

    大っきな方 車検なんだよね・・・その3(埼玉運輸支局)

    21日の13時から、埼玉運輸支局にユーザー車険の予約を取りましたので行ってきました。

    朝から雨が降っていたので気が滅入りましたが、出掛ける頃には小降りになりましたし、運輸支局の辺りはずいぶん前に止んでいた様なので良かったです。



    12時半過ぎに到着です。まだ昼休みのせいかガラガラです。



    2年前にユーザー車険を受けた時と流れは一緒なのでここでは書きません。

    今回運輸支局に行く際も、前回のブログで流れをチェックしています。ブログって便利ですね。

    前回のユーザー車険時のブログを読みたい方は、こちらをクリックして下さい。→大っきな方 車検



    前回と同じで2レーンと3レーン間に二輪用の検査レーンがあります。

    担当してくれたあんちゃんに、初めてなんですと伝えると嫌な顔もせずに最後まで付いてきてくれました。

    気になっていた光軸も問題なく通過しましたが、実は1箇所だけ問題が有り受かりませんでした・・・とほほ。




    大っきな方は逆車なんでヘッドライトがオフにできるんですが、中古で手に入れた際、ネジでライトスイッチが固定していた様な穴が開いてました。

    P1060650z.jpg

    前回の車検の際は、ここにネジを突っ込みオフに出来ない様にしていたんですが、今回はこれをするのを忘れてました・・・って言うか、こんなんしなくても大丈夫だろうって思ってたんですよね・・・

    検査員のあんちゃんが、「ライトスイッチを点灯の場所で動かない様にして、もう1度来て下さい。動かない様にするのはテープで留めるのではなく、接着剤で固めるか、ライトスイッチを外すか、ネジで固定するかして下さい。」って言うので、運輸支局からバイクで5分ほどのホームセンターへ向かいます。

    カインズで、ネジ購入。

    P1060652z.jpg

    ちょっと大っきかったかも・・・


    んで、ネジをぐりぐりして〜

    P1060648z.jpg

    スイッチを動かない様にしました。


    このあと検査棟の入り口で確認してもらい、無事合格しました。


    検査棟でバイクが検査中だったので検査棟の脇を通って、検査出口にある小屋に書類を出してハンコをもらい、A棟に行きます。

    A棟で書類を全部出して、新しい車検証とシールをもらって終了〜!

    P1060673z1.jpg

    P1060674z.jpg

    次回は2年後平成30年の6月です。



    今回もあんちゃんに全部やってもらったし、ユーザー車険も2度目なんで楽勝でしたね・・・

    でも、ライトスイッチで引っ掛かったのは大失態でした。

    再来年も大っきな方に乗ってると思うんで、ライトスイッチの件は忘れずにしないといけませんね。



    今回、掛かった費用は〜

    6,320(書類、印紙関係)+13,640(自賠責)+84(ネジ)

    合計20,044 でした〜!



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 車検なんだよね・・・その2

    ユーザー車険を受ける為に、久しぶりに大っきな方を触ってる訳ですが、前日はナンバーの角度を元に戻すだけで、疲れてしまい(本当は飽きちゃったんですが・・・)一晩寝て体調を戻してマフラー交換に臨みます・・・

    ただ単にノーマルに戻すだけなんで、クソ面白くもないブログですが、最後までお付合い下さい・・・

    P1060570z.jpg

    ロアカウルを外します。

    P1060571z.jpg

    ロアカウルが無いだけで、エライ軽い印象になりますね。

    P1060572z.jpg

    ARROWのフルエキを外します。

    P1060575z.jpg

    下にジャッキを咬ませば、ボルトに変な力がかからないし、下にマフラーが落ちる事もありません。

    P1060580z.jpg

    ささっと・・・


    はいっ!

