

    甥っ子S、台湾へ出発・・・甥っ子S滞在と浦和の勝敗。

    ブログには書いていなかったんですが、10年前に亡くなった姉ちゃんの1人息子・・・甥っ子Sが6月2日から泊まりにきていたんですが、6月20日に台湾へ飛び立って行きました。

    P1060620z1.jpg

    甥っ子Sが生きて行く為の全ての荷物を抱えての移動なので、新都心までクルマで送っていきました。

    P1060621z.jpg

    なんとまぁ、少ない荷物です・・・一応、先に段ボール1箱を台湾へ送っていますが、持ち運べる全財産って・・・



    甥っ子Sは中国の天津でホテルの営業の仕事をしていたんですが、今回天津での仕事を辞めて日本に戻ってきていました。今度は、台湾で仕事をするそうです・・・っていうかまだ仕事は見つかっていなく、台湾でアルバイトをしながら仕事を探すってことでビザを取りに一時帰国って言う感じです。

    甥っ子Sはひとりっ子なんですが、父親はタイに住んでいて、すでにタイで再婚しています。そして昨年末に空家になっていた日本の自宅を処分しちゃったんで、甥っ子Sが日本に帰ってきても過ごせる場所がありません。というわけで、私の家に泊まっていたんです。

    P1060616z1.jpg

    母親にとって初孫となる甥っ子S・・・もう今年で31歳になるんですね。月日は早いです。




    実は、2年前に中国で就職するにあたりいろいろ書類が必要ってことで、1ヵ月半ほど私の家にいた事があります。

    甥っ子Sも、浦和サポです。

    前回滞在していた2014年の27〜31節の浦和の勝敗は、2勝(鞠、徳島)1敗(仙台)2分(鹿、甲府)

    正直、甥っ子Sが滞在し始めた頃から浦和の調子がおかしくなり始めたんだよね。




    んで、今回滞在時の浦和の勝敗・・・



    3戦3敗・・・悪夢の3連敗!



    甥っ子Sは、「大丈夫、俺が日本を出れば勝ち出すよ〜」と言っていましたが、最初の瓦斯戦は前半で2点のビハインド・・・



    でも逆転勝利で、次のロケット団戦も勝利。



    甥っ子Sが日本を飛び立ってからは、2連勝!!



    この後、甥っ子Sの父親と電話で話した時にこの事を伝えたら、「俺の血をしっかり受け継いでるなぁ〜」と、言っていました・・・




    明日から2ndが始まりますが、甥っ子Sが日本にいないんで、しばらくは勝ち続けるんじゃないかな〜なんて思っています。




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    中国の甥っ子が来てくれた

    今日浦和は、長崎とTMがあった様です。

    午前中に45分×2本、0−1、3−0で、3−1。午後に45分×2本、1−0、0−1で、1−1。

    トータルで、4−2。

    新加入の選手もほぼ全員出場したようです。

    シーズン最初の公式戦まで2週間を切りました。ある程度カタチは見えてきてるんでしょうかね??

    まぁとりあえずキャンプも終盤なんで、ケガないようにお願いしたいです。





    中国が旧正月となり、中国の天津で働いている甥っ子Sが旅行ついでに顔を出してくれました。

    旧正月の数日前から休みを取って、台湾に行ってから日本に来たようです。

    台湾と言ったら、先週大きな地震がありましたよね。

    ちょうど甥っ子Sが台湾にいた時に地震があったそうなんですが、甥っ子Sは寝ていて全く気が付かなかったそうです。



    母親は、久々に甥っ子Sに会って、ちょっと嬉しそうでした。


    んで、甥っ子Sからのお土産・・・

    P1060114z.jpg

    台湾で買った謎のお菓子。

    包装されてないんですよね・・・ちょっと気になりましたが、特に聞きませんでした。

    それよりも、なぜ台湾のやつ?って聞いたら、中国のお菓子より、信じられるでしょって言われました。

    P1060117z.jpg

    なんか、ビワのお菓子っぽいです。

    P1060118z.jpg

    何気に美味しそう。

    P1060119z.jpg

    中に、ビワのジャムの様なのが入ってます。

    普通に美味しかったですが、ボソボソしていて飲み物がないとちと辛いです・・・



    甥っ子Sは、4時間程でホテルに帰っていきました。

    なんか都内のホテルは、この時期空きがなくて、八潮のホテルに泊まるそうです。



    今度甥っ子Sに会えるのは、いつになるんだろうか。

    それまでは、母親は元気でいてくれるといいんですが・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
    にほんブログ村
     

