

    大っきな方 元の仕様に戻りました(10日前の話しですが・・・)

    10日前の話しになってしまいますが、エアフィルター清掃とプラグ交換をした翌日の話しになります。

    ちまちまと時間をかけて車検仕様から元の仕様に戻してる訳ですが、1番面倒なマフラーを残しております。

    P1060830z.jpg

    嘘だろって思うくらいバカでかい純正サイレンサーとはオサラバです。


    ロアーカウルを取り外して〜

    P1060831z.jpg

    かちゃかちゃっとな・・・





    はい、純正マフラーが取り外せました〜!

    P1060833z.jpg

    チタン製で軽いんで、楽チンです。

    P1060835z.jpg

    マフラーが付いてないと、えらい軽そうです。



    フルエキを取付ける前に、リヤサスのリンクを交換しないといけません。

    P1060837z.jpg

    P1060839z.jpg

    ヤフオクに滅多に出てこないHRCのリンク。

    P1060836z.jpg

    出品されたとしても非常に高価になってしまいますが、安価で手に入れられたのはラッキーでした。2年前の話しですが・・・

    P1060841z.jpg

    このリンクを取付けると車高が上がり、足付き性が悪くなっちゃったので、オーリンズの車高調を4ミリほど調整しておきました。

    ぐりぐりするやつも、元の位置に・・・。

    P1060843z.jpg

    徐々に元の姿に戻って行きます。



    フルエキ装着する前に、乾いたエアフィルターにオイルを塗っておきます。

    P1060844z.jpg

    P1060846z.jpg

    オイルが全体に馴染む間に、フルエキを付けてしまいましょう。






    ・・・






    はい、きちゃないアローのフルエキ、装着完了です。

    P1060850z.jpg

    アクラ風のサイレンサーも1ヵ月ぶりです。

    P1060847z.jpg



    まぁ、ほぼ終わりですね。

    P1060852z.jpg

    ロアーカウルを取付けて、

    P1060856z.jpg

    ブリーザータンクも取付けてました。


    降ろしてあったタンクを上げて・・・

    P1060858z.jpg

    BOXのフタを開けます。

    P1060859z.jpg

    フィルター装着!

    P1060861z.jpg





    あとは、全部元に戻して〜





    P1060864z.jpg





    終了で〜す!





    これで気持ち良く走れる姿となりました。

    P1060884z.jpg


    ちょっとひと回りしてきま〜す!(10日前の話しですからね)





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 プラグ交換

    先日、大っきな方のエアフィルターの掃除をしてから、プラグを交換しました。(先週の話しです。)

    この手のバイクのプラグ交換は非常に面倒っちくて、なかなか手を付けたくないんですが、エアクリーナーBOXが見える所まで来ているんだから、このままプラグ交換をした方が面倒くささが半分になります。




    今回のブログは、ただプラグ交換をしただけで、手順等は面倒くさいんで省きます・・・

    エアクリーナーBOXを外すと、ゴムのヒートガードで隠れてますが、エンジンが見えてきます。

    P1060806z.jpg

    ゴムのヒートガードをめくると、ヘッドカバーが表れてきました。

    P1060807z.jpg

    プラグキャップを外します。





    ・・・





    抜けない・・・





    奥のプラグからは外れてるんだけど、抜く事が出来ない・・・





    素直に抜こうとすると、エンジンが前に傾いているせいで、いい感じでフレームの補強部分にキャップがぶち当ります。




    まぁ、抜けないはずは無いんで、しばらく格闘。




    知恵の輪を解く感じで、どうにか抜く事が出来ました。

    P1060808z.jpg

    すかさずプラグレンチを差し込み、スパナでぇ・・・

    P1060809z.jpg

    ぐりぐりっとね。

    P1060810z.jpg

    取れた〜。

    P1060812z.jpg

    え、このきちゃないオイルみたいのが付いてるのは何で??





    ・・・それは判りません・・・無視です。





    新品との比較。

    P1060815z.jpg

    悲惨なプラグを想像してましたが、思ってたよりは状態はいいですね。


    気持ちガスが濃いのかも・・・面倒だけどコマンダー弄くった方がいいのかな。


    新品のプラグにスレッジコンパウンドを塗りたくって、

    P1060818z.jpg

    エンジンに取付けます。


    残り3本も、知恵の輪を解く感じでプラグキャップを外しましたが、1本目で要領が判ったのか、それほど時間もかかりませんでした。


    プラグ交換終了です。

    P1060821z.jpg

    ゴムのヒートガードを被せて、エアクリーナーBOXの底を取付けます。

    P1060826z.jpg

    この時点で、19時を回り薄暗くなってしまいました。あとはフィルターの乾燥待ちなので、この日の作業はお終いです。





    次は、大物のマフラー戻し・・・





    あ〜、面倒くさい!!





