

    FTR ちょっぴり不安定・・・

    木曜日は、雨が降ると思ってましたが、昼過ぎには天気になりましたね。


    雨が降らなかったので、FTRで通帳記入の為に銀行回りに行ってきました。

    距離にして、5キロほど・・・大宮、1往復だけです。

    P1050888z.jpg

    暖気中に、アイドリングが不安定になったので、???って思いましたが、ガス欠でした。リザーブにして出発です。

    P1050889z.jpg

    スタンドで満タンにしてから銀行に行きましたが、やっぱりちょっと不安定です。

    確かに1年ほど乗ってなかったし、乗ってた頃のガソリンが2リッター位残ってたし・・・

    先日直したはずのウィンカーも、右だけ点滅しないし・・・

    暇な時にちゃんと整備しないといけませんね。今回は、FCRもバラそうかな。





    今日はこれでお終いです・・・ふふふ・・・

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR ウィンカーが点く様になりました

    P1050866z.jpg

    どよ〜んな天気です。ちと寒いっす。


    家の前の工事中だった集合住宅も先月には出来上がって、住人も、ちらほらと見かける様になりました。

    P1050868z.jpg

    道路に面して駐輪場があるのが、ちょっと気になります。

    ちゃんと並べてくれればいいんですけどね。



    さて、先日モリワキを取付けたFTR・・・

    P1050867z.jpg

    リヤウィンカーが点かなくなっちゃってます。

    ギボシが抜けただけだと思いますので、ちゃっちゃと直しましょう。

    P1050869z.jpg

    シートカウルを外して〜

    P1050871z.jpg

    防水の為にゴムシートで覆った箇所が、リヤの電装関係の接続部分です。


    プリッと開くと・・・

    P1050872z.jpg

    ギボシが外れてますね。


    キッチリはめて、元に戻して〜

    P1050873z.jpg

    シートカウルを取付けて〜

    P1050874z.jpg

    完了です。

    週末は天気が良さそうなので、FTRに乗りましょうかね。


    ちょっと気になる所、発見です!

    P1050870z.jpg

    フロントフォークにオイルの滲みが・・・

    シール交換は、ちと面倒くさいんで、様子見かな。




    ギボシをはめるだけのブログで、すみません。

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR とりあえず走れるようにモリワキ装着

    FTRのヨシムラマフラーのグラスウールを巻き直そうと分解して、とりあえずここまで来ましたが・・・

    P1050758z.jpg

    これを見た瞬間にやる気スイッチがオフになってしまいました。


    FTRは、この10月に保険に入ってせっかく乗れる様にしたのに・・・

    P1050759z.jpg

    この族使用のままだと走りたくても走れません。

    P1050761z.jpg

    このままだとFTRに乗るのは来年の春になってしまいそうなので、とりあえず走れるようにしないと・・・

    とりあえず、またモリワキを装着しておきます。

    P1050762z.jpg

    モリワキマフラー、ホコリだらけになってました・・・


    すっげ〜面倒臭いんですが、FTRのマフラー交換は簡単なんで、ちゃっちゃとやってしまいましょう。

    P1050763z.jpg

    ここまであっという間です。

    P1050764z.jpg

    様子を見ながら、位置決め〜。

    P1050766z.jpg

    エンジンをかけて、排気漏れチェックです。

    16時すぎから作業し始めたので、あっという間に薄暗くなってきました・・・もう冬になろうとしてるんですね。

    P1050768z.jpg

    問題無しですな。

    P1050770z.jpg

    モリワキを付ける時は、どうしてもシートカウルを外さないといけないんですが、作業中にシートカウルを落としてしまいました。

    P1050769z.jpg

    モリワキ付けてシートカウルを装着後に気が付いたんですが、ウインカーが点きません。

    シートカウルを落とした時に、ギボシが外れたようです。17時には真っ暗になってしまう為、また後日ですね・・・

    作業終了後も、オイルを回す為にエンジンをかけてましてが、以前気になっていた異音はしなかったので直ったようです。

    P1050771z.jpg

    来週は、FTRに乗れそうです。

    でも、FTRのブレーキが大っきな方に比べると効かないんで、ちと怖いんですよね・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR ヨシムラcatalyzedマフラー 串刺し状態から一歩前進