    中国の甥っ子が来てくれました

    2006年に亡くなった姉ちゃんの1人息子、甥っ子S。

    今は、この間爆発事故があった中国の天津で働いているのですが、今週の月曜日に出張で日本に帰国したと言う事で、夕方に立ち寄ってくれました。

    母親にとって甥っ子Sは初孫で、亡くなった娘の1人息子、しかもあまり会う事が出来ない中国に住んでいるので、会えるというのが、とても嬉しいはずです。

    P1050122z.jpg

    心なしか、いつもよりは表情が明るいかも・・・

    今週の土曜日には中国に戻っちゃうそうなんですが、母親は、甥っ子Sにまた会う事ができるんだろうか・・・



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    続きを読む

    甥っ子② また来たよ。

    先日の金曜日の事なんですが・・・

    P1040165z.jpg

    誰か来たよ。









    ど〜〜〜ん!ってな・・・



    P1040170z.jpg

    甥っ子②が、またやってきた。

    P1040173z.jpg

    仕事が休みなんだけど、やる事が無いんで顔を出しに来たんだと・・・

    この間来た時は、ばあちゃん(母親)が留守だったんですよね。



    甥っ子②のCBR929RR・・・この間来た時と何か違う様な気がする・・・

    P1040166z.jpg

    ・・・じっくり見る・・・

    私の大っきな方もそうなんだけど、大きな声では言えませんが、929も真横から見ると、変っ!なんかバランスがおかしい・・・





    ・・・





    あ、リムラインですね。

    P1040174z.jpg

    おお〜、かっちょええ〜、いいですね。

    HRCのステッカーも貼ってあるよ。

    P1040175z.jpg

    RSCからHRCになった時、ダサダサだと思いましたが、30年も経つと全く違和感を感じないのが不思議です。国鉄→JRと同じですね。馴れって恐ろしい。


    あと、これですね。

    P1040178z.jpg

    甥っ子②のブログで知ってましたが、テールランプがスモークレンズ+LEDになってます。

    929オーナーしか判らない究極の自己満足部品。

    他車オーナーからすれば、ふ〜んそうなのって感じ・・・こういうの好きです。

    P1040179zx.jpg

    ってな感じで、夕方に帰った甥っ子②。

    新たにバージョンアップするらしく、バージョンアップしたらまた来るよって言ってました。

    何をするかは知ってますが、甥っ子②のバイクでも、バージョンアップするのは、楽しいし嬉しいですね。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    久々の甥っ子② CBR929RR

    水曜日に兄ちゃん夫婦が来たんですが、木曜は、その息子の甥っ子②がやってきました。

    P1040044z.jpg

    お久振りの929です。ブレーキフルード交換したいとやってきました。

    P1040046z.jpg

    ブレーキフルード・・・あのヌルヌルなのに、なんか奥の方でくくっとなるあの感覚・・・大っ嫌い。

    初めての作業らしいんで、手順を教えながら進めますが、私は触りたくないんで、ちょっとだけお手伝い。

    P1040047z.jpg

    はい、終了で〜す。



    意味も無く・・・ど、ど〜〜ん!ってな。

    P1040048z.jpg

    冬は、ボードにハマってた甥っ子②ですが、今はバイクらしい・・・929をカッチョ良くしたいだって。

    甥っ子のバイクがカッチ良くなるのは、叔父さんとしても嬉しいから、頑張ってね。



    フルード交換を終わらせてから、ちょろっと2人でライコランドへ行きました。

    特に買うものはなかったんで、パトロールですね・・・

    P1040049x.jpg

    そして、夕方の渋滞に巻き込まれる前に、甥っ子②はご帰宅で〜す。

    P1040051z.jpg

    気を付けて、帰ってちょ。

    土日は浦和の試合で行けないんで、平日休みの時に走りに行きましょう。





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    甥っ子① VTR バックステップ装着できました!

    今週の月曜日から、急に体調が悪くなっていましたが、ようやくタバコが吸えるくらいに、復活することができました。

    浦和が、水曜日にホームでブリスベン・ロアーに負けたのは、ずいぶん前のような気がします。

    まだほとんどのクラブが、1試合もこなしてないのに、浦和はすでに黒星3つです・・・1週間で黒星3つ。

    どうなっちゃうの?リーグ戦は、大丈夫なの??


    ・・・いやいや、上手くいってない時は、周りがぎゃ〜ぎゃ〜言ってはいけませんね。

    1番わかっているのは、監督や選手達です。こういう時は、さらっと流して次に行った方がいいんです。

    リーグ開幕の湘南戦は、黒星3つを忘れさせるような内容で、スカッとさせて下さ〜い!



    ふう・・・



    木曜日は甥っ子①が、ヴァルン ヴァルン言わしながら、VTRでやってきました。

    P1030128z.jpg

    バックステップの取付けで〜す。

    月曜に来たのに、部品を忘れたんで、取付けられなかったんです。

    これが、前回持って来なかったカラー・・・

    P1030130z.jpg

    今回は、無事に取付けられるかな〜。


    エンジンにジャッキをかけて持ち上げます。

    P1030129z.jpg

    今回も、甥っ子①メインでお願いします。

    実は、ちょっと手を出し辛いんですよね〜

    自分のバイクなら、やっつけ作業でガシガシできるんだけど、甥っ子が乗るバイクだから、やっつけ作業をして何かあったら大変です・・・そんなんで、お手伝い感覚でいきま〜す。ホントは、手が汚れるのが嫌なだけです・・・

    P1030132z.jpg

    月曜日に1回やってるんで、すんなり付くと思ったけど、そう簡単にはいきません・・・

    ピボットシャフトを差すのに苦労したり、リヤブレーキのプッシュロッドを、大っきな方のお古に付け替えたりと、細かい作業をやりましたが・・・

    P1030133z.jpg

    取付け、終了で〜す。


    ブレーキ側〜

    P1030134z.jpg

    チェンジペダル側〜

    P1030131z.jpg

    ちゃんと付いてますね。

    ヤフオクゲット品なので、ちょっと曲がってますが、微妙に錆びてる辺り、甥っ子①のVTRにドンピシャにマッチしてます・・・ふふふ。

    跨がった感じは、ちょうどいい高さのようで、甥っ子①は大満足みたい。良かったね!



    甥っ子①は2mあるんで、VTRが小さく見えます・・・うそです。でも背が高いです

    P1030136z.jpg

    1週間に2度も来るなんて、お疲れさまでした。

    P1030137z.jpg

    かっちょええ写真がなくてゴメン。でも、VTRがヴァージョンアップして、良かったね。

    暖かくなったら、身内全員でツーリングに行きましょう。




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    甥っ子① VTRバックステップ装着!?