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 重い腰を上げて、フィルター掃除

    最近、以前より食が細くなった母親に、少しでも多く食べさせるのがひと苦労です・・・

    でも2〜3日前から、食べる量が増えてきてるので、少しホッとしています。

    これからどんどん暑くなるんで、しっかり食べて今年の夏も乗り切って貰いたいです。



    車検仕様になっている大っきな方を、元の仕様に戻したいんですが、なかなか捗りません。

    でも週末の柏戦は、大っきな方に乗って行くので、イヤでも進めなければいけません。

    エアフィルターを掃除するつもりなんで、乾燥時間を考慮し2日掛かりです。1日で終わらせなければいけないプレッシャーは無いんで、だらだらとやりつもりです。



    そうそう、モノタロウからも届いてます。

    P1060760z.jpg

    プラグね。

    P1060761z.jpg

    イリジウムも随分安くなりましたね。

    フィルターを掃除をする為にタンクを上げるんで、ついでにプラグ交換しようと前もって注文しときました。

    今日は、プラグ交換まで出来ればいいかなと思っています。



    さて、タンクを上げてっと・・・


    ぱかっとな・・・


    P1060791z.jpg

    エアクリーナーBOX、登場。


    フタを開けて、フィルターを取り出します。

    P1060794z.jpg

    汚れてるかどうか、全くわかりません・・・

    P1060795z.jpg

    ブログをさかのぼると、2014年の12月にヤフオクで手に入れて、掃除して取付けていました。

    1年半経っているので、十分汚れていますね。

    P1060796z.jpg

    K&Nのクリーニングセットがまだ残ってるんで、これを使います。


    シャンプーみたいなやつを・・・

    P1060798z.jpg


    プシュプシュっとな。


    10分ぐらい経ってから、水を掛けて洗います。

    P1060804z.jpg

    説明書に、フィルターの内側から外側に向けて、優しく水をかけて洗い流せと書いてあります。

    大っきな方は、取付け時に上側になる面がインジェクション側になるんで、上側が内側になるはず・・・たぶん・・・

    1年半前のブログを見ると、面を間違えて水をかけてる様な気がします。



    オイルを洗い流すと、確かにキレイになった気がします。

    P1060805z.jpg

    このまま明日まで、日陰で乾燥させます。





    次はプラグ交換ですが、写真を撮り過ぎて長くなっちゃったんで、次回に続きます・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ナンバーの角度

    う〜ん・・・大っきな方のナンバーの角度が気に入りません。

    今年の4月からナンバープレートの表示に係る基準が新しくなり、今まで認識出来れば良かったものが明確な基準が出来ました。

    大っきな方は、今まで上向きでなかなかいい角度で跳ね上がっていましたが、新基準は上向き40度〜下向き15度・・・

    爆音(決して耳障りな音ではありませんよ)で捕まるのは仕方が無いとしても、ナンバーの角度でいちゃもん付けられるのは避けたいですね・・・


    でもギリギリまで跳ね上げたい。


    んで、妥協した角度で取付けましたが・・・

    P1060738z.jpg

    なんか大人し過ぎ・・・もうちょっと跳ね上げたいんですけど〜!



    この角度、多分40度まで上がってないと思いますし、せめて40度まで跳ね上げたいんで、ちょっと測ってみます。

    でも、分度器が見つかりません。

    45度を半分(1/2)にして22.5度・・・その半分(1/4)が11.25度・・・その半分(1/8)が5.625度。

    ということは45度から45度の1/8を引けば約39度になります。

    P1060751z.jpg

    段ボールで制作しました。


    大っきな方はお尻が跳ね上がっいて水平が出せないので、これに前に百円ショップで買った水準器を取付けます。

    P1060752z.jpg

    これが、約39度の傾斜・・・あれ?とってもイヤな予感・・・


    大っきな方に合わせてみます。

    P1060767z.jpg

    気泡に注意しながら、水平を維持します。

    P1060768z.jpg

    やっぱり・・・





    かっちょ悪くてダサい角度なのに・・・





    基準外なのねん・・・





    この角度さえ基準値以上って・・・ショックでか過ぎです。





    40度って、一体・・・





    どんだけダサいんだっ!!