    ようやく天気が良くなりましたね。

    今度の月曜から天気が悪くなるらしいので、日曜のロケット団戦は大丈夫そうです。



    やりたくありませんでしたが、ネタに困っていたので、久しぶりにFTRのマフラー分解の続きをしました。

    駐車場の隅に立てかけてあります。

    P1050715z.jpg

    串刺し状態のヨシムラマフラー・・・

    P1050717z.jpg

    内部の構造が分からないんで、木の板を突っ込んで中を抜こうとしましたが板が動かなくなってしまい、反対側から物干し竿を突っ込んで板を押し出そうとしたんですが、物干し竿が切りっ放しだった為、板に食い込んでにっちもさっちもいかなくなって串刺し状態です。

    P1050722zz.jpg

    この状態でも一応エンド部分は若干動いてます。

    P1050724z.jpg

    念の為、前回やらなかったエンブレムのリベットを落としました。

    びくともしないこの板をノコギリとカッター、ペンチ、ドリルを総動員して外すというか、細かくして取り出します。

    P1050725z.jpg

    なんとか板を取り出しましたが、物干し竿が取れません。

    板を取り出した側から、金属のパイプを突っ込んでトンカチで叩きます。

    P1050731z.jpg

    物干し竿はびくともしませんが、マフラーのエンド部がちょっと出てきました。

    P1050733z.jpg

    叩き続けると、物干し竿は動かないで、エンド部のみがまた出てきました。

    エンド部は振動で出てきてる様なので、物干し竿とエンド部は接触してない様です。


    何とか物干し竿を抜く事が出来ました〜

    P1050734z.jpg

    串刺し状態から、1ヵ月ぶりに通常の形に戻りました。


    ふう・・・


    ちょっと覗いてみます。

    P1050736z.jpg

    中程に2重になっている部分がありますね・・・

    なんとなく構造が判ってきました。

    P1050752z.jpg

    エンド部を、マイナスドライバーでこじります。

    P1050753z.jpg

    抜けました・・・おろろ??

    P1050754z.jpg

    短いじゃん!!

    パンチング部は、奥で止まってる様です。




    う・・・

    P1050758z.jpg

    しかもグラスウール・・・びっちびち・・・





    詰めるの大変そうやん・・・





    一気にやる気がなくなりました。





    やる気スイッチオ〜フ・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR ヨシムラ分解しようとしたけど、面倒臭くなっちゃった

    FTRの自賠責にようやく加入したんで、いつでも走り出せるんですが、ヨシムラの音が思いのほか耳障りなんで、乗るのを躊躇いがちです。

    P1030746z.jpg

    ベチベチって破裂音が耳障りで、信号待ちで止まってからの発進がえらい恥ずかしい・・・

    大っきな方のちょっと大きめな排気音に慣れている私でも、ドキドキしてしまいます。

     

    今現在FTRに付いているのは・・・

    P1050304z.jpg

    ヨシムラです。

    P1050305z.jpg

    中古で手に入れた際、エンブレムが汚かったので、ひと皮剝いています。

    このヨシムラ、手に入れた時はサイレンサーの根元に装着するバッフルが付いていたんだけど、高速道路を全開で走ってたらなくなっちゃいました・・・どこにいったかは不明です・・・と〜っても不思議。

    バッフルか無くても、耳障りな音ではなかったんですが、去年ぐらいからベチベチ言い出しました。


    中がどんな構造になってるかわかんないんですが・・・とりあえずグラスウールを巻き直したいんで、バラします。

    P1050306z.jpg

    リベットをドリルでもんで〜

    P1050307z.jpg

    ポンチで、リベットの芯を叩き落とします。

    P1050311z.jpg

    転がっていた木の板を、ぐりぐりっと突っ込んで〜

    P1050313z.jpg

    叩きます。





    叩きます・・・





    ん??






