤスリがけです・・・あっ・・・

    延長した片側が折れてしまいました。

    P1010973z.jpg

    折れなかった方も、エア入りまくりだし、穴が開いて向こうが見えてるし・・・

    もう関係ありません。

    結束バンドを通す為の穴を開けて〜って、もう、目見当なんで穴開けもめちゃくちゃです。

    P1010976z.jpg

    ツヤ消し黒で塗る前に、取付けてみます。


    ・・・


    あ・・・

    P1010977z.jpg

    ピンボケでわかり辛いでしょうが、ぎゅっと締めた時にバキッとなりました。

    P1010978z.jpg

    あ〜あ・・・

    延長した部分・・・全滅です・・・

    やっつけFRPは、所詮やっつけだったって事ですね。

    昨日の作業が無駄になってしまいました。


    ん〜、まぁいいや。

    このままで、ヤスリがけして塗装です。

    P1010980z.jpg

    ピュ〜ピュ〜風が吹く中、風がおさまる一瞬を狙って〜

    プッシュ〜ってな。

    P1010981z.jpg

    オッケ〜。こんなもん、こんなもん。


    ツヤ消しブラックって、直ぐ乾くから好きです。

    完成〜!

    P1010983z.jpg

    なんか昨日と同じです。

    これで貼付けます。

    P1010984z.jpg

    外すの苦労したくないんで、1cm角で4カ所留めます。


    これが〜

    P1010988z.jpg

    カバーを装着して〜

    P1010985z.jpg

    こうなりました。



    ・・・



    う〜ん・・・もっと正面を長くして、全面を覆うようにすれば良かったな・・・

    でも、こんな所、誰も見ないんで関係ありませんね。

    明日、走ってみて油温が上がるかどうかなんですけど、相当寒いですが、効果あるんでしょうか・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP オイルクーラーカバー完成ならず・・・

    今日は晴れましたが、全国的に大荒れの天気になるみたいですね。

    週末の群馬は、雪が降るんでしょうか。



    FTRの油温が上がらないので、オイルクーラーカバーを作ってます。

    第一段階まで終わってます。

    P1010924z.jpg

    ベースが出来ましたので、カ〜ボンシートを積層しますね・・・

    P1010925z.jpg

    準備して〜

    P1010926z.jpg





    ・・・





    硬化剤も残り少ないし、面倒くさくなっちゃったんで、カ〜ボン貼らずに仕上げちゃいましょう。



    発泡スチロールから取り外して〜

    P1010927z.jpg

    トリミングして、ヤスリをかけます。

    P1010931z.jpg

    削りカスを洗い流して、完成で〜す!

    P1010933z.jpg

    って思ったんですが、何気にツヤがあるんで、塗っちゃいます。

    ツヤ消しブラックです。

    P1010934z.jpg

    アセトンで脱脂して、プッシュ〜ってな。

    P1010935z.jpg

    実はこの作業って、昨日のことなんで雨が降ってましたが、おかまい無しです。



    一晩乾燥させて〜



    完成です。

    P1010936z.jpg

    思ったより、ツヤがあります・・・


    合わせてみましょう。

    P1010937z.jpg





    ・・・





    おろ???





    うそだろ!

    P1010938z.jpg

    寸法間違えてる・・・オイルクーラーにぴったりのサイズになってます。

    結束バンドで取付ける為の余白がありません。

    P1010939z.jpg

    耐熱の両面テープで留めてもいいんですが、剥がす時、バギッてなる可能性もあるんで・・・


    延長させます。

    ガラスシートを切り出して。

    P1010944z.jpg

    準備オッケーです。

    P1010948z.jpg

    残り少ない黒トナーを強引に掻き出して、樹脂に投入。

    P1010950z.jpg

    これまた、残り少ない硬化剤も、なんとかスポイトで吸い上げて投入。

    んで、混ぜリングです。

    P1010951z.jpg

    ぐりんぐりんして〜

    こんな感じで、積層させます。

    P1010952z.jpg

    厚さが足りなくて、シートを追加しましたが、積層終了〜。


    ペタリングの刑〜!

    P1010954z.jpg

    くっそ〜、今日取付けられると、思ってたのに〜!!




    ・・・やっぱり、やっつけ作業はダメですね・・・




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP オイルクーラーカバー

    今日は、小雨が降ってることもあり、冬本番って感じの寒さですね。


    最近は、意識してFTRに乗るようにしてるんですが、油温が上がらないですね・・・上がっても50℃ってとこです。

    で、私はバイクグログを良く読まさせてもらっているのですが、この時期、オイルクーラーにカバーをかける人達が多いです。

    カバーをつけて効果があるのかは、実際わかりませんが、カバーしてる人がいるんだから、多少は効果あるのかな??



    ってことで、私も作る事にしました。

    発泡スチロールにクラフトテープを貼りまして〜

    P1010903z.jpg

    切り出したガラスマットを積層していきます。

    P1010904z.jpg

    とりあえず、2枚ね。



    樹脂を用意して・・・

    P1010905z.jpg

    あり?こんな色だっけ??・・・まあ、いいです。気にしません。


    んで、黒くしたいんで、黒トナーを入れ・・・?