    う〜ん・・・

    P1060759z.jpg

    これ以上起すのはイヤって言うか、薄っぺらいプライドが許さないんで、このままで乗ります。



    この角度ならわざわざ呼び止めてチェックしないでしょう・・・たぶん・・・



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 細かい作業は、まだ続く・・・

    珍しく連続更新が続いています。



    今回も大っきな方の細かい作業です。

    大した事はやってませんが、写真を撮ったのでちょっと長いです・・・ゴメンナサイ。



    これは車検前の大っきな方のナンバーです。

    3P1060552z.jpg

    プレートホルダー?なんて気の利いた物は付けてないので、ペラッペラのナンバーのみです。

    そんなんで、ちょっと強い力が加わっただけで、ナンバーが曲がってしまいます。

    P1060686z.jpg

    以前、外出時に故意に曲げられた事もありました。

    まぁ、プレートホルダー?を買えばいいんだろうけど、思いのほか高価なんですよね・・・こんなもんに1,000円だって出したくありません。



    んで、百円ショップで代わりになりそうな物を買ってきました。

    P1060683z.jpg

    カーボン柄のシートとクリップボードです。

    プラのまな板とどっちにするか悩みました。材質的にはまな板だったのですが、黒色がなかったのでクリップボードにしました。

    クリップボードは割れてしまいそうな材質だったので、割れても破片が飛び散らない様にシートを貼ります。



    ボードを切り出します。

    P1060687z.jpg

    カッターで何度もキズを入れていって〜

    P1060688z.jpg

    手で割ります。


    ヤスリ棒で角Rを付けて、ドリルで穴を開けます。

    P1060689z.jpg

    カタチが決まったら、切り口と表面にヤスリをかけて〜

    P1060690z.jpg

    シートを貼ります。

    P1060691z.jpg

    シートを裏面に貼るんで、カーボン柄じゃなくて良かったんですが、百円ショップにはカーボン柄しかありませんでした。

    P1060694z.jpg

    バッチリです。



    今までのナンバーステーです。

    P1060750z.jpg

    スカもどきのFTRを買った時に付いていたやつです。

    角度的にかっちょええ角度になります・・・でも、もうダメなんですよね。

    んで、今回は車検時に使用したフェンダーレスに付いていたステーを使います。

    P1060749z.jpg

    凝っていてカッコいいんですが、もっと小ぶりでもいいんじゃないのって感じ。

    2つを並べて横から見ると・・・

    P1060744z.jpg

    角度がこんなに違います。


    とりあえずナンバーを付けてみます。

    P1060706z.jpg

    裏側は・・・

    P1060707z.jpg

    なかなかカッコええんじゃないでしょうか。


    あ・・・

    P1060697z.jpg

    ナンバーが変形してるんで、ホルダー?から浮いちゃってます。


    ホルダー?に両面テープを付けて、貼付けてやります。

    P1060698z.jpg

    強粘のテープです。剥がすときナンバーが曲がると困るんで、端っこにちょろっとね。

    P1060703z.jpg

    これで大丈夫でしょう。



    大っきな方に取付けます。

    P1060740z.jpg

    まだマフラーもノーマルのままですよ。





    ・・・





    ちなみに車検仕様の角度は・・・

    6P1060556z.jpg

    う〜ん、車検仕様よりはナンバーが寝ていますが、本当に微妙・・・



    まぁ仕方ないですね〜



    ナンバー灯の位置も大丈夫ですね。

    P1060717z.jpg

    う〜ん・・・

    P1060715z.jpg

    でもな〜

    P1060720z.jpg

    多分これが40度ぎりぎりなんだと思われます・・・測ってないけどね・・・





    ちょっと、考えます。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 車検仕様からいつもの仕様に戻す前に、反射板を手直し。

    ここ1年程、大っきな方を触るのが面倒くさくてしょうがなかったんですが、車検を通す為の作業をしていると面倒くさい割りにてきぱきと作業をこなせるんで、ちょっとだけやる気スイッチが入りそうな予感がしました。

    時間が経つとやる気スイッチがオフになるかもしれないんですが、大っきな方の現状が車検用のかっちょ悪い仕様なんで、やる気スイッチがオンだろうかオフだろうか、元に戻さなければいけません。

    とは言っても同じ作業を繰り返しやるのはイヤなんで、この機に元に戻しつつ気になってる箇所を手直しして行きたいと思います。



    まずは、この反射板。

    5P1060554z.jpg

    反射板を手作りステーに取付けて、ナンバー灯の上に両面テープで貼っています。

    何気にお気に入りだったんですが、50過ぎのおっさんが両面テープで貼ってるのは頂けませんし、取って付けた感がスゴいので違う仕様にします。



    前に甥っ子②の929に取付けようとゲットした反射板付きのナンバー灯・・・

    P1060654z.jpg

    車種は不明ですが、純正っぽくていいですよね。これを取付けようと思います。


    こちらがノーマルです。

    P1060657z.jpg

    大っきな方から外した訳ではなく、予備のやつです。


    この2つを比べてみると・・・

    P1060658z.jpg

    高さ?奥行き?が違います。

    このまま交換するとナンバーに光が当らない感じです。

    でもノーマルを見るとゲタ?を履いていて、それが高さ?の違いになってます。


    裏返すと取付けボルトのピッチが同じです。

    P1060660z.jpg

    ラッキ〜!!ボルトオンで付きそうです。

    ゲタ?を新しい方に取付けてみました。

    P1060662z.jpg

    問題なく付きましたが、幅が合わないのと微妙に隙間が開いています。

    幅が合わないのは気にするレベルでは無いですが、隙間はダメですね。


    パッキン?みたいな物を挟めば大丈夫だと思うんで、薄っぺらなゴムシートを切り出します。

    P1060664z.jpg

    ちょきちょきっとな・・・

    P1060665z.jpg

    ガタガタだけど完成。


    挟みながら、ゲタ?を履かせます。

    P1060666z.jpg

    完成!