    なんか体の調子がおかしいんです。

    軽く戻すし、ちょっと下ってるし・・・タバコを吸いたく無いんで、相当弱ってる感じがする・・・

    でも、ちょっとだけなんで、明日には治るでしょう。



    月曜は、甥っ子①がバックステップを付けにきました。

    久しぶりのVTRです。

    P1030116z.jpg

    VTRのノーマルステップは、ピボットシャフトを外さないと取れない構造らしい・・・

    そんで、ピボットレスフレームっちゅう、なんだかよくわからないフレームなんだそうだ。要するに、ピボットシャフトがフレームを通ってないってことですね。

    まぁ、ちょっと厄介らしいんで、私もネットで予習です・・・でも出てこないんですよね。ってことは、そんなに厄介な作業ではないって事なんでしょう。

    まぁ、甥っ子①が、いろいろ考えてきてるらしいんで、任せちゃいましょう。

    P1030119z.jpg

    頑張れ、甥っ子①・・・私はちょっと調子悪いんで、やる気が全然でません・・・


    エンジンにジャッキをかけて、尚かつシートレールに上からタイラップをかけて、スイングアームにあまり負荷がかからないようにします。

    甥っ子①が用意したピボットシャフトを打ち込んで、ピボットシャフトを引き抜きます。

    ノーマルステップアッシーを取り出して、バックステップを通します。

    ピボットシャフトを戻す際、動かなくなる所があれば、ジャッキでエンジンを微妙に動かすとすんなり入ります・・・厄介と思われた作業は、思いのほかすんなりと終わりました。


    でもね、なんか隙間が出来るんですよ・・・絶対におかしいんです。



    え、カラーを忘れてきたみたいですと〜



    カラーがないとバックステップが付きません・・・

    甥っ子①の次の休みが、今週の木曜らしいんで、また来るそうです。

    ノーマルのステップに戻して、甥っ子①は帰って行きました〜


    はい、残念でしたっと。


    私も調子悪くて、あまり協力的じゃなかったんで、ちと可哀想だったかな・・・






    うえっ、まだ気持ち悪っ・・・

    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    甥っ子S 中国へ・・・

    ちょっと寂しいです・・・










    9月末から、泊まっていた甥っ子Sが、中国に戻って行きました。

    正確には、土曜の朝の飛行機に乗る為に、金曜日は羽田付近のホテルに泊まるという事で、金曜の午後に家を出ました。

    約2ヵ月間泊まっていた訳ですが、いざ家を出られるとなんともいえない寂しさに、胸が締め付けられる思いです。

    子供達と離れる時も、こんな気持ちになりませんでした。

    たぶん今回は、送り出す側だからかもしれません。


    母親も、寂しがってましたが、元気なうちに、また会いに来てもらいたいです。

    戻る前に、母親と写真を撮りました。

    P1010646z.jpg

    甥っ子Sは、顔出しOKなんですが、こっちの方がおもしろいでしょ。


    バイクには、興味はないんだけど・・・

    バイクの調子を見てる体で、パチリ。

    P1010643z.jpg

    オーラが出てるね〜と、パチリ!

    P1010644z.jpg

    最後に、散らかった駐車場で、大っきな方とパチり!!

    P1010642z.jpg

    月日が流れるのは、早いものです・・・あんなに小さかった甥っ子Sも、来年30になります。


    長めの休みが取れたら、また日本に戻って来てちょ。

    2ヵ月間楽しかったです。

    ありがとね!



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    甥っ子① 立ち寄ってくれました。

    木曜日の事なんですが、甥っ子①がやってきました。


    久々のVTR(箱つき)です。

    P1010617z.jpg

    甥っ子①は、金曜の2りんかんのサーキット体験走行会に参加するんで、筑波に前乗りする途中で寄ってくれました。

    甥っ子Sも中国に帰ってしまうんで、会いに来たってのもあるらしいです。


    整備もちょこっとやりました。

    P1010618z.jpg

    キャリパーピストンの揉み出しとパッド交換。

    P1010619z.jpg

    あとチェーン清掃もね。

    キャリパー洗ってます。

    P1010620z.jpg

    NEWパッドの面取り中。

    P1010621z.jpg

    ちょっと手伝いましたが、やっぱり自分のバイクじゃないんで、様子が違ってやり辛いのと、サーキット走るってことで、自分の整備で大丈夫なのかな〜なんて思いでやってました。

    お得意のやっつけ作業は、サーキットでは危険ですからね。

    P1010622z.jpg

    フルードのタンクがブレンボの小さいやつなので、気をつけてたんですが、エアが入ってしまい、エア抜きもやりました。

    これも、大っきな方と握り込んだ感覚が違うんで、終わりが見えなくて、困りました・・・

    NEWパッドなんで、甥っ子①も交換前と感覚が違うんで、ジャッジが出来ません。

    まぁ、適当な所で止めちゃいましが・・・


    甥っ子①のブレーキマスターって、大っきな方に使っていた中古ブレンボなんですが、中古の中古なんですよね。

    自分で使う分には、なんも問題ないんですが、身内に渡すのは避けた方がいいですね。なんか心配で心配で・・・まぁ、大丈夫なんですけどね。



    P1010623z.jpg

    金曜は、サーキットデビューですが、無理しない様にお願いしま〜す!!!




    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    甥っ子軍団来襲!