    P1010907z.jpg

    やばしっ!ほとんど無いぞ。

    ヘラで強引に集めて樹脂にぶち込み、硬化剤も入れて〜

    P1010908z.jpg

    混ぜリング。


    ピンボケですが、積層お終い。

    ・・・

    P1010910z.jpg

    またまた、失敗です。

    ガラスマットをパーツごとに切り出さないで、1枚ものにしてしまった為、角がうまく折れ曲がってくれません・・・


    ハサミングの刑〜

    P1010911z.jpg

    ふふふ、動けまい・・・このまま1晩明かしてもらいましょう。


    ・・・


    って、ガマン出来ずに生乾き状態で様子を見てみました。

    どんな感じかな〜。

    P1010913z.jpg

    ぺろん。

    P1010914z.jpg

    ぺろぺろん。

    P1010919z.jpg

    おっ、しっかり角ができてます。


    完成後、どうやって付けようかと考えましたが、いろいろやるの面倒なんで、穴開けて結束バンドで留める事にしました。

    冬が終われば、取り外すんで簡単に外せる方がいいですしね。




    っちゅうことで、明日へ続きま〜す。                     
       




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR なんもないので・・・

    雨予報でしたが、そんなに降らなかったので、助かりました。

    木曜は、母親のデイサービスの日なのですが、雨が降ると、送迎車からの乗り降りが、非常に面倒なんですよね。

    午後から小雨が降ってきましたが、母親の帰りの時間には止んでいたので、良かったです。





    ・・・





    ん〜まだ作業中なんで、完成してから書こうと思ってたんですが、他に書く事ないんですよね・・・

    それなんで、作業中のちょっとだけの内容の無い話しを、長め〜にして書きます。





    先日、FTRのマフラーをモリワキからヨシムラに変更しました。

    P1010848z.jpg  P1010855z.jpg
    モリワキから                     ヨシムラへ

    んで、エンジンかけてブリッピングすると・・・おろろ??・・・なんか、ヴィ〜ンってなってる・・・


    サイレンサーステーが・・・ヴィ〜ンって、共鳴しとる・・・


    え、前は共鳴してなかったはずなんだけどね・・・


    ヨシムラは通常、タンデムステップステーに取付けるんですが、うちのはタンデムステップステー取っちゃってるんで、サイレンサーステーを、古くさいんですが、メガネレンチで代用してるんです。

    P1010854z.jpg

    加工無しでメガネ部もそのままなんで、力任せに強引に付けてたんですが、、ボルトの位置で共鳴してるみたいなんですね。


    ということで、メガネ部を埋めてみました。

    P1010866z.jpg

    あ、順番逆になっちゃった・・・

    GM-8300〜っす。

    P1010876z.jpg

    ファンヒーターの前にちょっと離して置いておいたら、もうね・・・ガッチガチです。

    明日にでも、ボルト穴を開けて完成ですね。





    意味わかりました???

    簡単に言うと、メガネレンチをステーとして使うので、メガネ部をGM-8300で埋めました〜って事です。










    ふふふ・・・今日、これだけ・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP 甥っ子② ちょろっと立ち寄るの巻〜

    金曜は、木曜と打って変わって、いい天気になりました。

    やっぱり雨模様はいやですね・・・


    朝、連絡があって、甥っ子②がやってきました。

    P1010398z.jpg

    頼まれた物があって、それを取りに来たんですが・・・

    そこに929があるなら、やらなければいけないことがあります。

    P1010400z.jpg

    そう・・・

    P1010401z.jpg

    シングルシートカウルの続きです!

    P1010410z.jpg

    久々に触りました。

    早く完成させてあげたいんだけど、ちびっと面倒くさいんですよね・・・

    やはり、合わせながら作業するのがいいんだけど、手元にないんだから進まないのは当然です。


    で、やりたい事は、タンデムシートのベースに、シングルシートカウルを留める為のステー作成です。

    カウルの裏にパテを盛っちゃったんで、きっちり収まらなくなり、隙間をチェックする基準がわからなくなっちゃったんで、まずは、きっちり留めましょう、と言う事です。


    タンデムシートを外しまして〜

    P1010402z.jpg

    ベースを取付けます。

    P1010403z.jpg

    ベースの上に、紙粘土の柱を立てまして〜

    P1010409z.jpg

    シートカウルをカパッと被せます。

    P1010410z.jpg

    左右の隙間を気にしながら・・・

    P1010416z.jpg

    位置を決めて行きます。

    P1010411z.jpg

    もちろん、左右の隙間が偏ってたら、カバーを外して紙粘土の柱を作り直して、カバーを被せるの繰り返しです。

    P1010412z.jpg

    もちろん、やっつけなんで、適当です。

    P1010413zz.jpg

    まあまあ合ってればいいんです。

    P1010414zz.jpg

    やはり、後ろの厚みが厚過ぎで、面一になりません。

    P1010415zz.jpg

    まあ、気にし過ぎると、面倒な作業が増えるだけなんで、見なかったことにします。

    甥っ子②が、気に入らなければ、取付けなければいいんで、問題ないです。



    場所が決まったら、カバーを外します。

    P1010417z.jpg

    紙粘土の頭が潰れているんで、紙粘土の高さがステー作成の基準になります。

    あれ?・・・あまり深く考えなかったけど、ベースもカバーも平らではないんで、紙粘土の位置も動かさない方がいいのかな???