    P1060667z.jpg

    隙間が無くなって、ばっちり取付ける事が出来ました〜!


    あとはカプラーですね。

    P1060672z.jpg

    予備のやつのカプラーと入れ替えればいいんで、両方ともチョン切ります。

    P1060679z.jpg

    ハンダで継ぎます。

    P1060681z.jpg

    テープで保護してお終いです。


    早速、取り付けましょう。


    本当はシートカウルを外しての作業なんだろうけど、そんなんちょ〜面倒です・・・

    でも、小物入れから見えるんですよね。

    P1060708z.jpg

    なんとか引き出してカプラーを外します。

    P1060709z.jpg

    一応繋げて確認です。

    P1060710z.jpg

    ん〜、ばっちり!


    ちゃんと取付けます。

    P1060712z.jpg

    ちょっと配線を通すのが厄介でしたが・・・

    P1060714z.jpg





    ・・・





    面白味も何も無いのねん。





    味気ない感ハンパ無いですが・・・





    無事、完成で〜す!





    まだまだ細かい作業が続きま〜す。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 サイレンサーのエンブレム

    珍しく、2日連続の更新です。





    私のカッチョええ大っきな方・・・

    P1060462z.jpg

    ARROWの集合が付いてるんですが、サイレンサーがあまりにもデカくてカッチョ悪いんで・・・

    P1060477z.jpg

    AKRAPOVICに換えています。



    あくまでも・・・風・・・です。

    無印のサイレンサーにAKRAPOVICのエンブレムが貼ってあるだけ〜



    んで、このAKRAPOVICのエンブレムが灼けてしまいました。

    P1060478z.jpg

    グラデ仕様?って感じで、きれいに灼けていますが、見窄らしいんでを剥がします。



    テグスで〜

    うりうりっと・・・

    P1060483z.jpg

    うりうりうりうりうりうりうりうりうりうり〜

    P1060485z.jpg

    剥がれた・・・

    P1060486z.jpg

    耐熱テープがばっちり残ってます。



    残った耐熱テープをシリコンオフを吹き付けながらスクレーパーで〜

    ぐにぐにっと!

    P1060487z.jpg

    最後も、シリコンオフでしゅしゅっとして、ボロ雑巾でフキフキ。

    P1060489z.jpg

    はい、キレイになりました。


    んで、同じエンブレムが無いんで、購入した耐熱ステッカーを貼ります。

    P1060490z.jpg

    大きさが違います・・・

    P1060491z.jpg

    小さくなっちゃうけど・・・まぁ、いいでしょう、問題無しです。

    こんな所、気にしてじっくり見る人なんていませんよね。


    位置決めして・・・

    P1060492z.jpg

    あれ??

    P1060493z.jpg

    なんか傾いてる様な傾いてない様な・・


    そんなん気にしません。第一印象が1番です。

    P1060494z.jpg

    はい。

    P1060495z.jpg

    はい、はい!


    出来上がり〜!

    P1060496z.jpg

    上等上等!

    P1060498z.jpg

    それなりにいい感じ。

    でもAKRAPOVICも飽きてんだよなぁ〜

    夏過ぎたら、ARROWのステッカー貼ろうかな。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    ブログを更新しないクセがついてしまいました・・・

    先月末まで、何かに取り憑かれた様にブログを毎日更新し続けてきましたが、一旦お休みしてしまうと、休み癖が付くというか、何かあってもネタに繋げないと言う癖が付いてしまいました。以前は、大した事でもないのにネタにしていたのが、ウソの様です・・・