    もうねぇ、浦和が負けたんで、天気が良くても、心の中は雨が降っています・・・

    そういう時は、降格ライン付近のチームで負けてしまったサポのブログを読んで気を紛らわしてます。

    失礼だとは思うんですが、なんか癒されるんですよね・・・

    栗鼠へのアシストができずに申し訳ない気持ちでいっぱいですが(ホントかなぁ・・・?)、27節からの3試合、徳島、仙台、甲府には、必ず勝ちますので、来年、勝点で返して下さいね。



    日曜は、埼スタで埼玉バイクフェスタがあったので、甥っ子①と甥っ子②が待ち合わせの為に、家へやってきました。

    P1010071z.jpg

    まず、甥っ子②の929がやってきました。

    ううう、929が来ると余計なことをやりたくなっちゃいます・・・でも、ガマンです。

    次に、甥っ子①のVTRが到着です。

    P1010072z.jpg

    最近、この2台、良く来ます。

    兄貴分の甥っ子Sがいるからなんですけどね・・・

    VTRは、まだ少しガソリン臭がするそうです。

    アイドルスクリューの辺りから下に垂れた形跡があるようで、キャブをバラす為、パッキン類を注文したらしいです。

    ふふふ、楽しそうで嬉しいな。

    自分でやれる事をやれば、ますます自分のバイクって感じがします。

    他人にはわからないけど、この自己満足感がたまりません。

    頑張ってね。



    そろそろ出発で〜す。

    甥っ子①とVTR+箱・・・

    P1010079z.jpg

    はい、甥っ子②と929。

    P1010080z.jpg

    揃って出発です!

    P1010081z.jpg

    埼スタまでは、20分ぐらいだけど迷わないでね〜





    ふふふ、今回は、こんな感じでさらっと終わりにしま〜す。




    やる気ポイントが貯まりますんで、ポチっとお願い致します。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    VTRがやって来た!

    この間、929が来ましたが、今日はVTRがやってきました。甥っ子①です。

    姉ちゃんの1人息子が、甥っ子S。

    にいちゃんの子供達が、甥っ子①と甥っ子②です。

    甥っ子①は、中国から一時帰国した甥っ子Sに会いにやってきました。

    P1000999z.jpg

    なんか・・・箱が付いてる・・・

    P1010001z.jpg

    最近、国内仕様からセミフルパワーにしたようです。



    ・・・



    なんかね、ガソリン臭いんですよ〜。

    オーバーフロー?・・・でも、お漏らしした形跡はありません・・・

    セミフルパワー化後から、ガソリン臭がするようになったというので、逆車用のBOXを外して、キャブを見ましょう。

    P1010004z.jpg

    キャブを外すのは面倒なので、見ただけなんですが、よくわかりません。

    甥っ子①は、フロート?辺りの汚れは以前なかったと思うと言うので、触りましたが、指でこすったぐらいでは落ちない汚れだったので、関係無しと判断しました。

    でも、セミフルパワー化で触った所に原因があることには間違いないはず・・・

    ん〜・・・やはり、素人にはわかりません。ごめんね、甥っ子①・・・今回は、終了です。


    とりあえず、逆車エアクリBOXに付いてきた減圧バルブを掃除して戻します。


    エアクリBOXのフタのネジを落として、探す甥っ子①。

    P1010005z.jpg

    なかなか見つかりませんでしたが、エンジンの隙間に、ガッチリはまり込んでいた落としたばかりとは思えないネジが見つかりました。

    フタに合わせてみたらドンピシャ!

    前オーナーが落とした物ではないかと思います。甥っ子①が落としたネジ、何処いったんだろう。

    P1010006z.jpg

    キャブ外して、ちゃんと見ないとわからないのかなぁ・・・

    あとは、甥っ子①に任せましょう。ふふふ、無責任ですね。



    甥っ子①が勧めるんで、セミフルパワーのVTRに試乗しました。


    ヴァルヴァルヴァルバル〜ってな!




    ・・・おろ??

    おろろ???

    音が力強くなってる。

    加速も、ちょっと暴力的な感じがする・・・かな?

    高回転時もトルクフルで、確実にセミフルパワー化の効果が出てます。

    最新のバイクよりは、確かに遅いんでしょうが、これ以上速くても何の意味もありません。

    P1010007z.jpg

    ちょうどいい感じの、速さなんじゃないでしょうか。

    私にとっては、大っきな方の加速もえらい怖いんですけど、最新のバイクの加速なんて想像できません。

    誰か、最新のバイクに乗せてくれないかなぁ〜



    ってな感じで、今日はお終いです。



    ポチって頂くとINポイントが付きますので宜しくお願い致します。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    甥っ子② タイヤ交換

    甥っ子②が、タイヤ交換に来るって事だったんだけど、天気悪いんですけど・・・



    来ました・・・天気悪いのに・・・

    P1000859z.jpg

    とりあえず、今は雨やんでいますので、チャッチャとやっちゃいましょう〜。



    ん〜やはり家にあるメンテナンススタンドは、ダメでした・・・使えません・・・

    仕方ありません。ジャッキで上げます。

    右〜

    P1000861z.jpg

    左〜

    P1000862z.jpg

    こんな感じ〜

    P1000860z.jpg

    ん〜大丈夫か〜!?急いでやりましょう。


    リヤを外します。

    P1000863z.jpg

    頼むぞ、甥っ子②。

    P1000865z.jpg

    タイヤが柔らかくて、あっさり外れました・・・

    P1000866z.jpg

    オークションで手に入れたS20を組みます。

    うりゃうりゃ〜!(甥っ子②がやってます。)

    P1000867z.jpg

    はいはい、どんどんやって!

