

    カーボン リヤカウル ひたすらヤスリがけ・・・

    はぁ、なんかなぁ〜って感じです。

    ACLの予選突破は、ほぼ無いと言えますが、海外のチームとの対戦は良い経験になりますので、残り2戦頑張って下さい。2連勝して締めましょう。




    この間から、カ〜ボンリヤカウルの作業に入ってます。

    ・・・

    まぁ、作業と言っても凸凹の表面をならす為のヤスリがけをしているだけなんですが・・・

    この間はいつ作業したのかと思ってブログを確認したら、去年の12月の頭でした。悪夢の水色ピンク戦と名古屋とのガックシ最終戦の間です・・・遠い昔の事ですね・・・


    そんな事は関係ありませんね。取りあえず、どうなってもいいと思い、ディスクグラインダーにヤスリのディスクを付けて、がしがし削りました。

    最悪の凸凹状態から・・・

    P1030102z.jpg

    それなりの凸凹状態になりました。

    ここから、ひたすら耐水ペーパーで削ります。

    P1030672z.jpg

    もうね、腕が痛いです。

    P1030673z.jpg

    濡れているとツヤツヤですが、まだウネウネってます。

    P1030674z.jpg

    以前よりは、だいぶマシです。

    P1030692z.jpg

    まだまだなので、毎日ヤスリがけをする感じですね。

    1時間もこすりたく無いので、1日30分が限界かな・・・





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン リヤカウル 作業してません・・・

    寒いのもあるんですが、今は浦和のことで頭が一杯なんで、バイクの作業が一向に進みませんが、浦和の事ばっかりだったので、ちょびっとだけバイク関係の事を書きます。


    で、脚戦の前にカ〜ボンもどきのリヤカウルのヤスリがけの続きをしようとしたんですが・・・

    P1010794z.jpg

    シートレールに付いたままなんで、外しました。

    う・・・

    P1010795z.jpg

    外れない・・・ぞ。

    P1010796z.jpg

    そもそもノーマルのリヤカウルだって、シートレールから強引に外す感じなんで、全体をカ〜ボンで包まれたやつを外すのは、そう簡単ではないですよね・・・

    補強されてるのと同じ事なんで、リヤカウルが、まぁ広がらない・・・

    う〜ん・・・考えてなかった。




    強引にバキッって外すしか無いですね〜




    もうね、パワープレイですよ。




    パキパキ、ミシミシ言ってるし・・・















    ふぅ〜

    P1010797z.jpg

    外れました・・・なんとかね・・・

    ミシミシ言うもんで、ひびでも入ったかと思ったけど、大丈夫でした。

    P1010798z.jpg

    ノーマルのリヤカウルに、カ〜ボンを貼って樹脂を塗ってるんで、重いです・・・

    ヤスリをかけようと思ったんだけど、ちょっと面倒になったんでやめました。



    でも、これ、たぶん平らにするのって無理っぽいような・・・

    相当凸凹してるんで、ヤスリかけてるうちに、1番外側のカッチカチのインパラ樹脂層が無くなっちゃう気がします。

    それなんで、ある程度ヤスリかけたら、凹部分にインパラ樹脂をもって、そんでヤスリをかけようと思います。

    そっちの方が、早くと言うか楽に平面がでるのかな〜って。



    まぁ、ここまでやって、脚戦を迎えたので、これ以降は全く進んでません・・・

    今週の土曜には、リーグ戦も終わってしまうので残念ですが、また本格的に作業していきたいと思います。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン リヤカウル、サンダー登場!