    浦和レッズのブログランキングにも参加しているので、浦和レッズのネタを書けば、浦和サポの方々が覗いてくれていましたが、浦和ネタが無ければ誰も覗いてくれません・・・

    自分の為に始めたブログですが、ランキングが下がっていくのは、やっぱちと寂しいですね。




    ということで、別にネタらしいネタがあるわけではありませんが、ちょろっと更新します。

    先週の木曜の事なんですが、自分の家族が暮らしているカミサンの実家のある足立区の島根にお届け物を届けに行ってきました。

    天気が良くて暖かかったので大っきな方、出動です。

    P1060359z.jpg

    父親の形見の10年以上前のデジカメだと、上手い具合に写真が撮れません。

    P1060358z.jpg

    以前、写真関係の仕事に就いていたのに、写真が好きではなかったので、どうやって撮っていいか全くわからない・・・

    まぁ、写真なんてただの記録としか思ってないので、ど〜でもいいんですがね。



    足立区の島根は、浦和の自宅から20キロちょっとですが、暖かかった割に油温は上がりませんでした。

    P1060360z.jpg

    水温も100℃を越えません。

    P1060361z.jpg

    クルマが詰まって、ようやく100℃越えるかなって感じですね。

    このくらいの陽気が、人にもバイクにもいい感じです。



    1時間もかからず、島根に到着です。

    P1060363z.jpg

    カミサンの実家ですが、広かった庭もここ10年で3分の1を切り売りして、ちと狭くなってしまいました。

    お義父さんもお義母さんも高齢となり、昔のような元気がないです。

    以前はお邪魔すると、必ずお義父さんが外で庭仕事をしていたんですよね。

    うちの母のように、歩くのが不自由なわけではありませんが、もう庭仕事は出来ません・・・なんか悲しいです。





    お届け物を渡したら、とっとと戻ります。





    バッピュ〜〜〜ン!!!





    浦和の自宅に到着です。

    P1060365z.jpg

    街乗りも飽きてきました・・・

    P1060366z.jpg

    遠出もしたいですが、何よりマスツーリングしたいです。でも周りでバイク乗ってるのって、身内ぐらいなんですよね・・・

    身内ツーリングって、気を使う走りになるんで、昔の仲間と行きたいな〜

    でも、みんな降りちゃって、みんちょん(地元の友達)ぐらいしかいないのが、悲しい・・・





    まぁ自分1人でもいいんで、ツナギ来て山に行ってこようかな。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 調子をみに・・・

    今日から、友人と温泉に行こうと思っていたんですが、その友人がインフルエンゼにかかってしまい、中止となってしまいました。

    その友人とは、何回か温泉の計画を立ててるんですが、ことごとく中止となります・・・これは、そいつと行かない方がいいってことなのかも・・・いやいや、温泉なんていつでも行けるんで、また計画すればいいことです。





    ということで、予定がなくなってしまい、ネタがなくなりました・・・





    何をしようかなと思いましたが、そう言えば大っきな方が調子悪いんですよね。

    大型バイクがグズリようなら、私なんかでどうにかできるとは思えませんが、バイク屋にお願いするのは最終手段です。

    しかも、あれから1週間は経っているし、あの頃よりは気温も高いので、もしかしたら機嫌が良くなってるかも・・・



    大っきな方、エンジン始動です。

    P1060189z.jpg

    う〜ん・・・油温が50℃になるまで暖気をしましたが、何とも言えません。

    でも、ちょっと回転を上げると、バラつきます・・・この前と同じ感じ・・・



    走らないと判らないんで、大っきな方で昼飯を食べにいきましょうかね。

    冬走行の用意をしてる間に、油温が32℃まで下がりました。

    P1060191z.jpg

    ETCカードを入れて出発です。




    おろ・・・機嫌いいかも〜!




    全然ストレス感じないし、パワー感もいつも通りなんで、問題無しです。

    こうなったら、ちゃんと高回転まで回して問題ないか試さないといけません。元々そのつもりで、ETCカード挿したんですがね。


    白岡から圏央道に乗ります。

    P1060194z.jpg

    鶴ヶ島方面に向かいます。










    !!










    なんかね・・・










    えらい恐いんですけど・・・










    菖蒲SAに立ち寄ります。

    P1060201z.jpg

    ふう・・・

    P1060202z.jpg

    スピードなんて、80ぐらいしか出せませんでした。

    頑張っても、90が精一杯です・・・

    P1060199z.jpg


    もうね、風がえらい強い!!


    な〜んにも無い所に圏央道が通ってて、しかも壁が無いもんだから、横風受けまくりです。

    久々に、走ってて恐怖を味わいました・・・


    まあ、とりあえずお昼を食べます。

    P1060198z.jpg

    GANJA  RAMENのガンジャラーメンです・・・これは昔作っていた背脂醤油ラーメンを復刻したものらしいです。

    まぁまぁ、おいしいですかね。

    私は食に興味が無いんで何でも美味しく感じるんですが、
    背脂醤油の典型的な感じなのかな・・・



    お腹も満たされましたので・・・

    P1060204z.jpg

    喫煙所で一服して、出発です。










    う・・・










    すっげぇ〜恐い!!










    桶川で降りました・・・

    P1060205z.jpg

    風って恐いですね。まともに走れませんでした・・・



    浦和の自宅に到着です。

    P1060208z.jpg

    高回転域での調子はみれませんでしたが、ストレス無く普通に走れたんで・・・

    P1060210z.jpg

    治った事にしちゃいます!!