    まぁ、失敗したらやり直せばいいだけなんで、あまり深く考えないようにしましょう。

    実は、大っきな方も、シングルシートカウルとリヤカウルの隙間を狭くしようとしていて、今回と同じ方法でステーを作り直そうとしてたんですが、大っきな方は違う方法で作ろうっかな・・・



    ってな感じで、甥っ子②は帰ります。

    P1010418z.jpg

    また、遊びに来てちょうだいな。

    P1010420z.jpg

    なんか、甥っ子②の929もリヤカウルを、黒くしたいらしいんです。そう、大っきな方みたいに・・・

    大っきな方は、前オーナーが白カウルにお尻が黒って仕様にしたんですけど、同じようにしたいんだったら、黒じゃなくて、カ〜ボンもどきにしようよ。それなら、おじさんがやってあげるから。うまく出来るかわかんないけどね。

    929もいろいろやりたいらしんだけど、先立つ物が無いと何も出来ません。

    甥っ子②に、もし100万円あったら、新し目のSSを中古で買うのと、半分の50万円で929にお金をかけるのと、どっちを選ぶって聞いたら、929はそのままで、新しい250cc買うって答えました・・・

    う〜ん・・・甥っ子②は、私と目指す所が違うな〜と確信しました・・・

    P1010421z.jpg

    んじゃ、気をつけて帰ってちょ!




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP 隙間チェック

    日曜日に甥っ子②が929に乗ってきたんで、シングルシートカウルを合わせてみました。

    リヤカウルとの隙間を見てみます。


    まず、左側。

    P1010073z.jpg

    ふ〜ん・・・微妙な隙間です・・・

    P1010077z.jpg

    延長したコーナーの所が当たってます。


    右側は、どうででょうか。

    P1010076z.jpg

    こちらも当たってます。

    P1010075z.jpg

    コーナー部分が当たってるし、隙間が大きいです。


    前から見てみると・・・

    P1010074z.jpg

    弧を描いちゃっているんで、ここは真っ直ぐですね。


    甥っ子②が、埼玉バイクフェスタに出かけたので、その間にちょちょっと削ります。


    削るラインを書いて・・・

    P1010082z.jpg

    ふふふ、脚立ディスクグラインダーの登場〜!

    P1010083z.jpg

    後先考えずに、でっかい結束バンドを使って固定させてます。

    この結束バンドがもうないんで、ディスクグラインダーを外すに外せないんで、しばらくこのままです。



    こんな感じで、削っていきます。

    写真を撮っているんで、シングルシートカウルを片手で持ってますが、実際に削る時は、両手で持ってカウルを動かすんで、重いディスクグラインダーを動かすよりは、正確に削れます。

    P1010085z.jpg

    これで、いっかな。

    P1010086z.jpg

    でもね、やっぱり幅がでっかいんですよね〜。

    そりゃそうですよね、タンデムシートに3層も積層しているんですから・・・

    始めから、わかってはいたんですが、思ってた以上の出来なんで、もっとちゃんとしたものにしたくなっちゃいます。


    ん〜ど〜やって、小さくするか思案中です。

    とりあえず、小さくするにしても、リヤカウルとの隙間はある程度決めておかなければなりません。




    甥っ子軍団、埼玉バイクフェスタから帰宅しました。

    P1010090z.jpg

    駐車場、混み混みで・・・VTRの箱が邪魔です・・・

    P1010091z.jpg

    929も戻ってきたんで、シングルシートカウルを合わせます。

    前は〜

    P1010093z.jpg

    こんな感じでいっかな・・・でも・・・はみ出てます・・・やっぱり、大っきいです・・・

    上から見ると・・・

    P1010096z.jpg

    これでいいでしょう。

    んで、右側。

    P1010092z.jpg

    ん〜ある程度隙間は少なくなってますが、角度が違いますし、前が飛び出てます。

    左側です。

    P1010095z.jpg
     
    隙間が大きくなってますが、角度は合ってる・・・かな?



    実は今までは、タンデムシートのベースが、シングルシートカウルにピタッと収まっていたので、合わせる際に苦労しなかったんですが、パテで延長した時に裏側にもパテを盛った為、シングルシートカウルが収まらなくなっちゃったんです。

    なので、合わせるにしても、難しくて、その都度角度が違ってしまう・・・

    次に929に合わせる前に、シングルシートカウルをベースに固定しないといけません。


    ん〜まるで、牛歩のような進み具合・・・


    長くなると、いろいろやりたくなっちゃう事が出て来るんですが、ガマンです。

    新しい事は、シングルシートカウルとフィレームガードが完成してからですね。




    ポチって頂くとやる気が出ますので、宜しくお願い致します。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP ・・・やる気スイッチオフ・・・

    なんかね、オフなんですよ・・・

    やる気スイッチが、オフになっちゃってるんですよ。


    FRPのシングルシートカウルは、作業を続けてますが、身が入りません。

    カ〜ボンフレームガードも、ヤスリがけ中なんで、ちっとも面白くないんです。

    作業も面白くないんですが、なんと言っても、ブログの更新が一番厄介なんです。

    こんな内容でもいいんだろうかとか、いろいろ考えながら書いてるんですが、最近すんごく面倒なんです。

    ・・・

    でも、とりあえず毎日更新する事にしてるので、くだらない内容でも、似たような内容でも、しぶとく書いていきます・・・





    って、いい訳を書いた所で、FRPの続きで〜す。

    ディスクグラインダーで、余分な所をカットします。

    P1010024z.jpg

    パテにラインが写ってるので、それを目安にジュイ〜ンっとな。

    P1010025z.jpg

    まぁ、こんな感じ。

    P1010026z.jpg

    ベースを付けて確認してみると・・・

    P1010030z.jpg

    ん〜広がり過ぎなのかなぁ〜

    だいぶ大きくなっちゃったかも・・・

    末広がり状態なんで、リヤカウルから飛び出す可能性大です。


    929がないんで合わせられないから、適当に続けます。

    ディスクグラインダーを脚立に固定して〜っと。

    P1010032z.jpg

    末広がりを削って、できるだけ抑えます。

    P1010033z.jpg

    もうねぇ、粉がすごいんですよ。

    ディスクグラインダー、真っ白になってます。(上の写真は、削る前に撮ったものです。)