    日曜は、雨降りは確定ですが、午前中に降ってなかったら、ちょろっと東京の子供達の所へ行ってこようと思っていましたが、早くから降ってしまったので、家でじっとしていました・・・

    作業も何もせずにいたので、ブログに書く様な事がありません。



    なので、土曜日の話しを書きます。

    どよ〜ん・・・

    P1010576z.jpg

    私の住んでいる浦和の土曜日の天気は、こんな感じでした。


    あまり気乗りしませんでしたが、ヤスリがけをちょっとだけやりました。

    は〜い、サンダー杉山さんの登場で〜す。

    P1010578z.jpg

    どこまで平らにできるでしょうか・・・

    P1010579z.jpg

    ・・・

    まず片側だけやりましたが、相当凸凹しています。

    P1010580z.jpg

    薄く白くなった所が削れて所で、濃い白が削りカスが溜まってる所です。

    塗れタオルでカスを拭き取ると・・・

    P1010582z.jpg

    凹部分が、目立ちます。まだまだですね。



    ここで、気が付きました。

    やはり、カ〜ボンを貼る前に、ちゃんと下地処理をしないとダメだと思うんですが、薄っぺらのサーフェイスマットのみなんで、薄過ぎて処理ができないんです・・・

    この方法は、ちょっと無理がありましたね。

    でも、なんとかこのリヤカウルをカ〜ボン第2弾として完成させてから、新たに気付いた方法で第3弾を作りたいと思います。



    ヤスリがけは、なかなか気が乗らないんで、片側だけでやる気スイッチ、オフです・・・

    大っきな方にも乗りたいんで、ヤスリがけは、ちょびっとづつですね。


    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン やっぱり、リヤカウル作業!

    木曜に、作業しようとしてましたが、降水確率50%だったので、駐車場に出しっ放しで乾燥中のリヤカウルを室内に移動させました。


    本当は、最後の樹脂のインパラ樹脂を塗ってから、ブログの更新をしようとしてたのですが、延期したんで、ノンパラ樹脂の上塗りまででブログ更新〜{カーボン リヤカウル だらだらとやってます・・・}



    昼頃、出掛けようとしたら・・・おろろ???

    なんか、明るいな??

    P1010544z.jpg

    10時ぐらいは、曇ってたのに、晴れてやんの!



    ってことで、お出掛け前に、カ〜ボンもどきのリヤカウルに最後の樹脂を塗っちゃいましょう。

    P1010545z.jpg

    一番外側にインパラ樹脂っちゅうもんを塗ると、カッチカチのツルッツルになります。

    高透明樹脂に、この・・・

    P1010546z.jpg

    パラフィンちゅうもんをちょろろんと入れると、インパラ樹脂になります。

    P1010547z.jpg

    まぜまぜして、硬化剤を入れます。

    P1010549z.jpg

    混ぜリング後、塗りタリング。

    P1010550z.jpg

    フレームガードの時、えらい目にあったんで、平面を意識しながら塗って行きます。

    P1010551z.jpg

    極力垂れないようにしながら・・・厚めに塗ります。

    乾いたら、ヤスリで凸凹を無くすんで、できるだけ平面に、平面に・・・慎重に・・・大胆に・・・


    って、そんなことは、巧く出来ません。

    やっつけ上等です!!


    ・・・


    やっつけ作業は,やっつけなりになります・・・

    P1010552z.jpg

    凸凹のまま、作業終了。

    ん〜ヤスリがけで、どこまで平面になるか心配です。


    夕方、雨が降ったみたいですが、その前に半渇きになったんで、室内に移動させて無事でした。


    最近、バイクに続けて1時間以上乗っていません。乗ったとしても近場ばかりなので、何も報告する事がありません。

    作業ばかりなので、ブログの内容が同じ様なことばかりになっています。

    当分、遠出の予定がないので、浦和の事か作業の話しばかりになると思いますが、ご了承願います。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン リヤカウル だらだらとやってます・・・