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ナンバーの角度

    先日、大っきな方を掃除というか、ホコリを落としただけというか、まぁちょっとだけキレイにしたんですが、そう言えば・・・って感じで、ある事を思い出しました。


    今年の4月から、ナンバーの表示にうるさくなるらしい・・・


    ちなみに、大っきな方は、こんな感じ。

    P1060089z.jpg

    ちょっと上げてます・・・でも、真後ろからじゃないんで、何とも言えませんが、見辛いとは言えませんよね・・・

    P1060090z.jpg

    これまで、おまわりさんに1度も注意された事はありませんが、4月からは角度が明確になっている様です。


    これまでは、番号が読めれば良かったんですが、4月からは、タテはダメですし、フェンダーの内側に取付けるのも角度的にNGとなります。


    んで、大っきな方は、ど〜なのよ!って。

    P1060091z.jpg

    FTRもほぼこの角度です・・・

    ナンバープレートの表示

    上向きは40°・・・

    P1060092z.jpg

    う〜ん、明らかに45°前後、いや45°以上だね・・・ってことはNG!



    でも、ちゃんと読めるし、大丈夫のような気がする・・・



    まだ時間あるし、様子みよ。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ちょっとおかしいぞ

    月曜日に、ちょっとラーメンを食べに行こうかなっと大っきな方を出動させました。

    P1060087z.jpg

    あ・・・

    P1060086z.jpg

    ちと汚れてるんで・・・

    P1060085z.jpg

    濡れ雑巾でキレイにして出発です。



    出発してから、10分程走ったけど・・・










    なんか・・・










    変だぞ??










    暖まってないのか・・・?

    P1060093z.jpg

    油温は30℃以上だし・・・

    おかしいぞ。ガス欠みたいな症状だけど、ガスはほぼ満タン。

    回してもパワー感がない・・・何よりバラバラ言ってるし、震動もある。

    時々、弾ける様なアフターファイヤー・・・1気筒爆発してない感じ。










    ??










    途中で止まるのは、イヤなんで家に戻りました。

    P1060095z.jpg

    駐車場に入れた時に、急にパワーが戻った感があったので、もう1度出してひと回り。





    あれ?直った・・・





    恐いんで、どこにも行かず家に戻りました。

    P1060096z.jpg

    う〜ん、確かに最近、走り始めに同じ症状が出てたんだけど、10分ぐらい走ってエンジンが十分温まれば症状は治まったんですよね・・・

    今日は症状が治まるまで、30分走らないとダメでした。





    なんか憂鬱・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    ネタを絞り出す・・・

    ようやく冬っぽくなってきました。

    私が住んでいる浦和は、土日に雪は降りませんでしたが、前に降った雪所々溶けずに残っているのが、寒さを感じさせます。

    光熱費がかかるのはイヤですが、まだまだ寒くなるのかな。






    ・・・





    今日は、久しぶりに大っきな方を出動させました。


    いつもはキュルキュルキュルでエンジンがかかりますが、久しぶりなのと寒さで、キュルキュルキュルキュルキュルで、ようやくエンジンスタート。

    インジケーターの光が、ちょっと弱々しく感じたので、バッテリーがちと心配です。


    昼間の暖気は、油温が30℃を越えるのを目安にしてるんですが、寒くなってるので相当時間がかかります。

    P1060049z.jpg

    寒いのを覚悟してましたが、太陽が出ている日中で30分も乗りませんでしたので、そんなに寒くなく拍子抜けしました。

    走っているクルマがみ〜んな安全運転で、私もそれに合わせて安全運転でしたので、乗った気がしませんでした。

    まぁこういう時は、無理せず大人しく走った方がいいので、ガマンですね。





    今日はこれでお終い・・・





    何か行動しないと毎日更新がキツイ。

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 タイヤが膨らんでるんですけど〜

    先日、大っきな方のチェーンに注油した時に気が付いたんですが・・・

    P1060008z.jpg

    ほら・・・わかります?

    P1060009z.jpg

    ね・・・ん?・・・わかりませんか?

    P1060010z.jpg


    ・・・


    なんか膨らんでる・・・


    アップで・・・

    P1060011z.jpg

    ぷくってなってますよね、確実に!!



    これは、中古タイヤのせいなのかな・・・?

    実はこのホイールも中古なんですよね・・・リム部分が削れてたやつを手に入れて、自分で修正して、ベアリングを新しくして、大っきな方に入れてるんです。

    修正した部分じゃない感じもありますが、なんか・・・ちょっと・・・怖い・・・










    やっぱ・・・










    いよいよ・・・










    ホイール交換するしかないのか〜!!










    マルケとか・・・










    OZとか・・・









    ふふふ










    これね!

    P1060004z.jpg

    マルケとか、ダイマグとか、じゃなくて〜

    P1060006z.jpg

    元々のやつ〜!


    ベアリング新しくして、色塗って・・・


    白くしようかな〜黒のままがいいかな〜、赤か??



    って・・・



    なんか・・・久々に・・・



    ワクワクしてきた〜!!



    あ、膨らみはタイヤのせいかもしれないんで、新しくしないとダメなのかな・・・

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 やる事ないんでチェーンメンテでも・・・

    みなさん、全国高校サッカー選手権の決勝見られました?