    左側の前から・・・こんな角度でいいかな。

    P1010034z.jpg

    右側も、もうちょっとの気もしますが、とりあえずこれで。

    P1010035z.jpg

    ちょっと、929に合わせたいな・・・

    P1010039z.jpg

    そのうち甥っ子②も来るでしょうし、気長にやりましょう。



    やる気がでますので、ポチっとお願い致します。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP 延長パテ盛り終了〜

    この間、甥っ子②が来た時、929にシングルシートカウルを合わせて隙間をチェックしました。

    隙間を少なくする為に、パテを盛って延長させます。

    一部分だけやりましたが、どうもねぇ・・・

    P1000998z.jpg

    カドの角度がイマイチだったので・・・

    P1010002z.jpg

    カットして、カドだけやり直します。

    P1010008z.jpg

    クラフトテープで壁を作って〜

    横から確認します。

    P1010009z.jpg

    この角度なら、オッケーです。


    さて、パテ盛り開始です。

    P1010012z.jpg

    カットファイバーを混ぜたパテを壁に沿って盛ります。

    P1010013z.jpg

    こんなもんかな。


    1時間ほど乾かして、クラフトテープを剥がします。

    P1010016z.jpg

    むふふ、ラインも写ってます。


    左カドの角度は・・・

    P1010018z.jpg

    いい感じです。

    右のカドは?

    P1010017z.jpg

    ん〜ちょっと、真っ直ぐすぎるかも・・・

    上から見てみます。

    P1010019z.jpg

    やはり右側がちょっと変かも・・・

    P1010020z.jpg

    空気もたっぷり入ってますね。


    サイドもやっちゃいます。

    P1010021z.jpg

    やり方は、一緒。

    クラフトテープに沿って、パテ盛り。

    P1010022z.jpg

    ふう・・・パテ盛り終了です。

    後は、余計な部分をカットして・・・ヤスリで整えていきます・・・

    はぁ〜ヤスリがけだらけで、筋肉痛です・・・



    最近同じような内容で、飽きたという方、ポチっとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP 延長の為のパテ盛り

    この間、甥っ子②が来た時に、シングルシートカウルを合わせてみました。

    タンデムシートに積層した為、リヤカウルとの間の隙間が大きいんで、どれくらいかをチェックしました。


    だいたいわかったんで、隙間を埋める為の作業です。

    今回は、パテで延長してみます。

    全体を延長しなければいけないのですが、1部分だけをやります。



    クラフトテープで壁を作って・・・

    P1000986z.jpg

    こんな感じ。

    P1000987z.jpg

    裏側から、パテを盛ります。

    P1000988z.jpg

    パテ準備〜!

    P1000989z.jpg

    パテに、東急ハンズで買ってきたカットファイバーを入れて・・・

    P1000990z.jpg

    硬化剤を添加して、混ぜリング。

    P1000991z.jpg

    クラフトテープに添わすようにパテを盛ります。

    P1000992z.jpg

    こんなもんですかね。

    P1000994z.jpg

    クラフトテープがツルツルするんで、盛り難かったです。



    1時間ぐらいで、ある程度乾いたんで、クラフトテープを剥がします。

    P1000995z.jpg

    ほほ〜ん。クラフトテープにマジックで書いたラインが、うまい具合にパテに移ってくれました。

    P1000996z.jpg

    じぃ〜・・・

    P1000997z.jpg

    やはり空気がいっぱい残っちゃってます。

    P1000998z.jpg

    パテ盛り延長して、ある程度カタチにしてから、穴埋めパテで修正しましょうかね・・・





    ポチって頂くとINポイントが付きますので宜しくお願い致します。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FRP 甥っ子②が来たんで、合わせてみた〜

    木曜日に、甥っ子②がタイヤ交換の為に来ました。

    ふふふ、929にシングルシートカウルを合わせるチャンスです。


    タンデムシートを取って、パカッとな!

    P1000873z.jpg

    およよ。

    P1000874z.jpg

    ちょっと待って下さい。

    P1000875z.jpg

    なかなかええんじゃないですか。

    P1000876z.jpg

    確かに、タンデムシートに積層したんで、同じくらい隙間がありますが・・・それは、わかっていた事です。

    P1000878z.jpg

    想像しながら、パテ盛ったり削ったりした割には、思いのほか良い方向へ進んでいます。

    それほど大きくないし、いい感じなので・・・

    P1000877z.jpg

    もうちょっと手を加えて、もっと良くしたくなっちゃいました。



    パテを使って成形してること知った甥っ子②に、パテでしょ、なんて言われちゃったんで、ファイバー入りのパテにする事にしました。



    ということで、材料を手に入れるまで、FRPはお休みしま〜す。




    ポチって頂くとINポイントが付きますので宜しくお願い致します。
        ↓ ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 0913.jpg

    FRP またパテ盛りっす!

    木曜日に甥っ子②がタイヤを交換しに来るんで、929にシングルシートカウルを合わせることができます。

    合わせる前に、もうちょっとだけ手直しします。

    見た目が、FRP製のタンデムシートなんで、パテで修正したんですけど、イマイチなんです。

    [修正前]
    P1000819z.jpg

    [修正後]
    P1000840z.jpg

    まだ下がってるんで、パテを盛って、もう少し水平に近い方が良いような気がするんです。


    パテ盛り準備っ!!

    P1000838z.jpg

    パテ出して〜

    P1000841z.jpg

    硬化剤垂らして〜

    P1000843z.jpg

    混ぜリング!!