    叩きます・・・





    叩いてんだけど、外れません・・・





    木の板も外れなくなっちゃったんで、反対側からぶった切ったアルミの物干し竿を突っ込んで、木の板を押し戻します。

    P1050314z.jpg

    おろろ・・・物干し竿が切りっぱなしだった為、木の板に食い込んじゃったみたい・・・





    見事に動かなくなってしまいました。





    ・・・





    ここでやる気スイッチオフです。面倒っちくなっちゃったんで、終了で〜す。





    やっぱエンブレムのリベットを外さなきゃダメなのかもね。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR 自賠責保険加入

    昨日の浦和vsアスルクラロ沼津の練習試合観戦後、大っきな方で赤男爵に行ってきました。

    P1050294z.jpg

    FTRの自賠責保険加入〜!

    P1050295z.jpg

    今年の1月で切れていたので、乗る事が出来ませんでしたが・・・

    P1050296z.jpg

    これで、来年の10月まで安心して乗れますね。

    P1050297z.jpg

    さっそくガソリンを入れに行きましたが、気になっていた異音は聞こえない様な気がします。

    タペット音なのか・・・気になっていた異音なのか・・・正直、FTRに乗ってなかったので5分程度の走行では良くわかりません。でも、信号待ちで止まっても、恥ずかしいとは感じなかったので、大丈夫かな・・・



    あとは、ヨシムラの音がバチバチと破裂音がうるさいので、グラスウールの巻き直しですね・・・面倒っちいですが。


    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    またまた部品が届いたんですが・・・

    昨日は、W杯予選のシリア戦がありましたね。

    前半は、ど〜なるかと思いましたが、後半にきっちり3得点あげて勝つ事が出来ました。

    2点目の香川選手の股抜きでのラストパスは流石だと思いましたし、そんなに空回ってなかったように思います。

    だけど槙野選手は、なんで代表だと存在感が無くなっちゃうんでしょうかね。



    浦和の試合が来週の土曜までないんで、つまらないです・・・浦和の試合に飢えてるんで、明日の練習試合を大原に見に行こうかな。でも試合は、奥のピッチらしいで、気が向いたら行くってことで・・・



    んで、サッカーとは全く関係ありませんが、届きました。

    P1050268z.jpg

    P1050269z.jpg

    FTRの純正左スイッチ、ヤフオクゲットです。

    P1050279z.jpg

    もしかしたら、私のFTRのやつより程度がいいかも・・・


    右が、FTRのヤツで・・・

    P1050286z.jpg

    左が、FTRに取付けようとしているNSR用です。

    右のFTRの配線を、左のNSR用に配線し直して、私のFTRに取付けます。



    自賠責に入ってFTRを動かす前に、左スイッチを交換するぞ〜って、やる気満々でこの2つをポチッたんですが・・・



    ちょっと面倒っちいんですけど〜!



    やる気スイッチ、オフです・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    ポチった部品が届いたんだけれども・・・

    10月には、走り出そうとしてたFTR。

    別に壊れてるってわけではなくて、ただ単に自賠責切れで乗ってないだけなんですが・・・

    10月には、自賠責に入ろうとしてるんですが、入る前にエンジンからの異音を直したり、気になっていたウィンカーは交換したんですが、まだまだ気になることが沢山あります。



    んで、この間ヤフオクでポチった物が届きました。

    P1050224z.jpg

    ヘッドライトがOFFできるやつが欲しかった・・・

    P1050225z.jpg

    ライトOFFできて、ウィンカーがプッシュキャンセラーだったら何でも良かった・・・こいつはNSR用です。

    こいつを、FTRに取付けるために、配線し直すんだけど・・・





    ううぅ・・・、面倒くさっ!