    雨が降るなら、とっとと降って欲しいし、降らないなら、ぐずぐずした曇り空は止めて欲しいです。

    午前中降ってないんだけど、降水確率30〜50%と言うのが、一番困ります。



    とりあえず、カ〜ボンもどきのリヤカウルの樹脂の上塗りまで終わらせてます。

    ちょこちょこと数日かけました。

    写真なんていらないんだけど、撮ったからには、アップします。


    カ〜ボンを貼った状態です。

    P1010531z.jpg

    いつものエビ反り状態です。

    パラフィンを入れない高透明樹脂に硬化剤を混ぜて〜

    P1010533z.jpg

    塗りたくって乾燥・・・



    ・・・最近、気温が上がらないんで、乾燥に時間がかかります・・・



    数日たって、2回目の上塗りです。

    フレームから外して、室内で乾燥してたんで、またまたエビ反り状態に戻します。

    P1010535z.jpg

    すでに表面が凸凹してるんで、最後のヤスリがけでどこまで仕上がげる事ができるか心配です。

    P1010534z.jpg

    ノンパラ樹脂に硬化剤を入れて〜

    P1010536z.jpg

    あ、硬化剤は、樹脂に対して1%なんですが、いっつも目分量です。

    P1010537z.jpg

    まぜまぜしたら、塗りたくります。

    P1010538z.jpg

    塗りたくるって、乱暴に書いてますが、一応平面を気にしながら、塗ってます。


    で、繋ぎ部分・・・

    P1010540z.jpg

    もっと目立ってたんですが、上塗り前にカッターとヤスリで削ったら、ここまでになりました。

    こっちの繋ぎ部分は、一番目立つ箇所なんですが・・・

    P1010539z.jpg

    気になったら、ステッカーでも貼ろうと思ってます。



    本当は、今日の午前中に最後のインパラ樹脂を塗ってカッチカチのツルッツルにする予定だったのですが、乾燥中に雨に降られるのがイヤだったので、延期しました。



    寒くなると、乾燥に時間がかかるので、その間にやる気スイッチがオフになってしまうのが、困ってしまいます・・・



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン リヤカウル カ〜ボン貼り

    大っきな方の、サスペンションの設定ってどうなってんの?


    大っきな方を買ってから1年が経ちますが、フロントを替えたにもかかわらず、全く触っていなかったんですよね。

    特に変な感じも受けてなかったんで、気にしてなかったんですが、ガリガリに瘦せている自分にあったセッティング・・・っちゅうもんを試してみたいなぁ、なんて思ったんです。


    セッティングする時って、標準からするものなの??よくわかんないけど、きっとそうなんでしょう。

    で、大っきな方を標準に合わせます。

    リヤのプリをみると4が標準のところ、3だったんでこれでいいでしょう。

    圧と伸びは、締め込んで2回転戻しの標準にしておきました。

    フロントは、1000RRのやつだけど、954の標準に合わせます。

    プリは、抜いたところから7回転締め込んだのが標準なんで、6回転にしときました。

    圧と伸びはリヤと同じで、標準の締め込んで2回転戻しです。


    ちろっと乗りましたが、まぁ、わかりませんね・・・でも、前が思ったより切れ込むというか、インを向くのが早いというか・・・そんな感じを受けます。あ、これ街乗りでの話しですからね。