    5−0と思わぬ大差で東福岡が優勝しましたが、東福岡の選手はもちろんの事、久我山の選手も足下の技術はしっかりしていましたし、点差ほどの実力差があったとは思えません。

    でも久我山の選手達は、ゴール前でのシュートチャンスで尽くボールをこねくり回してしまい、結局1点も奪えませんでしたね・・・

    なんか脚と浦和の試合を見てる様な気分になってしまいました・・・





    まぁそれはいいとして、この3連休はバイクに乗る事すらしませんでした。





    でもね・・・





    やる事ないんで、チェーンにオイルを注しちゃいました〜。

    P1060025z.jpg

    そんなに汚れてはいませんが、前回の注油から3ヵ月は経ってるはず。でも距離はそれほどじゃないんですよね。

    P1060026z.jpg

    最初にクリーナーを・・・

    P1060028z.jpg

    ブシューっとな。

    P1060027z.jpg

    ボロ布で拭き拭き。

    これを2回繰り返して〜



    オイルを1コマづつ・・・

    P1060031z.jpg

    ちょろりんこ。

    しばらく置くべきなんだろうけど、面倒なんで〜

    P1060029z.jpg

    拭き拭き。



    終了で〜す。

    距離は走ってないんで、遊びはバッチリでした。

    P1060036z.jpg

    いやいや、ホイールを回すだけで違いがわかりますな。




    しばらくチェーンにオイルを注してない方、このブログを読んだらチェーンメンテナンスをしましょう。

    チェーンメンテナンスは、チューニングの一種ですからね!




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 冬に乗るのって素敵!

    夜中にちょろっと東京の友人宅へ・・・

    P1060016z.jpg

    コソコソと大っきな方、出発準備です。

    P1060012z.jpg

    暖気したいんですが、迷惑なんで、産業道路まで押して行きます。

    P1060017z.jpg

    昔から、冬に乗るのが好きです。信号待ちでブルブルしてると、バイクに乗っている実感が湧いてきます。

    でも、年を取ると寒さが堪えますね。今年は暖冬のせいで、それほど寒くないので助かります。


    寒くなってきたので、3,000〜5,000回転がスム〜ズに吹けませんな。ちょっとバラつく感じ・・・まだ冬仕様にしてないんで、近々にパワコマを弄らないと・・・



    明るくなってから、帰ります。

    P1060019z.jpg

    7時すぎの走行も、久々です。

    P1060021z.jpg

    1時間程の走行で自宅到着です。

    P1060024z.jpg

    久々の夜間と早朝の走行。

    P1060023z.jpg


    やっぱ、バイクに乗るのは寒い時に限りますな。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    2016年、始まりました〜!初乗りもね。

    昨日の午後の事は記憶から無くしたいので、昨日(元日)の午前中の話しを書きますね。

    本当は、新年早々書く事がなくなっちゃったので、早くもネタ切れなんです・・・



    年末に兄ちゃんから連絡がなかったので、てっきり正月には来ないんだと思っていたら、元日に顔を出すと大晦日の夜に連絡がありました。

    何の用意もしてないので、元日の午前中にお年賀を買いに大っきな方、出動〜。

    CBR0101b.png

    北浦和の梅林堂でお買い物。

    CBR0101c.png

    元日の午前中だから、道が空いてて快適かと思ったら、みんな安全運転なのねん・・・

    CBR0101a.png

    2016年の初乗りは、5キロ程の走行でした〜



    去年は3,000キロしか乗って無いので、今年は一生懸命走りましょうかね。



    って、簡単に更新です。今年もこんな感じが多そうです。

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 いつの間にか2年経っていた

    一昨年の秋に、ヤフオクで手に入れたCBR954RR。

    よく考えたら、2年という月日が経っていました。

    SA3D02010001zz.jpg

    手に入れたばかりの大っきな方です。


    んで、こっちが今現在の大っきな方・・・

    P1050899z.jpg

    パッと見わからないけれど、意外と変えてるんですよ。

    やりたい事、やらなきゃいけない事は、まだまだ沢山ありますが、とりあえず一段落しているので、しばらくはこのまま乗ってこうかなと思ってます。


    今現在の走行距離は・・・

    P1050893z.jpg

    30,061マイル・・・約48.378キロ

    2年前に手に入れた時は、27,200マイルだったので、2年間の走行距離は、2,861マイル・・・約4,604キロ・・・



    おろろ、2年で5,000キロ乗ってないのねん・・・

    P1050898z.jpg

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ようやくクラッチレバー交換

    今日は、暖かかったですね。

    革ジャンを着てバイクに乗ったら、ちょっと汗ばんでしまいました・・・



    天気になった事で、先日手に入れたクラッチレバーを、うやく交換する事が出来ました。

    ちなみにブレーキの方は、こんな感じ〜。

    P1050700z.jpg

    クラッチ側は純正のままなんで、交換します。

    P1050699z.jpg

    このままの状態でマイナスドライバーでぐりぐりっとね。

    P1050702z.jpg

    もちろん反対側のロックナットは外してあります。


    は〜い、外れました。

    P1050705z.jpg

    んで、先日手に入れたこのレバーに交換です。

    P1050706z.jpg

    安価で手に入れたつもりだったのですが、よくよく考えるとちょっと高かった気がしてて、少々後悔しています・・・


    グリスアップして〜

    P1050707z.jpg

    速攻で終了〜!