    P1000845z.jpg

    水平を意識して、パテ盛りです。

    ん〜どうもパテ盛るのうまくいかないんですよね。

    P1000847z.jpg

    こんな感じ・・・

    P1000848z.jpg

    もう少し、盛ってもいいのかも・・・水平じゃないし・・・

    とりあえず、後は929に合わせてから、やりましょう。


    乾かしてから、ヤスリで整えます。

    乾燥中・・・

    P1000852z.jpg

    100円ショップで、良さ気なの買ってきました〜。

    P1000853z.jpg

    飛び出していて、確実に必要の無い余計なパテは、ディスクグラインダーで削りましょう。

    P1000854z.jpg

    んで、水平を意識しながら、ヤスリがけです・・・

    P1000857z.jpg

    こんな感じかな・・・?・・・でも、あまり変わってないような気もする・・・


    まぁいいや。あとは、現物合わせで不具合をみましょうかね。





    あ〜木曜は、甥っ子②のタイヤ交換か〜。疲れるのイヤだなぁ・・・





    昨日とほぼ同じないようだなと気が付いた方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 0913.jpg

    FRP パテ盛って手直し

    火曜日は、晴れたり曇ったりしてましたが、とても過ごし易い1日でした。

    そんな所に、タイヤが届きました。

    P1000818z.jpg

    甥っ子②のタイヤです。

    P1000817z.jpg

    中古のS20ですが、なかなか程度はいいんじゃないでしょうか。よくわかりませんが・・・

    P1000816z.jpg

    木曜に、タイヤ交換する予定なんですが、疲れたくないんで甥っ子②に任せようと思ってます。

    ちょっと気掛かりなのが、929はスイングアームの高さが左右で違うらしいんです。それなんで、うちにある道具で、ちゃんとリヤがあげる事ができるのか心配です。

    この間、シングルシートカウルを合わせに行った時に、確認してくれば良かったなぁ〜。



    甥っ子②が木曜に来ますが、残念ながらリヤマスタシリンダーは届いてませんので間に合いません。

    でも、シングルシートカウルは、929に合わせられるんで、もう少し手を加えときましょう。


    なんとか、FRP製のタンデムシートに見えないようにしたいんですよね・・・

    P1000819z.jpg

    後ろがシートみたいに丸まりながら下に落ちてるんで・・・

    P1000820z.jpg

    パテを盛って真っ直ぐ?水平にして、リヤカウルとツライチにすればいいのかな。


    パテに硬化剤をたらして〜

    P1000823z.jpg

    混ぜリング〜!

    P1000822z.jpg

    んで〜盛り盛りっす!!

    P1000824z.jpg

    こんな感じかな!?

    P1000825z.jpg

    パテ盛り最中に、宅配業者が着払いの荷物を持って来たんで、盛り終わってないのに硬化が始まっちゃいました・・・

    P1000826z.jpg

    もう少し滑らかに盛りたかったなぁ〜。



    1時間半ぐらいで、完全に乾きましたので、まず裏側に汚くはみ出したパテをディスクグラインダーで削ってから〜

    表側をヤスリをかけましょう。

    P1000827z.jpg

    ん〜ちょっと盛りが足りないかなぁ・・・

    P1000828z.jpg

    水平を意識しながら、ヤスリをかけます。


    とりあえず、こんなもんかなぁ〜

    P1000830z.jpg

    まあまあ、いい感じか・・・でも、もうひと盛り欲しいかも・・・

    P1000831z.jpg

    パテ盛りの最中に、一時中断してたから空気が残っちゃってます・・・

    やはり、もう1回パテ盛りですね。



    写真が多すぎるぞ〜と思われた方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 0913.jpg

    FRP ヤスリがけ・・・疲れます・・・

    関東は、もう暑くならないらしいですよ。

    それはそれで構わないんですが、なんかちょっと寂しい気がします・・・


    月曜日は、天気もあまり良くなかったので、シングルシートカウルのヤスリがけを少しだけやりました。

    だいぶ平らにはなっているのですが、もう一皮剝きたいんです。

    P1000814z.jpg

    外にある水場で作業してましたが、蚊が多くて参りました。

    私は、蚊に刺されても痒くならないのですが、デング熱のこともあるし、何より10匹ほど集まってくると流石にうざいんで、殺虫剤を吹きまくりながらのヤスリがけです。

    そうそう、私は今回のデング熱のニュースを見て、はじめてデングと濁点が付く事を知りました。今までずうっと、テング熱だと思っていたんです。おそらくテング熱だと思っていたのは、私だけではないはず〜!


    ん〜ヤスリがけは、疲れます。

    今日は、こんな感じでやめときましょう。

    P1000815z.jpg

    もう少しやらないとダメですね。

    甥っ子②のタイヤ交換を今週やるかもしれないんで、それまでに毎日少しづつ削り続けます。



    以前、甥っ子②のバックステップをヤフオクで落としました。

    難有りということで、相当安く手に入れる事ができたのですが、リヤブレーキが効かないらしいんです。

    どうもバックステップに付いてたプッシュロッドが、シリンダーをちゃんと押していない様に思われます。

    あ、ちゃんと見た訳ではないので、あくまでも予想ですよ。



    で・・・



    CBR954RRのリヤマスターシリンダー落としちゃいました〜!