    P1000868z.jpg

    後ろ終わったら、前も頼んます。

    P1000869z.jpg

    がんばれ、がんばれ〜

    P1000870z.jpg

    なんか、あっさり組み終わっちゃっいました。ほぼ、甥っ子②の作業なんで、疲れないで済みました〜。

    今まで、組んだタイヤで1番組み易かったです。新しめのタイヤって、こんなに柔らかいの??って感じ。それともブリヂストンだからなんですかね〜


    こんな状態なんで、とっとと赤男爵でバランスを取ってもらいましょう。

    P1000871z.jpg

    ん〜組んだタイヤ、リヤが思ったより溝無かったので、甥っ子②は残念がっていました。私の中では、十分あるんですけどね・・・

    P1000872z.jpg

    時間がかかると思ってたタイヤ交換ですが、あっさり終わって良かったです。

    もし時間がかかってしまってたら、甥っ子②がかわいそすぎます・・・

    実は、甥っ子②は来る途中で、右ステップを落として来ちゃったらしいんです。

    一応、甥っ子②のバックステップに元々付いていたステップがあるんで取付けましたが、取付けボルトが短過ぎて急いでホームセンターに買いに行ったりして、ちょっとバタバタしちゃいました。無事付きましたが、左右で違います・・・

    あとナンバー灯をLEDナンバーボルトに替えているんですが、片方点かなくなってしまい、甥っ子②ガッカリです。これ、高いんですよね・・・これは原因がわからなかったので、そのままで帰宅です。

    P1000881z.jpg

    甥っ子②にしたら、細かい問題がちょろちょろ起きて、くぅ〜っとなってましたが、普通に走れるんだから問題ないですし、また自分でちまちま直せるんで、そこを楽しみましょう。




    そうそう、甥っ子②の929に、シングルシートカウルを合わせた話しは、次に回しま〜す。




    ランキングのINポイントが足りないんで、落ちる一方なんです・・・
    ポチって頂くとINポイントが付きますので宜しくお願い致します・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 0913.jpg

    こだわり

    何気に暑いですね。

    まだ残暑ってわけではないんでしょうが、なんか残暑っぽい気がします・・・



    私は寝る時に、いろいろ考えてしまい、眠れないことがよくあります。

    眠れないもんだから、余計に考えてしまい、一旦起きてネットで調べ始めたりしてしまいます。


    考えることは、大体バイクのことで、次はアレをやりたいとか、こうしたいとかなんですが、昨日は、現在預かっている甥っ子①のVTRのことを考えていました。

    国内仕様のVTRをフルパワー化するには、吸排気とカムを逆車用に交換すればなるらしいんです。

    で、私がさらっと調べると、カム交換してる人は、あまりいなくて、多くの人が吸排気交換だけなんですが、吸排気だけでも、国内仕様よりはパワーが出てるのが実感できるらしいです。


    逆車用のエアクリーナーBOXも、そんなに高くないし、エアエレメントも社外の効率のいいやつに交換すればいいし・・・やるとなったら、ジェット類も交換するんで、アフターファイヤーも出なくなるなぁ・・・


    なんてことを、いろいろ考えてて、眠れなくなってしまいました。まぁ、いつのまにか寝てしまいましたが・・・


    朝、目覚めたら・・・ふふふ、やる気スイッチ、オフ状態!

    昨日の夜は、なんで甥っ子①のVTRにやる気スイッチを入れようとしてたんでしょうかね〜!?


    それには、ちょっとした理由があります。

    甥っ子①のVTRには、カメのエサを買いに行った5〜10キロ程度しか乗ってないんですが、あまり乗りたいって衝動が起きないんです。

    VTRがイヤだとかではなくて、VTRが自分のバイクではない、自分のこだわりが詰まったバイクではないからなんです。

    このこだわりってのは、人それぞれなんでしょうが、私の場合は、自分で手をかける(自分でいじる)って事なんです。

    自分で手をかけるってのも人それぞれなんですが、結局は自分好みにするって事ですね。

    自分好みにするのだって、自分でやる、人に頼む、ショップに任せる・・・いろいろ方法はありますが、全てこだわってする事ですよね。

    VTRを預かってるのなら、やっぱり乗ってみたいんだけど、自分で手をかけてない、自分好みじゃないんで乗りたくないんです。

    カムは換えないけど、フルパワー化すれば、乗りたい・・・いや、自分でフルパワー化しなければ、VTRに乗れないって思っちゃったんです。



    でもね・・・このVTR・・・甥っ子①のなんで・・・そんな事、私がする事ではないんですよ〜!!!

    ふふふ、それに気が付くのに一晩かかりました。



    なんかよくわかんない話しだと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    VTR 諦めました・・・で、次は・・・

    ん〜VTRがある情景・・・

    SA3D0009z.jpg
                                  ここ1〜2週間で一気にタイヤが増えちゃいました・・・
    なんか不思議な感じです。


    先週の金曜日にVTRに乗ったんですが、アフターファイヤーがね・・・ちょっとね・・・

    甥っ子①のVTRだし、キャブを触りたくないんですけど、ちょっと気になります。


    1回もキャブ本体を見てないんで、覗きこんでみました。

    SA3D0010z.jpg

    タンクとBOXを外して・・・キャブを取り出してひっくり返さないと、スロー系は触れませんね。



    ・・・



    相当、面倒くさそう・・・ふふふ、諦めました。

    自分のならやりますが、ここは甥っ子①に任せましょう。

    アフターファイヤーが気にならないのなら、このままで乗ればいいし、気になるなら、挑戦してもいいと思います。

    面倒だけど、そんな難しいことではないと思います。



    VTRを見ていると、何かやりたくなっちゃいますが、せっかくFRPセットが届いたんですから、次はFRP制作ですね。

    っとは言っても、大っきな方がありません。

    なら、これです。

    SA3D0011z.jpg

    CBR929RRのタンデムシートです。

    以前から、FRPを始めたいと思ってたんですけど、最初の作品は甥っ子②の929のシートカウルにしようと思ってたんです。

    シートカウル制作用に、確か、100円で手に入れてた物です。

    SA3D0012z.jpg

    うまく出来るかわかりませんが、FRPがどういうものか、わかることができれば良いと思ってます。

    甥っ子②に頼まれた訳ではなく、勝手にやるんですから失敗しても全然オッケーです。

    SA3D0013z.jpg


    はやく始めないと、やる気スイッチがオフになってしまいます。

    今週中には完成させたいですね。


    ポチって頂けると誰かが幸せになります・・・私です・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    VTR作業 その3 最終回!?