    ポチった時は、やる気まんまんだったのに、物が届いた途端、やる気スイッチャがオフになってしまいました・・・





    他にも、気になってやりたいことい〜っぱいあるんだけど、スイッチャがオフになっちゃったからな〜





    今日のブログは手を抜いてます・・・

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR ウィンカー装着

    9月22日は、息子の○士君の23歳の誕生日だったので、プレゼントを渡しに足立区の島根に行ってきました。

    娘のチャアちゃんが、いつも通りにケーキを作ったので、軽くお祝い。

    P1050218z.jpg

    娘のチャアちゃんは、パテシェの専門学校を出て、この春からケーキの工場で働いているので、プロっちゃぁプロなんですが、このケーキはプロのものと呼べるんだろうか・・・

    味はおいしいんですが、手抜き感満載です。

    側面にクリームが塗ってないのは、クリームが足りなくなるからだそうです。

    って、このケーキデカ過ぎ・・・一辺が30センチぐらいあって、これで4人分です・・・

    この1/4の大きさで作れば、クリームも十分足りるんじゃないの??って感じ。

    もちろん全員食べきれませんでした。





    まぁ、ケーキのことは別にいいんですが・・・この間ブログにアップしたFTRのウィンカーの話しの続きです。

    大きさと形はベストなんだけど、安物の大陸製で壊れ易く、4個ともまともに付いてないFTRのウィンカー・・・

    ヤフオクで安価で手に入れた丈夫な物と交換します。

    P1050163z.jpg

    リヤのウィンカーは、シートカウルに付いているので、ちと厄介です。

    P1050165z.jpg

    リヤの灯火類が、シートカウル側に付いてます。

    P1050166z.jpg

    シートカウルを外すとコードで本体と繋がってるので、シートカウルの取扱が面倒です。

    P1050167z.jpg

    コードを外せば作業が楽になるんですが、防水の為にゴムシートを巻き付けてあって、中はぐちゃぐちゃとなってるので、外したく有りません、

    P1050168z.jpg

    ヘッドライトも外します。

    あ・・・

    P1050171z.jpg

    ここのゴムもひび割れてます・・・まぁ、直接水がかからないので、このままでいっかな。

    ウィンカー取り外しました・・・

    P1050172z.jpg

    カッコいいんだけど、簡単に壊れてしまっては仕方ありません。



    ふう・・・やる気スイッチがオフになってしまいましたので・・・

    P1050174z.jpg

    シートカウルが落ちないように固定して、昼食にしましょう。



    さて、こいつを取付けます。

    P1050177z.jpg

    取付けてから、動作確認。

    P1050179z.jpg

    オッケーです・・・点滅しました。

    P1050190z.jpg

    リヤのウィンカーが、水平になってません。

    特に左が跳ね上がってます。

    原因はわかってますが、直すの面倒なんで、今回はこのままで・・・

    P1050191z.jpg

    前はちゃんと付きました。まぁまぁ、いいんじゃないでしょうか。

    P1050192z.jpg

    これで、終了です。

    あとは10月頭に保険に入れば、走る事ができますね。





    あ、オイル交換しなきゃ・・・

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    続きを読む

    FTR ウィンカー届いたんで確認しました

    シルバーウゥークに入ってから、天気がいいので気持ちいいですね。

    バイクで出掛けるのには、もってこいですし、バイクを弄くるのも気分がいいです。


    でも、私は家の中でごそごそします。

    FTRのウィンカーが届いたんで、確認してみます。

    P1050128z.jpg

    FTRに付けてるウィンカーとは違い、丈夫そうですね。しっかりしています。

    P1050129z.jpg

    これなら、身体が当たったぐらいでは壊れそうも有りません。



    でも何だか、振ってみるとカタカタと音がします。音がしない物を開けますと・・・

    P1050136z.jpg

    問題無しです。

    カタカタする物を開けてみると・・・

    P1050138z.jpg

    あ、折れてるし・・・しかも、4個中3個が折れてカタカタしています。


    う〜ん・・・ハンダで付けましょう。

    P1050146z.jpg

    安いハンダごてだし、あまりやった事が無いんで、得意じゃないんですよね・・・

    万力で抑えて・・・

    P1050153z.jpg

    ちょちょちょいっと・・・

    P1050154z.jpg

    こんな感じで、大丈夫かな。

    P1050158z.jpg

    なんとか我慢出来る仕上がり・・・まぁ、見てくれはど〜でもいいんですがね。


    振動で折れたんだろうから、中にウレタン発砲を小さく切って仕込んでみました。

    P1050160z.jpg

    ソケットをセットして・・・

    P1050161z.jpg

    ふふふ・・・曲がってますが、ばっちりです。

    P1050135z.jpg

    なんか、1個だけステーの長さと太さが違いますが、問題無しです。

    今まで付けていた新品の大陸製より、ちょっとだけ高い値段で手に入れましたが、上等です。

    私のバイク人生の中で、こんな立派な社外ウィンカー付けるのって初めて!