    これから、ちょっとづつ試して行きたいと思います。



    木曜は、天気が良さそうなんで、大っきな方で群馬まで行こうと思ったのですが、カ〜ボンもどきのリヤカウルの続きをしてしまいました。


    実は、カーボンクロスを切りだそうとしたら、ちょっとだけ足りなかったんで、変な分割になってしまいました。

    注文してから〜と思いましたが、安いものでもないんで、今回はこのままでいきます。


    エビ反り状態にして、準備オッケーです。

    P1010490z.jpg

    高透明性樹脂に硬化剤をちょろりんして、混ぜリング。

    P1010491z.jpg

    ・・・

    貼り、終了〜

    P1010492z.jpg

    一応、カ〜ボン貼ってますからね。判りづらいけど・・・

    P1010493z.jpg

    反対側もね。


    で、ここ・・・

    P1010494z.jpg

    繋いでます。

    ここも・・・

    P1010495z.jpg

    こっちもね。

    P1010497z.jpg

    たくさん繋いでます・・・

    P1010496z.jpg

    う〜ん・・・

    P1010499z.jpg

    シワも寄っちゃって・・・


    でもね、気にしてません・・・最終的には、あんまり目立たなくなるんでね・・・たぶん、ですけど・・・


    乾いてから上塗りをするんですが、始めたのが遅かったんで、金曜に塗ります。

    午前中は、母親の通院の為、病院に行くので、夕方の作業ですね。


    今回も、泊まりに来ている甥っ子Sが、病院に一緒に来てくれるので、母親も機嫌がいいんじゃないかぁと思います。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン リヤカウルの続きで〜す

    月曜は、母親のデイサービスの日です。

    晴れるということだったので、母親が留守の間に、大っきな方で、群馬のみなかみ町の蒸し焼き鳥を買いに行こうかな〜なんて思ってました。

    テレビで見て、美味しそうだったんで、食べたかったんですよね。


    水曜の甲府戦は雨模様らしいんで、イヤだなぁと思いつつ、天気予報をもう一度確認してみると・・・

    あれ?火曜も雨・・・なの・・・?

    え・・・今、駐車場こんなんなのに・・・

    P1010358z.jpg

    実は、うちの駐車場、屋根が一部飛んでいて、この位置は雨が当たるんですよね・・・



    これは、月曜中にある程度やってしまわないといけませんね。

    お出掛けは、中止です。



    ちょっとチェックして、余分な部分をカットします。

    P1010348z.jpg

    ふ〜ん。

    P1010349z.jpg

    ん〜、ん?

    P1010350z.jpg

    あり?まだ乾いてない所があるぞ・・・硬化剤がちゃんと混ざってなかったのかな。


    余計な部分をカットします。

    P1010351z.jpg

    むむむ〜。

    P1010353z.jpg

    端っこが浮いてる箇所がたくさんありますね。


    ここは、1度切り取ってしまいます。

    P1010357z.jpg

    こっちも〜

    P1010356z.jpg

    なんか、あんまり馴染んでないのねん。


    もう1層薄っぺらのマット貼りますか。


    準備開始です。

    P1010359z.jpg

    始めましょう。

    P1010360z.jpg

    樹脂に、黒のトナーを混ぜて〜

    P1010361z.jpg

    硬化剤もきっちり入れて混ぜリング。


    んで、ペタペタペタリング。

    P1010363z.jpg

    ん〜どうなんですか・・・?

    貼付けながら、ちゃんとできるか不安になってきました。

    ・・・まぁ、なんとかなるでしょう。やっつけ作業を信じて続けます。



    昼前に貼り終えたので、夕方までに乾けば、カ〜ボン貼付けられそうですね。


    午後一で買い物に行ってたら・・・





    ・・・





    えっ!?





    雨じゃん。やばっ!!!





    急いで帰って、フレームから外して、シートレールごと部屋に移動させましたが、屋根が飛んでる所に置いておいたんで、ちびっと濡れてしまいました・・・





    ん〜木曜まで、雨らしいんでカ〜ボン貼りは、おあずけですね。















    ・・・ふう、大っきな方で、お出掛けしないでよかった〜!!