    P1060577z.jpg

    外れました。


    相当汚いエキパイです。

    P1060578z.jpg

    程度のいい中古と資金があれば、換えたくなるレベルです。


    エキパイの中をのぞくと、2番?だけ白くなってます・・・

    P1060579z.jpg

    なんかオカシイんだろうけど、見なかった事にします・・・

    P1060581z.jpg

    やっぱバイクって、エンジンが見えてる方が、カッコええですね。フレームが邪魔であまり見えませんがね・・・


    んで、ノーマルマフラーです。

    P1060584z.jpg

    チタン製なので軽いんですが、可変バルブのせいで思ったほど軽くありません・・・でも軽いですよ。

    バカでかいサイレンサーは、後で付けます。





    さっさと取付けます。





    ・・・





    ん?





    微妙に付かない・・・のねん。





    ありり??





    あ!!

    P1060590z.jpg

    マフラーがリヤサスのリンクのアームに当たってる・・・ような気が・・・


    反対側から見ても〜

    P1060588z.jpg

    確実に当たってますね。

    2年前に車検を取った後にリンクを交換してるんで、ノーマルマフラーだと当たるとは知らなかった・・・





    ぐぞ〜





    ちゃっちゃとマフラー交換出来ると思ってたのに、ちと面倒な事になってしまった!!

    んが、しかし、ノーマルマフラーが付かないとまずいんで、やるしかありません。



    リンクを外すとスイングアームがフリーになるんで、レーシングスタンドでは意味がありません。

    P1060592z.jpg

    ステップにうまを掛けて、車体を支えます。

    スイングアームにリヤホイールを付けたままなんで、レーシングスタンドを外すとリンク交換が厄介なんでそのままにします。

    P1060593z.jpg

    うまに乗せていても安全じゃないんで、うまに乗せる前にリンクのナットを緩めておきました。


    リンクを外しました。

    P1060598z.jpg

    別に難しい事をしてる訳ではありませんが、最近はこんな作業でも面倒になっちゃってるんですよね・・・


    左がレーシングキットのリンク。

    P1060595z.jpg

    右がノーマルです。


    向きがあるんで間違えない様にしないといけません。

    P1060600z.jpg

    はい、付きました。

    P1060602z.jpg

    んで・・・

    一気にマフラーを付けて、でかいサイレンサーも取付けます。

    P1060603z.jpg

    う〜ん、デカ過ぎです。

    P1060604z.jpg

    大っきな方を中古で買った時に、すでにARROWのフルエキが入っていたので、前回の車検時にノーマルマフラーとサイレンサーをヤフオクでゲットしました。非常に安かったので、キズだらけでベッコベコです。

    車検取るまで、このサイレンサーで乗らなきゃならないと思うとぞっとしますね。



    最後に、ロアカウルを取付けてお終いです。

    P1060606z.jpg

    ARROWのサイレンサーもデカかったけど、ノーマルのデカさはハンパありません。


    とりあえず終了です。

    P1060611z.jpg

    ささっと定位置へ・・・



    そうそう、暗くなってから念の為に光軸調整をやりましたね。

    壁から2〜3m離れた所からハイビームで壁を照らして、水平より気持ち下を向く感じにしておきました。

    これで合ってるかどうかわかりませんが、前回はこれでオッケーだったんで大丈夫でしょう。



    この作業は6月19日にやりました。

    あとは21日に運輸支局に持ち込むだけです。

    天気予報は昼まで雨という事ですが、カッパを着る事になるんでしょうかね・・・まぁ、雨でした。カッパ着ました・・・



    持ち込む様子は、明日に続きます。写真はありません。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 車検なんだよね・・・その1