    もうFTRに取付けましたが、ちょっと写真が多くなっちゃったんで、取付けの模様はまた今度にします。

    別にただ単に付けただけなので面白くはないんですが、最近バイクネタが少ないんで、ウィンカーネタを引っ張ります。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    続きを読む

    FTR ウインカーを換えるつもり

    私のFTRに付いているウインカー・・・

    4個セットで2,000円しない大陸製の安物なんですが、形や大きさはベストな物だと思っています。

    でも、大陸製特有の壊れ易さ抜群のプラスチック製で、レンズを止めているネジを締めれば、すぐにネジ山が潰れるし、バイクを停めた際、軽く身体がウインカーに当たっただけで、根元から折れてしまうという脆さに、いい加減嫌気がさしています。

    P1050115z.jpg

    4個ともレンズが落っこちない様に、テープで留めているんですが、やっぱり、みすぼらしいんです。

    P1050116z.jpg

    以前、ウインカーを見にライコランドに行きましたが、気に入る物もありませんでしたし、非常に高いんです。

    ウインカーなんて、付いてない方がカッコいいんですが、そう言う訳にも行かないんで、ヤフオクで手に入れました。

    カッコいい形をしている訳ではないんですが、許せる形でしたし、安くゲット出来たんでいいんじゃないかと・・・

    実際、届いてみないとわからないんですが、アルミ製っぽいんで簡単に壊れる心配はないと思います。

    週末までには届くはずなんで、土日に付けられるといいなぁ。




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    続きを読む

    FTR カムチェーンテンショナー交換

    近所に、なんか恐ろしい物がそびえ立ってるんですけど〜

    P1050089z.jpg

    先日の台風の直前に現れました。






    そんな事はど〜でもいいんです。

    そろそろFTRを動かそうとしてるんですが、まぁ単に保険が切れてるだけなんで、入っちゃえば走り出せるんですが、その前に気になる箇所を直すことにしました。


    1ヵ月前は死ぬ程暑かったですが、雨が上がってからは、とても過ごし易くなりました。

    P1050098z.jpg

    まさに、バイクいじり日和です。



    うちのFTRは、タペット音と違うカタカタ?音がしていて、すんごい気になるんです。

    信号待ちで、正直、恥ずかしい・・・



    ネットで仕入れた情報で、カムチェンテンショナを交換すれば直りそうなんで交換します。

    頭の中では、外して付ければいいんで、ちょ〜簡単と思っていたんですが・・・



    あ!

    P1050099z.jpg

    とほほ・・・セルモーター外さなきゃ取れないんだった・・・

    別に大した事ではないんですが、最近本当に面倒臭くて、セルモーター外すだけでもイヤになっちゃいます。


    こいつが邪魔してるせいで、テンションガタ落ちなんですけど〜

    P1050101z.jpg

    くっそ〜、ちゃっちゃとやっつけてしまいましょう。

    P1050102z.jpg

    はいっ、ズラしましたよっ!


    んで、テンショナ外しまし・・・

    P1050105z.jpg
     
    ぐぞ〜・・・外しましたが、えらい苦労しました。

    こいつを止めてるボルトがカジッてて、回すのにひと苦労です・・・テンション、だだ下がり・・・


    ボルトにスレッドコンパウンドをつけてやりました。

    P1050106z.jpg

    思ったより時間くっちゃったんで、とっとと取付けます。

    P1050107z.jpg

    はい、取付け完了!

    P1050108z.jpg

    セルモーターも取付けて・・・エンジン始動です!

    P1050110z.jpg

    おお〜、直ったんじゃないかい・・・って・・・ん?





    おろろ???