    もちろん格安でね。

    リヤマスター


    リヤのマスターシリンダーは、1度もバラした事無いんで、これをオーバーホールして大っきな方に付けます。

    そして、今付いてるマスターシリンダーをそのまま甥っ子②にあげようと思ってます。

    929と954のプッシュロッドは、リンク部分が違うんで、954のマスターシリンダーをASSYで交換すれば問題なくブレーキは効くんじゃないかなと思いますし、ど素人の私が初めてバラした物をあげるより、今現在ちゃんと効いている方をあげた方が安心ですからね。





    下の2つの画像をクリックして下さい。宜しくお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 0913.jpg

    FRP 続きとお届けもの

    いつものクセで、大っきな方のエアバルブチェックしてしまいます。

    P1000793z.jpg

    もちろん、問題はないですね。ちゃんと緑のガイドが見えています。



    土曜日は、シングルシートカウルのヤスリがけの続きをしたんですが、ガリガリする前に、青に塗った部分が余計な部分なので、切り取りました。

    P1000802z.jpg

    ディスクグラインダーで、チュウィ〜ンっとな。

    P1000803z.jpg

    ちょっと雨が降ってきましたんで、急ぎましょう。

    P1000804z.jpg

    まあ、こんな感じかな。


    次は、ヤスリでガリガリします。

    P1000805z.jpg

    ん〜ちと大変・・・飽きたんで、今日はこれで終了にしま〜す。

    結構、平になってきてはいるんだけど、パテを盛る前がガタガタだったんで、もう一皮剝かないとダメですね・・

    樹脂をもう少し平面になるように塗れば良かったです・・・パテも確実に盛り過ぎてるし・・・なんか一気にできる方法無いかなぁ。



    と思ってるそばから、お届け物が・・・

    P1000794z.jpg

    おろ?ちょっとでかいぞ!(ホントは知ってますが)


    何かというと、シートレールと〜

    P1000799z.jpg

    書類付きフレームで〜す。

    P1000800z.jpg


    ・・・


    フレームは、勢いで落としてしまったんですが、予算オーバーです。


    ちょっとやりたい事があって、手に入れましたが・・・

    P1000801z.jpg

    事が済んだら、フレームの方は、ヤフオクに出品するつもりです。

    落札価格より高くなるといいなぁ。




    無駄な買い物だと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP 簡単な作業のみでごめんなさい。

    金曜は、母親の通院日だったので病院へ行ってきました。

    皮膚科(11:00)と内科(11:30)の予約で、前検査がある為、10:30頃に病院到着しましたが、全ての診察が終わって病院を出たのは、14:00頃となりました。

    いつもと同じぐらい時間はかかりましたが、病院が広くなった分、前よりゆったり待つ事ができるので、少しは楽になりました。



    外は蒸し蒸ししてましたね。何気に暑かったです。

    昨日、甥っ子②の929にシングルシートカウルカバーを合わせて来たんですが、思ってたより大きくなくホッとしました。

    でも、FRP製のタンデムシートっぽいのが、残念ですね。

    P1000774z.jpg

    上側をリヤカウルとツライチにできればいいんですが、どうやろうかと悩んでいます。

    タンデムシートに積層しているので、単純に削ってもFRPの厚さが足りません・・・

    裏側に1層貼って削ってもいいんでしょうが、ちと面倒くさいなぁ〜。

    あ、シートの中のウレタン?を取ってみましょう。ちょっとだけ厚みが少なくなるかも・・・ですね。


    う・・・この間、あまり考えずにパテを削った為に、パテの白いカスが沢山出てしまい、ホウキで掃いて水で流したんですけど、白く残ってしまいました。ちょっと目立ちます・・・

    P1000782z.jpg

    その内消えることでしょう。


    まずシートの表皮を剥がします。

    P1000783z.jpg ピンがきていません。ごめんなさい。
                      
    マイナスドライバーで、タッカー?の針の片側を抜いて行きます。

    P1000784z.jpg ピンがきていません。ごめんなさい。

    そしたらペンチで針を引っこ抜きます。                  

    P1000785z.jpg ピンがきていません。ごめんなさい。

    全部抜き終わりました。

    P1000787z.jpg

    剥がしますよ〜

    P1000786z.jpg

    ウレタン?がちょっと湿ってて気持ち悪い・・・破けてるのに、水でジャブジャブ洗ったんでしょうがありません。

    P1000788z.jpg

    写真の角度が悪いんですが、シートベースにシングルシートカウルを被せてみました。

    P1000790z.jpg

    なんか、ぴったりで、とってもいい感じ。

    う〜、この状態で929に合わせてみたいぞ。

    今度、タイヤ交換しに来るみたいだから、その時にチェックする感じかなぁ。


    タッカー?の針は、危ないんで磁石で集めときました〜!

    P1000792z.jpg

    金曜は、こんな感じでお終いで〜す。



    ウレタン取っただけの話しじゃん、と思った方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP サイズチェック

    ん〜ブログを毎日更新しているのに、ランキングになかなか反映されなくて落ち込んでいます。

    ランキングから私のブログへ来て下さっている方々は、更新してないと勘違いされて、スルーしてるんじゃないかとモヤモヤしています。



    まあ、そんなことはどうでもいいんですけどね・・・



    木曜は、甥っ子②も家にいるということなんで、にいちゃんちに行ってきました。

    大っきな方、出動です!

    P1000770z.jpg

    適度に曇ってて、バイクに乗るにはちょうどいい感じです。




    ・・・





    ん〜。





    また、迷ってしまった・・・

    P1000771z.jpg

    にいちゃんちに、まだ1度も迷わず行けたことがありません。

    今日は、調子良く行けたと思ったんですが、にいちゃんちの近所で迷ってしまい40分ほど、彷徨ってしまいました・・・

    とりあえず到着出来て良かったです。


    甥っ子②の929!!