    土日は、天気悪いんですかね。

    土曜は、ホームで広島戦なんで、雨はいやだなぁ・・・

    雨降りなら、じめじめしない雨がいいですね。




    金曜は、甥っ子①のVTRのブレーキ関係をやりました。

    天気が良くて汗だくになると思いましたが、そんなに汗はかきませんでした。

    SA3D1170.jpg

    タイヤ交換も木曜で終わったので、作業し易い場所に移動出来るのが、素敵です。


    この間、ブレーキホ−スの仮組をしたんですが、ベスポジがなかなか見つからないんです。

    いろいろ試行錯誤して、なんとか決めました。


    右に切った状態。

    仮組×                          決定○

    SA3D1171.jpg   SA3D1176.jpg

    写真の角度が合ってないんで、あまり比較になってませんね。


    左に切った時は・・・

    仮組×                          決定○

    SA3D1172.jpg   SA3D0001_.jpg

    すっげえ微妙・・・ふふふ、殆ど変わってない・・・


    一応これで決定で、バンジョーボルト締めます。

    あ、そうそう、ブレーキスイッチの線が届きませんので、延長させます。

    SA3D1175.jpg

    エア抜きしま〜す。

    SA3D0002_.jpg

    右キャリパー。

    SA3D0003_.jpg

    左〜。

    SA3D0004_.jpg

    なかなか抜けないと思ったら、問題発見!!

    ブレーキレバーが、アクセルのタイコ?部分に当たって、最後まで握れない・・・

    突起を削って、当たらないように角度を変えたら、速攻で抜けました〜。


    ブレーキスイッチの延長コード作りますか。

    SA3D0005_.jpg

    たぶん、ヤフオクで落とした929のやつを使います。

    SA3D0006_.jpg

    でけた〜。

    ちょっと見難いですけど、装着!!

    SA3D0007_.jpg

    バッチリですね!?


    全て終了しました。

    思いの外、時間がかかってしまいました・・・しかも、疲れた・・・

    SA3D0008_.jpg

    くっそ〜やたら時間かかって、完成させたのに・・・殆ど変わってないじゃん!!

    やりきった感が、全く見えないという虚脱感。

    まぁ、いいです。甥っ子①が、喜んでくれれば・・・いいんです。




    気持ちを切り替えて、ちょっと試乗してきます。カメのエサ、買って来よっと。

    SA3D0009_a.jpg


    バロバロバロバロ〜〜ンッ!!ってな!


    おお〜速いじゃん。安心感のある速さ!!

    VTRって、クセのあるバイクだと思ってましたけど、気になるクセなんて全くありません。

    こんな例えは失礼かもしれないけど、FTRの延長線上にある速さです。(FTRは遅いですけどね。)

    絶対的な速さは、最新のSSの方が速いんでしょうけど、これで十分速いです。

    なんかとってもいい感じ〜。



    ブレーキは、ノーマル乗ってないんで、よくわかりません。

    タッチが、柔らかい感じになってるけど、こんなもんかなぁ。

    500円ぐらいで、ゲットした残りが少ない中古パッドなんで、奥の方で効く感じ。

    新品にしたらもう少しいい具合になりそう・・・



    ん〜途中で、ブレーキがかかっちゃって、ちょっと直しました・・・

    大っきな方にこのラジポン付けてた時も、1度だけなったことがあるんですよね。

    甥っ子①が、これを頭に入れて乗る事が出来るかなぁ。

    オーバーホールした方がいいんですけど・・・ちょっと心配・・・です。



    あと、ヨシムラのスリップオンのセッティングが出てないようで、アフターファイヤーがでます・・・

    ちょっとキャブを触りたい衝動が起きましたが、やめときます。

    こんなキャブ良く知らないし、見えないしね!

    自分のじゃないんで、下手に触って調子悪くなったらイヤだしね。



    でも・・・気になります・・・かっちょ悪いです・・・



    SA3D0011_.jpg



    VTRって、なんかとっても素敵ないいバイクでした〜!!