    異音がしないような・・・してるような・・・まぁ、いいや。

    直ったことにしときましょう。

    P1050113z.jpg

    後片付けして、終了で〜す。



    もう1箇所気になる所があるんで、昨日ポチっときました。

    週末に取付けられるといいんですが。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    続きを読む

    FTR 台風の中、純正部品到着

    台風・・・スゴイですね。

    めちゃくちゃ降ってると思ったら、小雨になったり・・・その小雨のタイミングでコンビニに行きましたが、戻ってきたらすぐに土砂降りになったので、運が良かったです。

    今日は、天皇杯があるんですが、台風の影響で延期になるかなぁと思いましたが、夕方の段階で開催決定したようです・・・

    家を出た瞬間からびしょびしょになって、戻ってくるまで、ずう〜〜〜〜っと濡れっぱなしっていうのは辛いです。

    浦和は4回戦からで良かったです。




    夕方に、お届け者がありました。

    P1050075z.jpg

    FTRの純正部品です。



    佐川のお兄さん・・・台風の中、ご苦労様でした。

    私も前の会社で、バイクで営業していたので、台風時の大変さはわかります。でも台風の時って、お客が、いつもより優しく接してくれるんですよね〜



    ちなみに、佐川のお兄さんが届けてくれた時、雨もそれほど降ってなく、空が真っ赤でした。

    P1050081z.jpg

    こんな感じね。ちょっと不気味です・・・



    部品を確認してみましょう。

    P1050078z.jpg

    P1050083z.jpg

    FTRのチェーンテンショナーリフターASSY、ガスケット、シーリングワッシャー、Oリングです。ボルトは使い回します。

    P1050084z.jpg

    全部で、5,400円程です・・・送料込みね。

    P1050085z.jpg

    リフターASSYだけだと4300円・・・ん〜高いんだか安いんだか、微妙な価格です。

    P1050086z.jpg

    明日、雨が降らなければ取付けたいのですが、金曜まで降るっぽい・・・

    取付けは、土曜日かな。

    これで、異音が直ればいいんですけど・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR 夏が終わる頃に動かせるかな・・・

    金曜日は、母親を病院に連れて行ったのですが、心配していた雨に降られもせずに行って来られたのは良かったです。

    来週も雨が多いらしいですが、日曜はホームでナビスコカップがあるんで、それまでは降って欲しくないな〜

    第1戦で大敗を喫してるので、6−1で勝ったとしても勝ち抜く事は出来ませんが、サポは満足出来ると思いますので、5点以上は取ってもらいたいですね。



    先月末、渋川のおばちゃんの五十日祭に行った時に、従兄弟の子供がYZF-R25を乗り始めたってことで、今度ツーリングに行こうってことになりました。

    大っきな方で行ってもいいんですが、こういう機会がないと乗らないかも〜ってことで、FTRを動かそうかな・・・

    P1050066z.jpg

    今年の1月に保険が切れちゃってるんで、エンジンは何度か掛けてますが、今年の元旦以降走ってません。

    P1050067z.jpg

    また、錆びちゃってるし・・・

    保険に入る前に、お掃除しますかね。

    FTRを引っ張り出します。

    P1050068z.jpg

    掃除と言っても、軽くです・・・だって、面倒っちいからね。

    P1050070z.jpg

    水をちょろっと掛けて汚れを落として、拭き取ります。

    P1050071z.jpg

    加速ポンプを動かして、エンジン始動〜!夏のせいか、1発でかかりました。

    相変わらず、タペット音とは違うカタカタ音・・・

    P1050072z.jpg

    ネットで調べると、カムチェンテンショナー関係っぽいんで、部品を発注しました。

    テンショナーだけを交換します。

    手を汚さずに済むはずなんで、異音が収まればラッキーって感じ。

    P1050073z.jpg

    部品がきたら、オイル交換も一緒にしましょうかね。

    P1050074z.jpg

    9月中には全部終わらせて、走り出したいな。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR サビ落としました。

    先週FTRのお掃除をしたわけなんですが・・・

    ボルトがサビサビだったのを忘れてました。

    P1040146z.jpg

    ちょっと面倒くさいですが、ちゃっちゃと落としちゃいましょう。


    フロントを持ち上げて〜

    P1040164z.jpg

    前輪を外します。

    P1040169z.jpg

    P1040167z.jpg

    ディスクボルトを外して、ピンチボルトと一緒にナイス君に漬け込みます。

    P1040213z.jpg

    ダイソーで買ったNEOナイス・・・サンポールみたいなヤツ。

    落ちにくいサビは、ワイヤーブラシで擦ります。

    P1040168z.jpg

    サビが落ちたら、水で洗ってオイルに浸けて、フキフキします。


    組み立てたら、完成で〜す

    P1040177z.jpg

    おお〜キレイになりました。

    これでしばらくは大丈夫でしょう。





    今日も、手抜き感漂いますが、サビ落としてお終いで〜す!