    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン カーボンもどきのリヤカウル

    日曜は、天気がよくて気持ち良かったですね。


    午前中から、いろいろ作業をしたかったのですが、母親がずう〜っと居間にいたので出来ませんでした。

    以前は、自分の事は自分で出来たので、外で作業しても、バイクで出掛けても、問題なかったのですが、最近はズボンを上げる事さえままならないので、おいそれと作業したり、バイクで出掛けたり、出来なくなってしまいました。

    隙を見て1〜2時間ちょこちょこ作業するぐらいです。



    この間、ステッカーを剥がした、954のリヤカウルです。

    P1010301z.jpg

    ヤスリをかけて一皮剝きました。

    P1010304z.jpg

    ここまでは、先週のうちにやちゃってました。


    日曜は、これにサーフェースマット(薄っぺらのガラスマット)を貼ります。

    サーフェースマットです。

    P1010339z.jpg

    貼り易いように、大きさに合わせて適当にカット済みです。


    マスキングしたシートレールをフレームにエビぞり状態で留めて、リヤカウルを被せます。

    P1010337z.jpg

    準備完了です。

    P1010338z.jpg

    やり方が合っているのか、いないのかは判りませんが、自分なりに考えた方法で進めます。


    樹脂に黒のトナーを混ぜて、硬化剤をちろっと入れて混ぜリング!

    一気に貼って行きます。

    作業中は、写真を撮ってません。


    途中、母親に呼ばれたりしながらも、なんとか貼り終えました。

    P1010341z.jpg

    薄っぺらなので、樹脂を多めに付けると繊維がバレ易いみたい・・・

    マットを大きめにカットしたので、重みで端っこが浮き気味ですが・・・まあ、いっかな。やっつけ上等です!!

    P1010342z.jpg

    若干エアも残ってます・・・あとで、割り箸で押さえて目立たなくしました。



    日曜は、ここまでかな。

    乾いたら、次はカ〜ボンを貼るのですが・・・これが問題です。

    1枚で貼るのは技術的に出来ないんで、分割になるのですが、つなぎ目ってど〜すればいいんですかね・・・

    とりあえず、なるべくほつれないように、斜めにカットして、目立たない下の方でつなぐようにするつもりです。

    まぁ、失敗しても、それなりに出来ればいいんで、気は楽です。



    今回は、こんな感じでお終いです。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       

    カーボン 作業準備

    水曜は、雨も降ったりやんだりで、と〜っても寒かったですね。

    ちょっとだけ暖房のスイッチを入れてしまいました。



    先日、フレームガードを完成させましたが、次は何して遊ぼうかなぁ〜って・・・一応、決めてはいるんですが、ちゃんと出来るとは限らないのが、ちと不安です。

    今、大っきな方に付いてるカウル類は失敗できないんで、安いカウルパーツを集めてます。


    今回やろうとしているのは、リヤカウルにカ〜ボンを貼付けて、カ〜ボンもどきのリヤカウルにしちゃおうかなぁ〜って考えてます。

    んで、以前、ヤフオクで安価に手に入れてたやつ・・・954のリヤカウルです。

    P1010284z.jpg

    ステッカーは邪魔なんで剥がしちゃいます。

    ドライヤーの温風をあてながら〜

    P1010287z.jpg

    どんどん剥がしていきます。

    P1010289z.jpg

    剥がれました。

    P1010290z.jpg

    擦り傷はありますが、問題ないです。

    P1010294z.jpg

    下地処理の為、ヤスリを全体にかけるつもりですけど、今日はここでまでかな。


    木曜は、母親がデイサービスへ行く日なんで、今泊まりにきている甥っ子Sとちょっとだけ出掛けようと思ってます。


    今回は、なんてことない内容でしたが、これで終わりにします。



    やる気が貯まりますので、ポチッとお願いします。
        ↓ ↓ ↓ ↓       
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
       
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    ナグナグパニック

    Author:ナグナグパニック
    やる気スイッチが入れば、それなりに活躍。
    リターンライダー、浦和レッズゆるゆるサポーター
    FTRと大っきな方(CBR954RR)と浦和のことを適当に〜。
    サッカー素人なんで、感じたことしか書けません。
    大っきなバイクと言っても、FTRと比べて大きいって意味です。

    カテゴリ
    最新記事
    アクセスカウンター
    現在、浦和は・・・・
    月別アーカイブ
    最新コメント
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    にほんブログ村ランキング
    ブログパーツ