    アフターファイヤーは、いただけません・・・



    キャブいじればいいのに!と思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    VTR作業 その2

    この前まで、元気よく太陽の光を浴びていたのに・・・

    SA3D1153.jpg

    ガクッてなっちゃいました・・・この間の台風の影響かな?折れてますもんね。



    木曜は、太陽は出てませんでしたが、蒸し蒸ししてました。

    でも、外で作業するには丁度良い感じです。


    甥っ子①のVTRの続きをやりましょう。

    SA3D1155.jpg

    今日は、タイヤを終わらせたい・・・。

    だって、リヤが付いてないから、動かせないんです。


    この間、甥っ子①がリヤのタイヤを組んでくれてるんで、フロントですね。

    SA3D1158.jpg

    前輪、外して〜。

    SA3D1159.jpg

    まあ、フロントなんで簡単に出来ちゃうから、今日はブレーキまでできるかな。

    SA3D1160.jpg

    ビート落として。

    SA3D1161.jpg

    は・・・外れました・・・



    ・・・ふぅ・・・



    組みます・・・

    SA3D1162.jpg

    なんかね、ちょっと、いつもと違うんですよ。

    ううぅ・・・フロントタイヤにこんなに手間取うとは思わなかったです。


    もうねぇ、疲れたんで、この状態でお昼食べますよ・・・

    一旦離れて、リセットするとすんなり入ったりします。


    あ、すんなり入った。

    SA3D1163.jpg

    ん〜この入り難さは、タイヤのせいなのか、私の能力のせいなのか、どっちなんだろう。

    まぁ、しばらくタイヤ組まないから、いいや・・・

    あ、まだ甥っ子②のタイヤ交換があるんだ!!・・・また、これをやんなきゃいけないのね・・・とほほ。



    買い物ついでに、赤男爵でバランス取ってきました。

    SA3D1164.jpg

    バルブにヒビが入ってたんですけど、タイヤ組んでから気が付いたんで、このままでいいやと思ったんですが、タイヤを外さないで交換出来ると言うんで交換してもらいました。

    そんで、サービスで窒素ガス入れてくれました。



    おおっと、とっとと付けちゃいましょう。雨降りそうだし、母親がデイサービスから戻って来ちゃう・・・

    SA3D1166.jpg

    はいはい、フロントお終い!!おろっ?ちょっとカッコええかも〜。

    次、リヤね。

    SA3D1168a.jpg

    うしっ、リヤも終了です。


    雨降って来たんで、移動しま〜す。

    ス、ス、ス〜っと・・・

    SA3D1169a.jpg

    なんか、動かす事ができるなんて、素敵・・・



    むむむ・・・こんなに時間かかるとは思いませんでした。

    今日は、これで終了です。

    あとは、ブレーキラインをもう1度考えてみましょう。

    土曜日はサッカーなんで、金曜中に終わらせたいです。


    タイヤ外して組むだけで、2時間近くかかっちゃいました・・・とほほ。


    ホントにタイヤ組む話しばっかりだと思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    VTR作業 その1

    水曜は、いい天気でしたね。過ごし易い夏って感じで、気持ちいい暑さでした!


    さて、VTRの作業を、ちまちまとやりましょうかね。

    SA3D1131.jpg

    何からやる?

    SA3D1132.jpg

    今日は、疲れたくないんで、ブレーキ関係かな。

    今回は、これらを付けます。

    SA3D1136.jpg

    ホース以外は、私が渡した物です。

    は〜い、外れました。

    SA3D1135.jpg

    キャリパーをつけましょう・・・

    SA3D1137.jpg

    これはCBR929RRの物です・・・おろ?

    SA3D1138.jpg

    ボルトの穴が合わないじゃん!!!

    当たる所を削らないとダメですね・・・


    甥っ子①にメールすると、元々削らないと付かないらしいんで、削ってもオーケーと言うお返事・・・

    ん〜前もって、教えといて欲しかった・・・

    SA3D1141.jpg

    とっとと、やっちゃいましょう。

    SA3D1143.jpg

    やっつけ度がわかる削り痕ですね。

    はい、付きました。

    SA3D1142.jpg

    反対もね。

    SA3D1144.jpg

    そんで〜ラジポンつけて。

    ふふふ、タンクちっちゃい・・・

    SA3D1147.jpg

    自作のタンクステー・・・細くてひ弱そう・・・ふふっ。

    左に切ってみると・・・

    SA3D1145.jpg

    ギリギリ当たりませんね。

    とりあえずホースを仮で付けます。

    SA3D1148.jpg

    右に切ります・・・

    SA3D1149.jpg

    ん〜どうなんでしょうか・・・ホースが、長いのかな。

    ホースの角度を、内側に向けたいんだけど、自作ブレーキスイッチのステーがあって向けれないし、向けれたとしても左に切った時に、カウルステーにホースが思いっきり干渉するし・・・

    通常のマスターシリンダーだとバンジョーボルトがハンドルと平行に入って、ホースが下に出るんで、カウルの隙間にスムーズに下にいきます。ある程度、余裕があるんで融通がききます。

    でも、ラジポンだとバンジョーボルトがハンドルに対して垂直に入るんで、ホースがヨコに出ます。カウルの隙間に下に入っていくんではなく、一旦ヨコに出てから弧を描きながら下にいくんで、ホースの長さがベストじゃないとカウル内にキレイに収まらないんです・・・で、ホースの長さは付けてみないとわからないので、次に交換する時がベストな感じになる訳ですね〜。

    それまでは、このベストじゃない仕様でモヤモヤしながら乗って下さい。

    このモヤモヤが次のステップになる訳です・・・。


    ん〜でも、作業してて、なんでこんな事やってんだろうって思っちゃいました。

    自分のバイクでもないのに、苦労して付けて、なんか自分に得なことあるのかなぁって・・・


    あ〜多分、今やってる事って、この間、大っきな方でやった事ばかりなんですよね。

    しかも初めてのバイクなんで、いつもと勝手が違うんです・・・

    ちょっと飽きてます、完全に!

    ただ付けるわけじゃなく、ちょっと考えなきゃならないんで、飽きたらもうできません。

    やる気スイッチ・・・オフです!!