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR 天気がいいので、お掃除しました。

    沖縄は、梅雨入りしたみたいですね。

    いつもより、11日遅いということですが、原因は台風らしいです。




    水曜は、いい天気でした。

    ということで、埃まみれのFTR・・・洗車しちゃいました〜!

    P1040145z.jpg

    むむむ・・・チェーンがちょっと汚いですね・・・

    P1040148z.jpg

    チェーンメンテナンスは、チューニング作業です。洗車の前に、チェーンの汚れを落としちゃいましょう。

    P1040149z.jpg

    よしっ、キレイになりました。


    さてと、台所洗剤で、ジャブジャブってな・・・

    P1040150z.jpg

    水をかけて〜

    P1040152z.jpg

    フキフキして、洗車お終い。

    P1040153z.jpg

    洗剤使って洗うのなんて、チョ〜ひさびさです。とは言っても、やっつけ洗車なんで、ピカピカとはいきません。


    チェーンもキレイです。

    P1040157z.jpg

    あ、オイルを注さないといけませんね。

    オイルを1コマづつ、ちょろりんこ。

    P1040158z.jpg

    しっとりしましたね。

    空転させてみると、音が静かになった〜。気がします・・・



    オイルクーラーカバー・・・冬季の為に折角作ったのに、10キロも乗りませんでした。

    P1040147z.jpg  P1040160z.jpg

    もう、付けとく必要はないので、外しました。



    ぬぬぬ〜

    P1040162z.jpg

    この角度から見るFTRは、ちょ〜カッコ悪っ!





    ・・・





    キレイになりましたが、保険切れなんで乗れません。

    P1040163z.jpg

    みんちょんのエストレヤともツーリングに行きたいので、保険に入らないといけませんね・・・





    あっ!

    P1040146z.jpg

    サビ落とすの忘れた・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR 今年初めてのお掃除。

    ふふふ、川崎Fには引き分けて勝点1のみでしたが・・・何だか、と〜ってもいい感じ。


    日曜は、暖かかったんで、久しぶりにFTRの掃除をしました。

    今年の元旦以来のFTR・・・ホコリまみれです。

    P1030176z.jpg

    もちろん面倒なんで、簡単に済ませました。

    P1030736z.jpg

    水をジャバジャバかけまして、雑巾で汚れを落としていきます。

    P1030739z.jpg

    汚れが落ちたら・・・

    P1030742z.jpg

    ふきふきして、お終いです。ちょ〜手抜き。

    P1030743z.jpg

    それでも、まぁまぁキレイになりました。

    P1030744z.jpg

    うちのFTR、どうですか??カッコええですよね。う〜ん、自己満足。

    P1030746z.jpg

    後ろが汚いのは見なかった事にして下さい・・・


    キレイになった所で、エンジン始動。

    P1030749z.jpg

    充電器に繋いであるので、バッチリ始動しました。

    このヨシムラマフラー・・・破裂音がデカくて、ちと耳ざわりなんですよね。

    近いうちに、分解するかもしれません。



    月曜は天気が悪いみたいなんで、隅に寄せて・・・

    P1030750z.jpg

    大っきな方を、ぐぐっとな。

    P1030751z.jpg

    FTRにも乗ってあげないといけないんですが・・・

    P1030752z.jpg

    保険が切れてるんで、走れません。

    今年は、FTRでもツーリングに行くつもりなんで、ちゃんと整備をしてから保険に入ろっかな。



    あ、エンジン開けるつもりだったのを、忘れてました・・・がちゃがちゃ音もひどいので、夏までには直したいですね。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR ちょびっと錆び落とし