    ブレーキ側。

    P1050709z.jpg

    ブレンボの重厚感が、渋いっすな!


    今回交換したクラッチ側。

    P1050708z.jpg

    肉抜きしてあって、統一感なしです。でも、同じ黒だし問題ないですね。



    天気もいいんで、ちょろっとひと回り。

    P1050712z.jpg

    途中で、銀行へ寄りますかね。

    P1050713z.jpg

    実は暖気中にガス欠でエンジンストップしてしまいました。

    やばしって感じでしたが、FTRからちょろっとガソリンを頂いてスタンドに直行です。


    交換したクラッチレバーは、なんとなくですが・・・握り易いかも〜、って気のせいですね・・・

    P1050714z.jpg

    大っきな方、今絶好調な感じなんで、ひと回りだけでも楽しいです。

    今度の木曜に遠出しようかなと思いましたが、天気が悪そうなんでやめときます。





    レバー交換だけの更新ですみません・・・只今更新ネタに非常に困ってます・・・

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 クラッチレバー

    浦和とバイク、どっちが好きかと聞かれれば、やっぱりバイクと答えますが、浦和のホームの試合観戦とツーリングがバッティングしたら、浦和の試合を優先します。

    高齢の母親は日帰りのデイサービスと泊まりのショートステイを利用しているのですが、ショートの予定は、浦和の試合観戦に合わせて利用させてもらっています。その為、ツーリングにはほとんど行けず、行くとしても母親がデイサービスを利用している時間に行く為、遠出ができません・・・

    特にツーリングに行きたいとは思わないし、街乗りの延長だけでも十分だったのですが、最近、秩父と榛名と宇都宮に行った時に、やっぱツーリングはいいな〜と再確認しました。

    ちまちまとバイクを弄ったり、だらだらと街乗りをするんだったら、もっとツーリングに行かなきゃね!




    でも、ヤフオクを見ていたら、ついポチってしまいました・・・

    P1050689z.jpg

    ジャガリコ、ゲットです・・・ウソです。

    クラッチレバー、一式です。

    P1050692z.jpg

    1000RR(SC59)に取付けてあったやつらしいです。

    P1050694z.jpg

    アクティブのやつ〜!


    レーバーなんて換える必要はないと思ってますが、ブレーキレバーはマスターを換えてるんで必然的に純正ではありません。

    P1050695z.jpg

    でも、クラッチレバーは純正のままです。

    P1050697z.jpg

    左右で色が違いますが、交換する気はさらさらありませんでしたし、これで十分っていうか、敢えて換えない拘りでした。


    でもね、安価で出品されてたってのもあるし、やっぱ見栄なのかな・・・

    P1050696z.jpg

    こんな感じになります。

    P1050698z.jpg

    今週末は、浦和の試合が無いんで取付けようと思っていたんですが、寒そうだし天気も悪いみたいなんで、来週の天気のいい日に取付けよっかな。




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    大っきな方 ネタ切れですが、強引に更新・・・その2

    五郎丸選手がレッズに入団するんだとっ!



    しばらくはラグビーのレッズがメディアを賑わせるかも知れませんが、浦和も2014のチャンピオンになって、ラグビーのレッズに負けない様にしてもらいたいです。

    日本代表のおかげでラグビーが盛り上がってますが(?)、4年後の日本W杯まで人気が衰えないか心配です。




    話しは変わりますが、今日埼スタそばのカインズに行ってきました。

    大っきな方で、ちょろっと行ったわけですが、オートバイを何処に駐車していいか判らず、駐車場をうろうろ・・・結局分からずに、クルマの駐車場に停めました。実際、チャリじゃなくオートバイを停める所は有るんだろうか???

    お目当ての物が無くすぐに退散しましたが、駐車場から埼スタを意味も無くパチリっと。

    P1050646z.jpg

    本当に埼スタの周りって、何もないですね。





    そんなことはど〜でもいいんですが、相変わらずネタがありません・・・

    仕方が無いんで、昨日に続いてど〜でもいいことで強引に更新します。


    大っきな方で目に付いて気になってた所・・・

    P1050648z.jpg

    エアバルブのホースが、変色&硬化で見窄らしくなってます。

    まだ、ホースが残っていたので、交換します。

    P1050650z.jpg

    えらい色が違いますね。弾力も無くなってます。


    交換しました。

    P1050653z.jpg

    おお〜、なんだかと〜ってもいい感じ!





    すんません・・・今日は、これでお終いです。

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