    久々のバイク関係で更新です。



    私の大事な大っきな方・・・

    1P1060547z.jpg

    実は今月、車検なんですよね。

    P1060634z.jpg

    車検証を確認。

    0P1060568z.jpg

    6月27日なのねん・・・

    とりあえず埼玉運輸支局のHPからユーザー車険の予約を6月21日に取りました。

    人生2回目のユーザー車検です。

    あ・・・この話しは2週間ほど前の話しなんで、このブログを書いている時は、既に車検を取っています。





    2年前に車検を取ってから、大っきな方は細かい所が進化しています。

    ○フロントフォークをSC57のやつに換えて、キャリパーをブレンボのラジアルに・・・

    ○リヤサスをオーリンズへ・・・

    ○リヤサスのリンクをHRCのやつに交換・・・

    ○ドライブチェーンを530から520へ・・・

    ○ガソリンタンクをアルミ製のタンクへ・・・

    特に車検を通す為にまずい部分はないはず。

    なもんで、直さないといけないのは、フルエキ。

    2P1060548z.jpg

    バッフルを取付ければ大丈夫なのかもしれませんが、万が一が恐いんでノーマルへ戻します。

    そして、タンデムステップを取付けて、ナンバーの角度を40度以下にしないといけません。

    4P1060551z.jpg  3P1060552z.jpg

    購入した時のフェンダーレス状態にすれば車検は通ります。

    反射板は念の為に位置変更。

    5P1060554z.jpg

    両面テープで付いているんで、手で外せます・・・

    6P1060555z.jpg

    んで、反射板をナンバー下に取付けて、元々のフェンダーレスを取付けます。

    6P1060556z.jpg

    なんかカッチョ悪い角度になりました。


    次はタンデムステップです。

    左側はオーリンズのぐりんぐりんするやつが付いているので・・・

    7P1060557z.jpg

    取り外して、タンデムステップを取付け。

    8P1060561z.jpg

    取り外したぐりんぐりんするやつは、シートカウルの中を通して〜

    9P1060563z.jpg

    小物入れに忍び込ませました。


    ついでにシングルシートカウルを取り外して・・・

    11P1060564z.jpg

    タンデムシートを装着!!


    右側は、ぐにょんとしたステーが付いてますので〜

    12P1060565z.jpg

    ステップ付きのノーマルに戻します。

    13P1060566z.jpg

    ノーマルって新鮮。



    あとはフルエキをノーマルに換えればお終いですが、疲れたので翌日に持ち越します。

    ブログも、ちょっと長くなっちゃたので明日以降に続きを書きます。

    予定では明日のブログは、浦和の1st最終節のロケット団戦を書くつもりなので、この続きは明後日かな・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 車検

    大っきな方の車検の予約が13:00で、14:00には、家でタバコを吸っています。


    自宅は、陸運局(今は陸運局って言わないですね)から、バイクで20〜30分なんで、13時20分には終わってました。

    さらっとあっけなく終了です。

    心配だった光軸も、ひびの入ったパイロットパワーも、スクリーンも全く問題無しでした。

    ちょっとばかり、やり切った感があって、気が抜けてしまいました。


    ユーザー車険ちゅうもんをはじめて受けてみたんですが、検査員の人に付いてもらわないと細かい事がわからないと思います。

    車体周りと電気系統をチェックしに来てくれた検査員の人は、息子と同じぐらいの人でした。

    チェック後、やり方わかります?って聞かれたんで、わからないって答えたら、あ〜はいって、めんどっちいなあって顔をしてましたが、ちゃんと付いてきてくれました。おとなしそうなお兄ちゃんで良かったです。