    2日の朝なんですが・・・

    P1020149z.jpg

    ありゃりゃ、バケツの水、凍ってましたよ。


    天気の方もこんな感じで〜

    P1020151z.jpg

    寒そうな空ですね。



    午前中に、にいちゃん夫婦が来ました。すっごい久しぶりです。

    確か、甥っ子Sが泊まり始めた頃に来たと思うんで、3ヵ月ぶりなのかな・・・

    世間話をしてお昼前に、父親の墓参りに出掛けて行きました。

    長居しても意味ないですからね・・・



    お昼過ぎになると、天気はこんな感じになってました。

    P1020152z.jpg

    青空が見えてます・・・でも寒いままです。



    で〜元旦にFTRに乗った時に気が付いたんですが・・・

    P1020153z.jpg

    フロントフォークのピンチボルトとディスクローターボルトが、サビサビなんです。

    P1020154z.jpg

    左もね。


    そこで、ダイソーで買っておいたNEOナイス君登場です。

    P1020155z.jpg

    ピンチボルトを漬け込みます。

    P1020156z.jpg

    入れた瞬間から、化学反応でシュワシュワ〜っと。

    P1020157z.jpg

    1時間後に取り出して、水洗い。


    まだ、サビが残ってたんで、ワイヤーブラシでガシガシッとね。

    キレイになりました〜。

    P1020159z.jpg

    ローターボルトは外すの面倒なんで、今回はパスで・・・

    錆び止めを塗って、取付けます。

    P1020160z.jpg



    おろ・・・




    おろろ?




    左の側のカラーが、ガタつきます。

    こっちだと思えば・・・

    P1020161z.jpg

    あっちにも動きます・・・

    P1020162z.jpg



    ??



    あれれ???



    クリアランスが1.5mmぐらいあります。

    キャストホイールにした時、こんなに隙間あったかなぁ〜って感じ。



    それは、今度考える事にして、今日は取付けて終わりにします。

    P1020163z.jpg

    キレイになりましたよ。

    P1020165z.jpg

    左も、まぁキレイです。



    ピンチボルトがキレイになったので、他の部分の汚れが目立ちますね・・・

    カラーのクリアランスとフロントアクスル付近の汚れは、今度じっくりやる事にします。





    今日は、ボルト外して取付けただけなんですが、写真をいっぱい撮って、やった感を出してみました。

    こんな感じで、今日はお終いになりま〜す。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    2015年の始まりです。

    あれ?いつの間にか、新しい年になってるんですね・・・


    あけまして、おめでとうございます。

    本年も、毎日更新を心掛けますので、宜しくお願い致します。




    天気は、昨日と打って変わって、典型的な冬空となりました・・寒いです・・・

    明日の2日に、にいちゃん達が来るんで、お年賀を買いに行かないといけません。

    天気の方は・・・

    P1020143z.jpg

    こんな感じで、ちと寒いです。


    ということで・・・

    P1020144z.jpg

    FTR、出動です。

    2015年初っ端は、FTRになりました。






    ん?

    アイドリングが、安定しない・・・かな?

    マフラーをヨシムラに換えてから、キャブセッティングをしてないのもあるんですが、アフターファイヤーも出るのが気になります。

    今日は、一段と寒いので、アフターファイヤーがひどいですね・・・恥ずかしいです・・・




    大っきな方の初乗りは、いつになるのかなぁ。

    P1020147z.jpg

    タンクを交換してから、乗る感じですね。





    浦和のレディースの皇后杯の決勝戦は、後半に入ったところです。

    ベレーザが1点リードしているのですが、なんかエキサイティングシリーズの最終戦を見てる様です・・・

    バチッと決めて、2冠を獲ってもらいたいですね。





    2015年最初のポチをお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    FTR なんもないので・・・の続き

    浦和の坪井選手、湘南に決まりなんですね。

    いつか浦和に戻って来て欲しいですね・・・





    で、やっぱり、特に何も無いんで、昨日の続きです。

    メガネレンチのメガネ部をGM-8300で埋めたので、ディスクグラインダーで均します。

    ヂュインヂュイ〜ンっとな。

    P1010883z.jpg

    P1010882z.jpg

    はい、次は6mmと8mmの穴をあけます。

    P1010885z.jpg

    うしっ、6mmおっけ〜ね。


    次、8mm。

    あっ・・・

    P1010884z.jpg

    へへへ、ズレちゃった・・・ボルトが通ればいいから、まぁいいやね。



    ぶら下げ中・・・

    P1010887z.jpg

    こんな感じね。

    P1010888z.jpg

    取付けます。

    P1010890z.jpg

    お終い。


    ガソリン入れてきましょうかね。

    モリワキより、キビキビ走れますね、ヨシムラは。


    燃費は、24.5km/L・・・こんなもんですね。


    ちょっとパチリ。

    P1010891z.jpg

    ん〜イマイチ・・・





    今日もこんな感じでお終いです・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