    P1000772z.jpg

    カバー掛かってるのは、にいちゃんのNC700Sで、1番向こうのが、おれがもらう予定だったSL230。

    甥っ子①は、すでに家を出てるんで、VTR1000Fはありません。


    さっそくシートカウルカバーを合わせてみます。

    P1000774z.jpg

    思ったより、大きくないようです。

    タンデムシートの上に積層してるんで、ツライチにはなりませんね。

    P1000775z.jpg

    シートを基本にしてるんで、隙間をチェックしたかったんです。

    P1000776z.jpg

    シートより、大きめにカットしたんで当たるのはしょうがないです・・・

    P1000777z.jpg

    前方は、なかなかいい感じです。

    P1000778z.jpg

    ん〜手元に、実車が無いとやっぱり辛いなぁ〜。

    P1000779z.jpg

    やはり、上が問題ですね・・・

    P1000780z.jpg

    シートがツライチなんだから、しょうがないのかなぁ。

    P1000781z.jpg

    929に合わせてみた感想は・・・

    P1000773z.jpg

    FRP製のタンデムシート・・・ですね、これは。

    上側が厚いのが、シートっぽくしてますね。

    ん〜、どうしましょう・・・内側に1層だけ貼って、外側をギリギリまで削ろうかな・・・


    ちょっと悩みます・・・


    できるだけポチッとして、ランキングへお戻り下さい。
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP おろろ?なぜ乾かない・・・?

    もうね、惰性で続けてる大っきい方のエアバルブチェックです・・・

    P1000748z.jpg

    はいはい。問題ありません!!



    甥っ子②に連絡したら木曜日は家にいるらしいので、シートカウルカバーを持って行って、サイズを確かめてきます。

    パテ盛りしたんで、ある程度削って整えたやつを持って行きたいなぁ〜。


    どれどれ?さわさわ・・・グネグネ・・・??

    P1000751z.jpg



    !?・・・乾いていない・・・なぜ???



    24時間以上経ってますよ!


    ん・・・?


    あれれ、もしかすると・・・


    パテ缶のラベルを見てみる。

    P1000754z.jpg

    うっ・・・硬化剤を混ぜないとだめなのねん・・・


    ぐにょ〜、削ぎ落としました。

    P1000752z.jpg

    無駄になったパテ・・・

    P1000753z.jpg

    よくわからないけど、一応パテを削ぎ落としたシートカウルカバーをアセトンで拭いときました。


    ぬ〜、やり直します。

    パテを出して・・・

    P1000757z.jpg

    硬化剤をポチョポチョっとな。

    P1000758z.jpg

    混ぜリング!

    P1000759z.jpg

    こねこね・・・して〜

    塗り盛りっと。

    P1000760z.jpg

    塗り盛り塗り盛り〜っと!

    P1000761z.jpg

    塗り盛り塗り盛り塗り盛り〜っと!

    P1000762z.jpg

    また全体に盛ってあげました!!!

    もうね、塗り盛りしてるそばから、固くなってきてましたよ。

    パテと1日、無駄にしました。

    P1000763z.jpg

    念の為、箱を被せて乾燥させます。


    2時間後にチェックしてみました。

    P1000766z.jpg

    うひょひょひょ〜ガッチガチやん。

    となれば、削ります。

    P1000767z.jpg

    FRPセットに付いてきた1番荒い番数、150番を巻いて〜

    ガリガリします。

    P1000768z.jpg

    粉すごい・・・

    やはり水付けながらやれば良かった・・・。

    P1000769z.jpg

    まだ平になってませんが、とりあえず、ここまでにしましょう。

    後は、甥っ子②の929に合わせてみて、サイズを見てからガリガリしましょうかね。




    ポチるとランキングに戻れますので、こちらからお戻り下さい。
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP パテ塗りたくり〜

    火曜日は、天気もいいし、とても過ごし易かったです。

    もう夏は終わりなんですかね〜。ちびっと寂しいです・・・


    まずは、いつもの大っきい方のエアバルブチェックです。

    P1000742z.jpg

    なんか、いつも通りで問題は無いんだけど、10日ぐらいチェックしてますが、エア抜けは無いようです。

    やはり甥っ子①に貸していた時のエア抜けは、イラズラだったんだろうなぁ、って思います。




    天気はいいんですが、ちゃんとした更新ネタがありません。

    一応FRP作業は、ちびっと進んでるんですが、報告するほど進んではいないんです・・・でも・・・更新ネタがないんで・・・


    パテ、盛りました〜


    ね、大した内容じゃないでしょ!

    でも、話し続けますね。

    グラインダーで、ざっと余分な部分を切り取ります。

    P1000744z.jpg

    ん〜、表面ガタガタです・・・

    P1000745z.jpg

    アップで見ると・・・

    P1000746z.jpg

    気泡が沢山あります。

    空気を出しながらコロコロしたつもりでしたが、全然だめですね。初めてだったんで、要領がわからず適当にコロコロした結果です。


    とりあえず、表面がガタガタしてるんで、パテを盛りましょう。

    P1000747z.jpg

    ふふふ、全面に盛ってみました〜!


    ・・・


    ちゃんと平に出来るか、不安です・・・


    実際、甥っ子②の929に合わせてみないと、サイズがわからないんですが、このままどんどん進めちゃいます。

    頼まれたわけでもなく、勝手に作ってるんで、大きくたって〜失敗したって〜問題ないんで〜す!!!


    とりあえず、カタチになればいいんです!