    でも、付いてきてくれなかったら、わからんよ。

    全てお兄ちゃんがやってくれたんで、今から1人でやってみって言われてもできません。

    電光掲示板にフートバー?を踏んで下さいって出たんですが、???フットブレーキの事かなって思い、リヤブレーキを一生懸命踏んでました。

    なんか床から出てるバーの事だったんですね。

    まぁ、ショップの新人さんだったら、最初は先輩と来て、教わりながら検査するんでしょうね。

    次は2年後なんで、ちゃんと出来るか心配です。



    とりあえず、自分用の覚えとして流れだけ記しておきます。


    まず、C棟に行きます。 あ、場所は埼玉運輸支局です。


    二輪の継続車険用の書類を購入。

    印紙を購入。

    自賠責保険に加入。

    各窓口では、車検証を提出。自賠責加入では、今の証書も提出。


    次にA棟に行きます。


    ユーザー車険の窓口の前に、継続車検の書類の書込み見本があるので、見ながら書類を完成させる。

    ユーザー車険の窓口に、書類を全部提出。

    予約番号を聞かれるので、予約番号の下4桁を伝える。

    点検整備の用紙がなかったので、整備は後ですかって聞かれるんで、後でやりますと答える。


    バイクに乗って検査棟に移動。


    二輪専用レーンに並ぶ。

    検査員の人におまかせ。

    検査を受けて、問題無しなら、検査棟の出口までいってバイクを止めて、変な小屋に行って書類提出。

    A棟の⑦に書類を出してと言われる。


    A棟に移動。


    A棟の⑦に書類提出。

    新しい車検証とシールを受けとって終了

    とりあえず流れだけです。

    問題なく終了してしまったので、ダメだった場合はどうするのかわからないのが、ちょっと不安だなぁ。


    車検も終わったんで、大っきな方は、フロント周り交換、520にコンバート、ホイールを塗ってでろでろタイヤを履くという、ちょっとめんどっちいことをやるつもりなんですが、まずARROWのフルエキに戻さなきゃならないってのが、ちょっと憂鬱です・・・



    ランキングのINポイントが足りないんです・・・・
    どうか、ポチっとお願いします・・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    角度が気になったんで・・・

    今日は、涼しいですね。

    雨も降るようですが、明日は降らないで欲しいです。


    昨日の夜に、大っきな方の光軸を調整しときました・・・

    どこで調整するのかわからなかったのですが、それっぽいネジを回すと光が動いた気がするんで、多分あってるでしょう。

    どこで合格なのか、はっきりわかりませんが、ハイビームで水平の気持ち下にしておきました。

    これでオッケーならば、もうけもんです。


    あと、やっぱり、大っきな方のナンバーの角度が気になります。

    それなんで、買った当時のフェンダーレスに戻しました。
    SA3D0751.jpg


    ずいぶんナンバーが起きました。
    SA3D0752a.jpg
    この角度が残念だったので、自作のフェンダーレスにしてたんですよね。

    これで問題はないでしょう。
    SA3D0753a.jpg
    それにしても、サイレンサーがでかい・・・

    本当にノーマルなんかいって感じです。


    そうそう、ポチって振込めば、物が届きますよね。

    ふふふ、大っきな方のすてきなグレードアップパーツが届いたんです。
    SA3D0754.jpg


    チラッとな!
    SA3D0755.jpg

    ちょっとうれしい。

    取付けは、まだ先なので大事にしまっておきましょうね!


    明日は、大っきな方の車検です。

    何気にドキドキしています。

    雨降らないといいな。



    ランキングのINポイントが欲しいんです・・・・
    ポチっとお願いします・・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    大っきな方 車検準備〜その2

    19日に、大っきな方の車検の予約を取ってます。

    めんどっちいけど、マフラーをノーマルに戻さないといけません。

    あと細かい所もやらなくっちゃ。


    ちょっと気になってるのが、スクリーン。

    今は、スモークでちょっと盛り上がってるやつが付いてる。

    これって全高変わってんのかな・・・

    よくわかんないんだけど、全高って一番高い所から計るんだよね。

    車検証には、全高1,140mmってなってるよ。

    メジャーを1,140まで出して・・・・
    SA3D0735a.jpg
    あれれ、やっぱり越えてる。

    くっちょ〜。

    元に戻すか。

    おろろ
    SA3D0736.jpg
    買った時から、社外が付いてたんだけど、こっちも越えてますね・・・


    ・・・


    まぁ、大丈夫・・・かな・・・?


    見なかったということで!