    SA3D1150.jpg

    ここで今日は終了です。

    先週から、タイヤとブレーキばっかりで、お腹いっぱいです。

    1週間余裕あるんで、やる気スイッチ入ったら、また手を付けましょうかね。



    面倒になったらやめて、やりたくなったらやる。

    自分のペースでやるのが1番ですよね。



    なんだかんだ言ったって、すぐやっちゃうんでしょって思う方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    甥っ子① VTR作業

    火曜の午前中に、甥っ子①が作業しにきました。

    前後のタイヤ交換とブレーキ関係の入れ替えをやるんですが・・・

    雨が降るらしいんだけど、ホントにやるの?・・・すでに、やる気スイッチが、オフになりかけてます・・・


    タイヤ外して、タイヤ組んで、バランス取りに行って、マスターシリンダー、ブレーキホ−ス、キャリパーの総取っ替え・・・

    ん〜、メニューが多すぎるにゃ〜。

    自分のペースだと2〜3日かける作業なんだよねぇ・・・雨降るらしいし・・・


    まぁ、基本、甥っ子①がやるんで出来る所まで、やりましょう。


    って、甥っ子②もきました。何故来る?何も作業できないぞ!!

    駐車場がえらい混雑の中、作業を進めます。

    SA3D1124.jpg

    写真もあまり撮りませんでした。

    SA3D1125.jpg

    リヤのタイヤがなかなか外れません。

    なんか、自分がやる時と勝手が違って、外れない・・

    え?いつも、どうやってたんだっけ?って感じです。

    で、雨降りです。

    SA3D1126.jpg

    ・・・

    結局、リヤだけタイヤ組んで終了〜。

    あとは、私が自分のペースで作業します。自分のペースが1番ですよね。

    甥っ子①には、グレードアップしたばかりの大っきな方を貸してあげました。

    1週間後までには、VTR完成させとくよ〜!



    いつもより写真が少ないと思った方、ポチっとお願いします・・・
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
       にほんブログ村
      

    甥っ子ステップ 完成〜

    雨が降ったりやんだりで・・・湿度が高くて・・・ちょっと涼し目・・・

    気をつけないと、なんか風邪をひきそうで、体調管理が難しいです。


    高齢の母親は、この気候のせいか、この間から元気がありません。

    食事の時以外は、ずうっと横になるようになってしまいました。

    気分が悪い訳ではないみたいですが、体中が痛いと言っております。

    褥瘡はないようですが、気をつけないといけません。

    リハビリに来て頂いている理学療法士の先生によると、骨には異常はないと言う事なので、きっと横になりすぎで痛くなってるんだろうと、勝手に解釈しています。

    病院は、長時間かかってしまい体力の消耗が激しく、しかも病気をうつされる可能性があるので、あまり連れて行きたくありません。

    もちろん、気持ちが悪いとか熱が高い場合は、連れていきますが、通院日以外は極力避けたいです。


    本当は、面倒くさいというのが一番の理由なんですけどね・・・

    暑いのはイヤですが、早く梅雨が終わってほしいです。



    話は変わりますが、甥っ子②のバックステップに取付ける汎用ステップが届きました。

    ステップ本体の写真は撮り忘れましたが、足りないボルト類も購入して、早々にバックステップに取付けました。
    PAP_0774.jpg
    立派なバックステップです。

    大っきな方のよくわかんないバックステップではなく、TSR製です。

    でも・・・これ見てください。
    SA3D0776.jpg
    プレートが曲がってしまってるので、このくらいステップが斜め前になってしまいます。

    でもまあ、こんなの問題ないですよね。

    甥っ子②には、新渡戸稲造さん1枚で渡すつもりなんですけど・・・

    ちょっと安すぎるかなぁ。

    そんなのどうでもいいって思ってる方・・・
    どうか、ポチっとお願いします・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村

    天気が、あまりよくないんで・・・

    お昼過ぎに雨はやみましたが、湿度が高いです。

    涼しくて湿度が高いんで、なんかいやな感じがします。

    お腹を冷やさないようにしないと・・・



    朝、ワールドカップのナイジェリアvsボスニアヘルツェゴビナをちらっと観たのですが、実況アナウンサーの方ってすごいですね。

    両国とも選手名が難しいのに、ゴール前の攻防でも名前を間違えずに、リアルタイムで実況してました。

    まぁ、間違えても誰もわかんないでしょうけど、必死に覚えたんだろうなぁって思いました。



    ん〜土日で大っきな方を、元に戻そうと思ってましたが、案の定手を付けてません。

    ユーザー車険を取ったというやりきった感で、何もする気がおきません・・・

    手作業はしてるんで、体を動かすのが面倒みたいです。



    甥っ子②用のバックステップをバラして、転倒で動きが渋くなったシフトペダルをヤスリをかけて調整しました。
    SA3D0769.jpg
    渋かったシフトペダルの動きもスムーズになったんで、各可動部にグリスアップしておしまいです。

    あとは、ステップを手に入れれば、ばっちり完成。

    転倒で左のプレートが少しだけ歪んでいて、ステップが若干斜め前になっっちゃうけど、5,000円以下で手に入れられたんだから、ちょーラッキーです。



    バックステップが片付いたんで、次は甥っ子①用のキャリパーです。

    この前は、面倒くさくなって途中でやめちゃったけど、割ってみました。
    SA3D0770.jpg
    ピストンが渋くて、なかなか外れませんでした・・・

    固いんで、アルミピストンの裏側が、ガリガリになっちゃった・・・

    ピストンは、ゴミ、汚れなどほとんどなかったので、シールが張り付いてたのかなぁ〜

    ここまでバラしたんだから、シール交換すればいいんだろうけど、これ以上お金はかけられないんで、あとは甥っ子①に任せます。

    サビサビのブリッジボルトは、サビ取り中なんで、明日にでも組み立てましょうね。



    ランキングのINポイントが足りないんです・・・
    どうか、ポチっとお願いします・・・
    ↓ ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