    ツーリングのネタは、無いんですね〜と思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP 今日も天気は悪いんだけど・・・GOです!

    小雨が、降ったりやんだりしてますね。太陽を見たのは、いつのことか忘れてしまいそうです。

    今週の土曜日は、埼スタで大宮戦ですので、雨は降らないで欲しいなぁ。


    ってことで、いつもの大っきな方のエアバルブチェックです。

    P1000680z.jpg

    今日も緑のガイドが見えてますので、問題ない様です。



    今、FRPで甥っ子②のCBR929RRのシートカウルカバーを作ろうとしているのですが、天気が悪いんでなかなか進みません。

    昨日準備の為に、ガラスクロスを2枚切り取ったんですが、心細くなっちゃったんで、1枚ガラスマットを挟む事にしました。

    ガラスマットを切り出します。

    P1000687z.jpg

    あとでチクチクするのはイヤなんで、長袖に手袋、そしてマスクをしての作業です。

    P1000688z.jpg

    カット終了〜!

    マットって、もっと厚いものだと思ってましたが、そんなに厚くないんですね。でもクロスよりは、だいぶボリュームがあります。クロス+マット+クロスと重ねれば十分じゃないでしょうか?



    午後になって、相変わらず曇ってますが小雨はやんでいます・・・



    ・・・



    ガマン出来ないんで、やっちゃいましょうかね。

    湿度は高いですが、所詮FRPの処女作品ですし、勝手に甥っ子②のシートカウルカバーを作ってるんで、失敗しても何も問題はありません!

    準備して、とっととやっちゃいましょう。

    P1000689z.jpg

    最初のクロスを載せて、硬化剤を混ぜた樹脂をハケで塗って、鉄製のローラーでコロコロしながら空気を抜きます。

    P1000690z.jpg

    ハケとかローラーは、使ったらボロ切れで樹脂を拭ってアセトンに付けときます。

    この作業をこまめにしないと、道具が固まっちゃうらしいです。

    クロス→樹脂ヌリヌリコロコロ→マット→樹脂ヌリヌリコロコロ→クロス→樹脂ヌリヌリコロコロ

    P1000691z.jpg

    んで、終了〜!

    乾かしてる間に、道具の後片付けです。

    完全に乾く前に、余計な部分をカットしないと後で面倒らしいんですが、ちょっと加減がわからないんで、極端に余ってる部分だけをカットしました。

    P1000692z.jpg

    この状態は、30分後ぐらいで、表面は気持ちベタつく感じで、全体的に弾力があります。

    カッターで切っていたら、タンデムシートとFRPとの間に空気が入る感じがしたんで、思い切って剥がしてみました。


    パカッとな!

    P1000693z.jpg

    キレイに剥がれました。

    良く見てみると・・・

    P1000694z.jpg

    気泡が沢山・・・でも・・・ええんでないかい!

    P1000695z.jpg

    ふふふ、なんかステキ!


    夢が広がるぅ〜!!



    ようやくFRP始めましたね〜と思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    FRP 今日も天気が悪いんで・・・

    いきなりですが、恒例の大っきな方のエアバルブのチェックです。

    P1000666z.jpg

    ん〜、緑のガイドが見えてるんで、問題無しです・・・

    このエアチェックバルブは、指定空気圧より20%減ると、緑のガイドが下がって見えなくなるそうです。なので、10%だけ減っていても、ガイドは下がらないようなので、週末にでも空気圧を測ってみるつもりです。

    この間、甥っ子①が言ってた空気漏れって、どういうことなんだろうなぁ・・・


    今日も天気が良くないですね。

    なんか、気持ちがFRPになってるんで、だぁ〜って、一気にやっちゃうチャンスなんですけど、雨が降っていたらできません。

    なので、ガラスクロスのカットだけしました。

    マットかクロス、どちらを使うか迷いましたが、作成するシートカウルカバーを、あまり厚くしたくないので、クロスを2枚だけ重ねる事にしました。

    強度的にどうだろうと思いましたが、とりあえず2枚でやってみます。


    型紙に合わせて、クロスに切り取り線を書いていきます。

    P1000674z.jpg

    クロスを扱う際は、細かいガラス繊維が飛ぶので、マスクと手袋、長袖長ズボン、そして外で作業します。

    カットします。

    P1000675z.jpg

    雨が降っていなかったら作業を進めちゃおうと思いましたが、小雨が降っていたので、今日はここまでです。

    せっかく、やる気スイッチがオン状態なのに、残念です。


    あ、ブログには書いてませんが、午前中にスプレーを吹いておいた奴が乾いたみたいです。

    P1000667z.jpg

    100円ショップで買ったライトです。

    P1000668z.jpg

    黒が欲しかったんですが、赤と青しか無いんで、つや消し黒に塗りました。

    P1000669z.jpg

    バラして、ヤスリかけて、サフ吹いて、黒吹きました。

    P1000670z.jpg

    ピカ〜っとな。


    実は以前も、同じ物に色を塗って使ってたんですが、いつのまにか失くなっちゃったんです。

    意外と重宝してたんで、また作りました。

    P1000672z.jpg

    大っきな方に取付けて〜

    P1000673z.jpg

    ピカ〜っとな!


    夜、キーを挿す時、カチャカチャしなくて済むし、取り外して持ち運べるんで、と〜っても便利なんです。

    そのままの色だと安っちいんですが、つや消し黒に塗ると500円ぐらいの高級感が出るんでグッドです。




    最近の夜は、寒いくらいだから、体調管理が大変だ〜と思う方、ポチっとお願いします・・・(本文とは関係ありませんね。)
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