    だめだったら、構造変更すればいいんだと思う・・・


    ならスモークスクリーンでいきましょう。


    ん〜ちゃっちゃかやりますよ〜
    SA3D0733.jpg
    タンデムステップ付けなきゃね。

    ステップ付けるんだったら、タンデムシートに戻しましょうか。

    カウルも取って〜
    SA3D0738.jpg


    ARROWを外しましょう・・・
    SA3D0739.jpg
    めんどっちいぞう・・・

    うっし!!

    とったど〜!
    SA3D0740.jpg
    お〜軽いっすね。

    チタンのやつって、もっと軽いんでしょ。すげえなぁ。

    ノーマルつけるべ。
    SA3D0741.jpg
    三角帽子、無しでいきます。

    そうかわんないでしょ。
    SA3D0742.jpg
    この状態で、排気漏れしてないか、エンジンをかけてみたよ。

    おけっ。エキパイからは漏れてないみたい。

    爆音かと思ったら、全然うるさくねえでやんの。

    よし、サイレンサー。
    SA3D0743.jpg
    ・・・

    でかすぎ・・・

    インナーフェンダーにかすってるんで〜
    SA3D0744a.jpg
    サイレンサーぶっ叩いて、へこましました。


    こんな感じになりました。
    SA3D0747.jpg
    ・・・


    面倒だけど、カウル付けた。
    SA3D0748.jpg
    サイレンサー、でか過ぎでしょ。笑っちゃうくらいでかいぞ・・・

    でも、ノーマルも意外といい音かも。

    とりあえず準備終了〜!?
    SA3D0749a.jpg
    ナンバーの角度は、これで大丈夫かなぁ。

    ちょっと起こすかも・・・



    ランキングのINポイントが欲しいんです・・・・
    ポチっとお願いします・・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    大っきな方 車検準備なの?〜その1

    ブラジルW杯が始ってます。

    前大会の決勝と同じカードのスペインvsオランダは、1−5の大差でオランダが、前大会優勝国のスペインを破りました。

    スペインの選手は皆信じられないといった顔をしてましたね。

    これでスペインは、チリと引き分けてしまうと、グループステージ突破が難しくなります。

    でも、まぁ、大丈夫でしょう。スペインは、グループ2位で通過できると思います。

    日本代表は、明日初戦を迎えます。

    大変厳しい相手ですが、私は引分けと見ています。

    明日が、ちょっと楽しみですね〜。



    今日は暑くなりそうだったんで、早めに大っきな方の車検準備を少しだけ行いました。
    SA3D0710a.jpg


    最近、気になってたガチャガチャをまず直しましょうか。  こんなもんかな・・・
    SA3D0714.jpg   SA3D0715.jpg
                                         
    次は・・・大っきな方は逆車なんで、ヘッドライトがオフにできます。

    常時点灯ではないのでまずいんですが、ここに変な穴があります。
    SA3D0723.jpg
    これは、たぶん・・・


    こうして下さいって言ってるんだろうか・・・?
    SA3D0724.jpg
    ネジをぐりぐりっとして、オフにはできないようにしたんだけど、これで大丈夫なのかなぁ・・・





    ・・・





    今日の車検準備お終いっ!!!

    あと、これやる。

    フロントアクスルシャフト・・・引き抜かなくても大丈夫そうなんで〜
    SA3D0717.jpg


    こうだして・・・
    SA3D0718.jpg


    これ付けて〜
    SA3D0719.jpg


    六角レンチでクリクリっと。
    SA3D0720.jpg
    押し戻して・・・

    ファンネル付けて、クリクリして完成〜。
    SA3D0726.jpg


    ん〜
    SA3D0725.jpg
    まぁ、いっか。


    マフラー戻しは、訳有りで後日やります。

    車検は来週の後半の予約で〜す。



    ランキングのINポイントが欲しいんです・・・・
    ポチっとお願いします・・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
